無料ブログはココログ

« 絶好調!小雨の作手ライド でも帰りは・・・泣 | トップページ | 秋の気配?さわやか東濃ツー »

ルイガノ ホイール修理完了!

昨日の作手ライドでフリーホイールが故障で直結状態に。
カセットを交換かと考えていたのですがよく考えたらホイールの方ですねcoldsweats01
Img_0301s


アルテグラのホイール、1ヶ月ちょっと前に買ったばかりなのにpout

修理に出そうと思って、カセットを外したら
あれぇ?ラチェットが効いて逆回転するじゃん??catface

もう一度付けてロックナットを締めていくと、なんかゴリゴリと調子悪い。


よ~く見て、原因が判りましたcoldsweats01
Img_0289s

カセットのギヤはトップの2枚を除いて、残り6枚が3本のピンでカシメられています。
ギヤが摩耗して?ピンが緩くなり、裏側に飛び出してきています。
カセットを締めつけていくとこのピンとハブが干渉して回らなくなるのですねbearing
Img_0290s

とりあえずピンをハンマーでたたいて少しつぶす&ピンを奥にします。


再度組み付けたらバッチリでしたscissors
でもまた緩んでくるかも知れませんね~

ついでにチェーンの伸びを再度チェック
やっぱり伸びきっていて、チェーンリングの所では長さが余っています。
こりゃ交換ですねbearing


ご近所のチャリのチューブ交換もあるのであさひに買いに行きます。
ここでGIANTを買っていて、2年間は部品代が10%引き。これは結構大きいhappy02

通販も考えていたけど欲しい物が全部そろいました。


帰ってからまずチェーンを付けます。
灯油で表面のオイルを落としてから取り付け。
Img_0295s

Img_0288s

35年前のチェーンの着脱工具がまだ使えますねsweat01
こんなオイルも買ってきて、チェーンに。今まではKUREの汎用オイルだったので違うかな。
Img_0300s

ついでにチェーンホイールとカセットも綺麗に清掃
Img_0299s

ご近所チャリのチューブ交換も終わってめでたしめでたしhappy01


最近変速の具合がおかしかったのですがチェーンが伸びていたせいもあるのかも。
次回のサイクリングが楽しみですbleah

« 絶好調!小雨の作手ライド でも帰りは・・・泣 | トップページ | 秋の気配?さわやか東濃ツー »

コメント

「ふむふむ なるほど」と読ませていただきました。参考になります。
新しいチェーンの手ごたえも気になるところですね。
自分一人の遊び場を見つけにアタックをかける週末ライド、
待ち遠しい一週間となるのでしょうか?

初秋の雨のせいか、横顔がどことなく物憂げなりょうま君   お~よしよし

>ナミさん
先週のパンクに続いて今回は・・・
スポもそうですがなんか故障が多いですねcoldsweats01

台風が去ったらそろそろ秋空でしょうか、
来週は久しぶりにスポでツーリングに行くかもdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52628989

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノ ホイール修理完了!:

» KEA家具正規取扱店 Witch House ウィッチハウス [ハウスキーピング専門ウィッチハウス]
IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [続きを読む]

« 絶好調!小雨の作手ライド でも帰りは・・・泣 | トップページ | 秋の気配?さわやか東濃ツー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック