無料ブログはココログ

« ルイガノ ホイール修理完了! | トップページ | ルイガノで西浦の海へ »

秋の気配?さわやか東濃ツー

11.9.9 8~16 300km 燃費20km/l
根ノ上高原→恵那山神坂峠→坂折棚田→人道の丘

実は月曜から木曜まで茨城県のつくばに出張でした。という事で今週は休みが一日ですdespair
スポのFrタイヤも替えないといけないし、久しぶりにスポでツー、帰りにタイヤを替えてきましょう。
Img_0329s


少し出張疲れか早く起きれず、8時に出発。
天気はなんとなく今一ですが、久しぶりに恵那山に行ってみよう。

矢作川を遡上し、奥矢作へ。
北回りは通行止めでしたsweat02 南回りですが、ダンプや車が居るのでのろのろとついて行きます。路面は所々濡れていますね。

R257を北上し、岩村からR363、いつもの農村を見る展望台で休憩。
Img_0307s

稲穂が黄色く実っています、もう直ぐ刈入れ? 
Img_0303s何故か幸せの鐘の5円玉があらかた無くなっていました、私も前に結び付けたのですがsweat01


次は根ノ上高原、すすきが出てきてもう秋の気配が濃厚、涼しいですね。
Img_0310s


そのままR363で中津川に向かいます、ん~恵那山はすっぽりと雲に隠れていますね。
Img_0312s

中津川で一瞬R19に出て、馬籠方向の県道に入ります、やっぱり山は雲の中。そのまま上って行くと、案の定雲の中で小雨が降っていますrain

神坂峠に着きましたが・・・
Img_0314s

中津川は霧の中。山の上はしっかりと雨が降っていますね~
南アルプスが見える展望所でも何も見えませんcatface 2年ぶりに来たのに。
Img_0317s

やれやれ

結構雨が強くなってきたので、そそくさと退散。
下りもずーっと雨でしたが下界に降りたら止んでいました。


この辺は結構稲穂が色づいているし、次は坂折の棚田に行ってみましょう。
恵那からK68に入ります、所々に青空がdog

Img_0323s

木曽川に出たのですが、この辺は笠置峡というらしい。看板を見て初めて知りました。


途中で左折して坂折へ。
Img_0325s

綺麗な棚田ですね、ジャストどんぴしゃという感じ。あと1,2週間で稲刈りでしょうね。
Img_0334s

Img_0339s

ほんとに綺麗♪


西尾の人とちょっとおしゃべりをして、次は八百津へ。
Img_0342s

K402からK83。相変わらず気持ちよく走れる道路ですhappy01 途中でダイナミックに下って人道の丘に到着。
いつものお店で中華そばを注文。
Img_0340s

前にも紹介しましたが、ここの中華そばはいろいろな具が入っていて美味しいです。麺の下に隠れている具もありますよ~
500円で美味しくて結構お腹一杯になりますdelicious
Img_0341s

杉原千畝記念館の隣の食堂、おばさんは無愛想ですが、おいしいと言ったら喜んでいました。


さてさて
<今日の命の鐘>
Img_0344s

ガスが無いので、八百津で給油し、橋を渡って丸山ダムまで戻りました。昔通行止めだった蘇水峡のトンネルも通れるのですね。
Img_0349s


木曽川を渡って、いつものK386を気持ちよく走って土岐、ここまで来たら結構暑いですsun

その後瀬戸から三好に抜けてしゃぼん玉に行ったのですが、タイヤ交換3時間半待ちなので今日はあきらめて帰りました、でも次も雨だったらアウトだろうなぁthink


最近ルイガノが多くてスポでのツーリングは2、3週間に一回くらい?

やっぱり前ほどガツガツ走らなくなりましたね、それ程クネクネに執着しなくなったし。
これからいい季節だし景色を楽しんで走る事にしますwink

« ルイガノ ホイール修理完了! | トップページ | ルイガノで西浦の海へ »

コメント

そろそろ涼しくなってきましたね
山では雨に降られましたか

稲刈りが終ると秋祭り、風情があるけど迂回で走れない・・

この走りは今日でした?

いや~んっ
ガスも休みだったのに~っ
ついて行けばよかったです。

この棚田は綺麗ですね~っ メモしとこっと!

棚田きれいですね~。
田植えの時期や刈り取った後も良さそうですね。

>アトムさん
これで5回連続で?雨ですsweat02

確かに秋まつりのシーズンになりますね、でも迂回って
そんなに広い祭りなのですか。

>gasperさん
もちろん今日ですよん
最近は木金休みなのでなかなか一緒に走る人が居ません、
でも次回は告知してみようかな~

綺麗な棚田なので是非来週までに見に行って下さいcoldsweats01

>ペン太さん
四谷の千枚田も家の近い所にあります。

青苗の時も綺麗ですね、でも刈り取った後は丸坊主ですsweat01

棚田が綺麗ですね〜〜!
明日早起きできたら行ってみますcoldsweats01

今朝も作手方面へ行きましたが、台風被害で本宮山スカイライン〜くらがりK37は通行止めになっていましたsweat01

>かいさん
素敵ですよ~是非行ってみて下さいwink

本宮山はずーっと調子悪いですね、
くらがりも通行止めが解除になったばかりなのに。

今日はお久しぶりでした。久々にブログのぞかせていただきました。自転車にも広がって行っているのですね。 金曜日に行かれたのですね。私は木曜日に寸又峡~三保の松原でしたが、ラッキーでよく晴れてました。一日違うと大分違いますね。バイクもBMWに変わって(病気なのか2年毎に単車かえていて、、)、またご一緒できればと思ってます。

>加藤茶さん
お久しぶり~ あんな場で会うとは(まあ必然かも)

寸又峡はたまに行きますが、さすがに三保までは脚を延ばせませんsweat01
BMWの面目躍如ですね~
私のスポは6年半で既に8万2千キロ、死ぬまでのお付き合いになりそうですcoldsweats01

今度是非また走りましょうね♪

世の中は秋なんですね~
仕事に追われ、季節さえ立ち止まって感じることの無い日々が続きます。

8万キロ???私のはまだ2万キロにも達していません。。。
それこそ死ぬまでのお付き合いでしょうね。(笑

ラーメン食べたい。。

6年半で8万キロですか。1年で1.5万ちかく?週末だけ? スッ、スゴイ。想像ですけど。。。この辺、走ってないとこないんじゃない??? もう地図なんて、みる必要ないのでは?  私は、ナビに毎回頼ってます、ナビは一度頼ると、道を全く覚えなくなるかも。。。。。。。。。。。   一生ものを見つけれるなんてうらやましいです。私はまだその域に達してません。

>伍長さん
仕事忙しそうですね~商売繁盛coldsweats01
ラーメンは同じ岐阜県だし是非ご賞味下さい。

10月以降の琵琶湖ツー? 楽しみにしていますwink

>加藤茶さん
あっという間の8万キロでした。基本的に毎週末走っていましたからね~sweat01
確かに片道200km以内ならあらかたどこでも行ってます(三重より西は行っていませんが)。だいたい地図無しでもOKかも。

距離走って売れないから一生ものという噂もありますcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52686762

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配?さわやか東濃ツー:

« ルイガノ ホイール修理完了! | トップページ | ルイガノで西浦の海へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック