無料ブログはココログ

« 雨の中休み?ルイガノで知多半島へ | トップページ | ルイガノ ホイール修理完了! »

絶好調!小雨の作手ライド でも帰りは・・・泣

11.9.1 7~11? 46㎞
作手→岡崎方向途中リタイヤ

今日は職場の若いもんと山に行く予定だったのですが、昨晩の天気予報では雨、曇りなので中止。でも朝の天気予報ではびみょーに走れるかもcoldsweats01
Img_0258s

曇り時々小雨という感じ?
2日間家に閉じこもっているのは耐えられないので昼までに帰ってくる事でお出かけ。
目的地は2週間前に夏バテ?でえらかった作手、なんとなくまた走りたくなっちゃったcoldsweats01


7時に出発、とりあえず家の周りでは雨は降っていません。
最初から上り坂ですが、この前よりは調子良さそう。この前のライドを教訓に、松平郷の手前の坂道で一瞬休憩、2分位お休みしたら足の疲れが取れました。
Img_0251s

松平郷の駐車場で休憩。2週間前はここで既に疲れて大休止でしたが今日はまだまだ大丈夫、10分弱の休憩で根引き峠へ。
急坂なのですがゆっくり上って気持ちいい下り坂ですhappy02

でも~空模様が怪しいrain
下山でとうとう雨が降ってきました、涼しいのでいいのですが。


下山のサークルKでちょっと休憩、道路はしっかり濡れています。
車が水を跳ねあげていくので、ここからしばらく歩道を走ります。
Img_0254s

雨が降ったり止んだり。地べたに座って休憩できないのはちょっとつらいですね。
Img_0257s

最後の急坂も上ってくねくねに突入。
今日は調子いいですね~やっぱり涼しいからか?気温でこんなに違うとはconfident
でも雨なので他の自転車は居ませんね。


くねくねを抜けたのですが、雨でブレーキシューに金属片が咬んで、ひどい音がしています。
隙間からキーを使って取ったのですが、しっかり取り切れていないdespair
途中でホイールを外して取りました。

Img_0261s_2

作手のミネアサヒはすっかり頭を垂れています、所々に刈り取った跡も。

2時間40分で作手の道の駅に到着。
Img_0262s

さすがにバイクも自転車も居ないsweat01
この前とは大分違って、殆ど疲れていないしのどもあまり乾いていませんね。
アクエリアスを飲んでちょっと休憩、フランクの準備をしていて美味しそうな匂いが漂ってきましたdelicious


10分程休憩して出発、帰りは山道のショートカット、
バイクで豊田から新城方面に行く時の近道です。

Img_0265s

池があって、ここから先は上り坂。

Img_0267s

Img_0271s

こんな感じで結構大変、車も通らないし道幅一杯に使って上ります。でも涼しくてまだまだ好調。
ダウンヒルを気持ちよく走ってT字路へ。
Img_0273s

右は豊田、左は岡崎。
天気が悪くて大変迷ったのですが、調子がいいし岡崎方面に行っちゃえ~bleah


ここからは急なダウンヒルですhappy02
速度計を見ると60㎞/h、どこまで上がるかなぁと走っていたら。。。

ドンガラ、ドッカーンcoldsweats02
チェーンがたるんでガラガラいってます、なんだ?
漕ぐと直るし一応シフトも変わります、でも足を止めるとガラガラ、ドッカーン。

停めてみたら、フリーホイールが逆回転しませんsweat02ラチェットの爪が壊れて完全にホイールと直結状態。
はぁ、まだ1年しか使っていないのに天下のシマノの信頼性はこんなもの?
Img_0274s


う~ん困った、携帯は圏外だし。
とりあえずしばらくは下り坂なので直結で下ります、足をペダルからどけると勝手にクランクが回っています。
茅葺屋敷で停まったけどまだ圏外。

もう少し走ったところでやっとかみさんにTELできました。
「悪いけど迎えに来て~coldsweats01
当然かみさんは来た事が無い場所です。
Img_0279s

まったりと休憩
Img_0281s

なんか天気は良くなる方向ですね~道路も濡れていないし。

待つ事50分、かみさんがイストで迎えに来てくれました、この時ばかりはかみさんが天使みたいshine
ルイガノをイストに積んで帰り道。
<茅葺屋敷>
Img_0282s

私は免許証を持っていないのでかみさんの運転で帰ります。R301も道路はすっかり乾いていますね。
途中下山の「壱利季?」というお店で昼ごはん。初めて入りましたが、山芋とろろ定食は美味しかったです(ちょっと高いけど)。
Img_0286s


という事で絶好調の中、途中リタイヤで残念でした(天気も上がり方向だったし)。


シマノのコンポも2300系だとちょっと持ちが悪いのですかね~
家に帰って洗車がてら、チェーンもチェックしたら伸びきっていて要交換の状態でした。
今後はフリーホイールとチェーンは2000km毎に交換した方がいいのかなぁ。

今日でルイガノが我が家に来て丁度1年、走行距離2338kmです。月平均200km、まあいいペースですねconfident

« 雨の中休み?ルイガノで知多半島へ | トップページ | ルイガノ ホイール修理完了! »

コメント

もともと天使のような奥さんじゃないですか(以前カレーごちになりました)
いいデートの機会ができたということで・・
自転車もメンテが大変そうだなァ

そうですか、2,000キロでチェーン交換ですか。
日本で交換してからこちらへ持ってこなくちゃいけなかったかな。
トラブったら、誰かに迎えに来てもらうわけにはいきませんからね。

>アトムさん
うちのかみさんはピレリのANGELみたいな感じでしょうかsweat02
茅葺屋敷でも寄ろうかと思ったけど、子供の迎えがあって直ぐに帰りました。

普通は簡単には壊れないと思います。

>UPさん
ふと気がつきましたが、問題はカセットではなくてホイール側なのですね。
まだ500㎞しか走っていないのにangry

チェーンはもう一回ホイールに当てて良く見てみます。

そちらだと壊れたら大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52623292

この記事へのトラックバック一覧です: 絶好調!小雨の作手ライド でも帰りは・・・泣:

« 雨の中休み?ルイガノで知多半島へ | トップページ | ルイガノ ホイール修理完了! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック