無料ブログはココログ

« 秋の気配?さわやか東濃ツー | トップページ | 疲れたけどいろいろ片付いた一日 »

ルイガノで西浦の海へ

11.9.14 7~14:10 110km 平均速度20.2km/h
安城デンパーク→一色さかな広場→西浦海岸→岡崎

先週のお休みは出張で1日潰れちゃったので、今日は年休を取りました。3連休happy01
Img_0370s

今週はチャリですね、最初は足助から段戸湖に行こうと思っていたのですが、快晴予報で気温33℃。行きは殆ど上りなのでへばってしまいそう、やっぱり平坦なコースにしましょうsweat02

という事で、安城から一色に抜けて、そのまま海沿いを走り西浦に行ってみる事にしました。


いつもの如く、水源から豊田安城自転車道路に入ります、娑婆は休みでないので通勤の車が多くて怖いwobbly

3連水車で一旦休憩してから安城デンパーク。
Img_0353s

この前チェーンを替えたので、なんとなく走りやギヤチェンジがシャキシャキした様な気がしますhappy02

やっぱり少し暑くなってきましたねsweat01


その後県道を走って西尾に入り、常福寺の大仏。
Img_0354s

337pxushikudaibutsuibarakijapandayt
そう言えば、先週つくばに出張した時に半日ほど空き時間があったので、牛久の大仏を見に行ってきました。
なんと高さ120mcoldsweats02 世界最大の大仏です。
高層ビル並ですからね~空にそびえ立っていました。


話は戻り、お参りしてちょっと休憩。晴れているけどひと頃の様な猛暑では無いですね。

次は一色さかな広場
Img_0358s

定休日でしたthink

その向こうにはさかな村というのがあるのですね、初めて知った。


一色の海、向こうは知多半島です。師崎の近くの大きなマンション?も見えますね。
Img_0360s


帰りの体力を考えて、頑張らずにのんびりとR247を東進。
途中のコンビニで休憩。バナナカステラなるものとコーヒー牛乳でエネルギー補給、日陰でしばらく休みます。もう50km位?結構距離があるなぁ。

幡豆の近くになるとこの道も多少アップダウンがあります。
やっと海が見えた!
Img_0364s

実はR247は海と平行に走っているのですがびみょーに距離があって海は見えないのですねcatface


三ヶ根を通り過ぎ、愛知こどものくにの前。ここまでチャリで来たかとしみじみ。
Img_0366s

さすがに水曜日だと誰も居ませんね、自転車も殆ど見かけません。

<幡豆を望む>
Img_0367s


ぐるりと回って、やっと西浦温泉に着いた~scissors
Img_0368s

Img_0371s

65km、自転車でここまで来れたのですね、なんかうれしいconfident

さすがに海の家はもう終わっていました。
ここからは渥美半島が望めます、自動車運搬船もちらほら。田原から積み出しするのですね。
Img_0372s

トイレで顔を洗って、海岸沿いを走ります。晴れているけど風が吹いているので気持ちいい♪

西浦のサーキット
Img_0378s

初めて来ました、チャリでなんか場違い? 休憩中でコースの整備をしています、ピットではバイクが待機。
Img_0381s

スポで走ってみたいけど一発でミッションのベアリングが壊れてしまうのでしょうねcoldsweats01


さあ帰るか。
往きで65kmは明らかに私のキャパを超えていますdespair 帰りはR248からショートカットしてR1に出るコース。さすがにR248では帰りたくないし。

海から離れると暑い~まだ12時前だし、まだまだ暑くなりそうsun
形原温泉の先で温存していたウイダーでエネルギー補給。行きはそこそこでしたがこれからは水分もしっかり補給しないとね。
汗も一気に噴き出してきましたsweat01


途中デンソーの横を通って一瞬R248に入り、幸田で右の県道へ。あちー

最初は緩い上りなのですが、途中からアップダウンが出てきます。昔は上り坂を見るとげんなりしていたのですが、最近は慣れてきてあんまりビビらなくなってきましたwink
でも暑いし大型トラックは多いし。。。
坂の途中で休憩、はぁ。
Img_0384s

最後に根引峠並の坂道が出てきてやっと峠越えし、R1に着きました。
ここからは大きな坂道は無いでしょう。さすがにR1は歩道主体で走って岡崎の幸楽苑で昼飯。自転車置き場の前の席を取ります。

しょうゆラーメンとギョウザ、ちょっと疲れてきたか少し食欲が無い。。。最後に冷水を2杯、おいしかったsmile


帰りは車やバイクで良く知ったコースで帰りました。

幸楽苑からは殆どノンストップで1時間強、14時過ぎに帰宅しました。

西浦まで行けたという満足感confident
でもまだ残暑で暑いですね、もうしばらくは早朝出の午前帰りかな。

« 秋の気配?さわやか東濃ツー | トップページ | 疲れたけどいろいろ片付いた一日 »

コメント

西浦のサーキットでは毎年ママチャリレースがありますよ!
ロードやクロスのカテゴリーもあったっけかな?

>ペン太さん
ママチャリグランプリ?
初音ミクが出場するやつですか?

確かに適度な広さでチャリでも走れそうですね。
自分は・・・走れませんcoldsweats02

1回の走行がコンスタントに100キロ超えるようになっちゃいましたね。
もう追いつけないだろうなあ。

西浦では、よしさんが走っていませんでしたか?

>UPさん
ペースは遅いけど平坦路なら100㎞走れるようになりました。
浜名湖一周のちバイクでツーリングのUPさんにはとても及びませんsweat02

よしさんはドカでしたよね~
ピットはちらりと見ましたが、あの格好でうろつくのも気が引けて良く見えませんでした。
平日でもそれなりに人はいるのですね。

酷暑でも100㎞越えをしっかり走ってタノシイ晴れの日としてしまう。
さすがakiさんらしいgood

ブルーの海景色に白のルイガノがいいですね。
夏の終わりのちょっと寂しい感じがして
「手紙を入れた ガラスびんを持って・・・」とそんな曲も聞こえてきそうです。

西浦、ウインドにいきましたねー。最近のウインドは3m/sでプレーニングらしいです。そんなんで、一度はリターンサーファー目指しましたが、バイクの買い替え資金に消えました。いつかは、、、、スパ西浦は、時々ハーレー走ってましよ。ヘヤピンばっかなので、そんなに差がつかないかも。立ち上がりはSSにはついていけませんが、マイペースで走っている人もいるし、間口は広いかも。  でも近所でチャリに乗っていると、普段気付かない坂も新鮮ですね。100kmはおしりが、、、、いたくないですか?

>ナミさん
昨日も往きはよいよい帰りはえらいでしたcoldsweats01
でも海と空の青はきれいですね~この時期ならではです。

そのうち 手紙を入れた ガラス瓶を持って~♪
恋路ヶ浜あたりから流しましょうかwink

>加藤茶さん
私も1回だけ行った事があります、今は誰もやっていないみたい。
3m/sでプレーニングってsweat02セイルが15m2くらいあるのでは。あまり気持ちよく無さそうな気がしますcoldsweats01

今日は足助から段戸湖まで行ってきましたが、こんなに坂が続いていたかと初めて気が付きましたsweat01
加藤君もいかがですかbleah

3m/sプレーニング、8m2ぐらいの柔らか目セールで、140Lのボードで可能らしいのです。聞いた話ですけど、、、、。 時代は、電化製品みたいに進化しているのですねー。

>加藤茶さん
8m2のセールでプレーニングですか、進歩しているのですね~
でもどんな走行感なのでしょう?

来年はまた復活してみますかねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52729514

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノで西浦の海へ:

« 秋の気配?さわやか東濃ツー | トップページ | 疲れたけどいろいろ片付いた一日 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック