« 牧・宿・滝 秋のさわやか東濃ツー | トップページ | スポで山並みを愛でる旅 茶臼山~奥矢作 »

元気はつらつ作手山道ライド

11.9.30 7~12:50 88km 平均速度18km/h
作手→額田→岡崎 コース

<額田の山、千万坂の途中から>

変則の木金休みも9月で終わり、という事で今週木曜~日曜は4連休の予定だったのですが、火曜から木曜までつくば出張で3日になってしまいましたthink

一緒に出張した若者と来週作手、三河湖にサイクリングの予定、彼は4月にママチャリでデンパークサイクリングに参加したのですが、強力なプッシュで最近ロードバイクを買ったのですね。
先週はルイガノに乗っていないので今週は足慣らしをしておかないとcoldsweats01

午後は雨予報なので午前中のコース、この前は作手から岡崎に行く途中でリタイアになったのでリベンジしてみよう。

結構涼しいけど半袖のジャージと半パンツで出発。

R301に入って直ぐに上りです、2週間ぶりですが調子はいいですね♪
上り坂がきつくなった所で一瞬休憩し、いつもの松平郷の駐車場で大休止。
出発待ちの養護学校のバスの運転手さんとちょっとおしゃべりして出発。

すぐに出てくる根引峠をコリコリと上ります、この前走った段戸湖効果かそれ程きつくないですhappy01段戸湖は往きの23㎞殆ど上り坂でしたからね。
この位ならコリコリ走れば直ぐに天辺です、あまり頑張らないでゆっくりペースで征服。
峠を越えて下山の町に入ります。

少しポツポツしてきましたがまあ想定内。
ほとんど疲れていないのでいつも休憩する下山の○Kはスルーしてまた緩い上り坂、ちょっと上った所で休憩。

紫陽花の花は枯れているのですが落ちていません。

その後も段戸湖効果で快調、2番目の急坂も休憩無しで越えて、クネクネへ。
道路の拡張工事をしています、そのうち狭いクネクネは無くなってしまうのでしょうね。

<里の景色>

今日はショートカットで先回反対側から越えた巴山の峠を通ります。上り切った所に神社がありました。そのうちまた。

ダウンヒルは絶好調♪

道の駅まで今までは2時間半以上掛ってたのに2時間15分で着きました。距離も2㎞程短いです。
これで作手は4回目ですが、今日はほとんど疲れていないみたい、絶好調?
先回長距離の上り坂だったので大分慣れてきたのかも。

今日も人が居ませんね(まあ金曜日だしsweat01

ちょっと休憩して、くらがり経由で岡崎に抜けようと思っていたけど通行止めでしたsweat02

という事はまたさっきの峠を越えていかないとwobbly
これが6ヶ月前なら絶対に遠回りして帰るのでしょうが、峠越えがそれ程苦になりません。
一応止まらずに峠に到着。

せっかくだから白髭神社にお参りしてみましょう。
山道を上る事10分。

石碑本体がご神体だそうです。巴山の山頂らしいのですが、杉の木で見晴らしが無いですねsweat01

Img_0537s下ってK333を岡崎方面へ。
茅葺屋敷を通り越し、途中で千万町坂を下ります。ここはすごい!
バイクで何回か走った事がありますが、勝手に「ジェットコースターの坂」と名付けていました。
上りは絶対無理ですねbearing

超急坂を下って。。。途中で車に追いつきました。今日の最高速度61㎞/h、車が居ないともう少し出たかも。

K37に出て岡崎に抜けようと思ったのですが、なんと通行止めcoldsweats02
迂回路は豊川に抜けるK334?
ん~ 千万町坂は上れないし。

まあしょうがない
緩やかな上り坂を南下します。

ダムフェチの私はマイナーな雨山ダムも知っています、でも今日は雨山ダムも豊川も行きたくないのですが。。。catface

もう少し走ると迂回路の表示、ここからまた急坂が2㎞位? 名もなき峠を通って、またダウンヒル、でも迂回のダンプが上って来るので慎重に。
<ところどころにふしぎなモニュメント>

再びK37に出ました。くらがり経由だと1時間以上早かったでしょうねbearing

その後はずーっとK37を走り、額田の交通安全の碑の前で休憩、無事岡崎を抜けて帰りました。

さすがに岡崎からは膝の上が疲れてきましたが、山の中を走った割には疲れは少なかったです。暑さが引いたのは大きいですね~水分補給も大分減りました。

とりあえず普通の坂ならなんとか上れるようになりました。
あと1年くらいルイガノで脚力を付けて、そのうち軽い自転車も試してみたいですねbleah