« DUCATI ducati! | トップページ | 元気はつらつ作手山道ライド »

牧・宿・滝 秋のさわやか東濃ツー

11.9.23 7:30~14:50 265km 燃費21km/l
東濃牧場→馬籠→竜神の滝→恵那

台風一過で急に涼しくなりましたね~
山道はいろいろ落ちていそうだし近場のチャリと迷ったのですが、やっぱりスポでお出かけにしましたsweat01

<東濃牧場から恵那の山を望む>

7:30出発、とりあえず目的地は付知峡にしておこう。

矢作川を遡上します、皮ジャン+長袖シャツなのですが寒いくらい、路側の温度計は17℃を差しています。
矢作川は茶色の濁流ですねsweat02

奥矢作の前でクネクネに入ったのですが道はいつもとそれ程変わらず、やっぱり静岡の方が大変だったみたいですね。途中で大正村方面に抜けるのですが、時々水が流れていますが順調でした。

まずは東濃牧場に寄り道。

真っ青できれい~な青空です、牧草も青々していてほんとうに爽やかな眺めですねhappy02
今日は小麦ロールがありました、なんか北海道みたい。

次の行き先を考えます。
もしかして付知峡も濁流かもしれないし、滝は寒そう。で予定変更して先々週のリベンジで恵那山にしよう。

阿木川ダムに寄って、恵那と中津川を結ぶ県道を走ってR19、スポも最近は絶好調ですhappy01
一瞬付知に向かうか迷ったけど予定通りK7に入って馬籠方向へ。
で神坂峠に向かったのですが。。。なんか今日も恵那山の上に雲がcoldsweats02

予定変更catface
久しぶりに馬籠に寄ってみます。
近くを通る事はあるのですが、何回も行った事があるので最近はパスしています。前に行ったのは4、5年前かなぁ。

祝日なので結構人が多いですね。天気がいいので気持ちいい、中山道をぶらぶら。

Img_0483s私は殆ど買い食いをしないのですが、なんとなく栗まんじゅうを買ってパクパク。まあ美味しかったけど200円は少し高いかも。

一往復したけど相変わらず恵那山は雲の中ですsweat02

まだ10時半、このままR153に出て帰ろうかとも思ったけどせっかくだから夕森の竜神の滝を見に行きましょう。

R19から県道に入り夕森公園へ。夕森川は全く濁っていなくて大変綺麗、夏場は水遊びで賑わうのですが、さすがに今は殆ど居ませんね。

キャンプ場にスポを停めて、竜神の滝に行きました。水量は多いけどここも水は綺麗です、しばらく水しぶきを浴びながらまったり、時々滝壺に虹が出てきます。

最近は自転車で汗をかきかき走るのが多いのですが、スポで遠出して異国の?景色や匂いを感じながらまったりも素敵です。以前は距離をかせごうと結構ガツガツ走っていたのですが、最近はのんびりになってきました。
あんまりクネクネも飛ばさなくなったしconfident

まあ早いけど帰り道にしましょう。
帰りはK70で山の北側を走ります、この道は初めてだと思いましたが、遥か昔に反対向きで走っていましたね~ススキが原(勝手に付けた名前)を見て思い出しました。

黒川という町、まだ稲穂が実っています。

途中K72に入り、遠ヶ根峠を越えて再び恵那に出ます。この峠も久しぶりですね。

木曽川に出て、武並橋を渡りらっせいへ。

今日は自転車が多いです、バイクより遥かにたくさん見ましたね~やっぱりブームなのかなぁ。結構山道でも見かけました。

らっせい美郷でそばを食べて帰ろうと思ったのですが激混み、そういえば今日は祝日でしたsweat01

大正村からまた奥矢作に抜け、前にも寄った事のある川沿いの「さんらく」という食堂で昼飯。
03sanraku

外見ははっきり言ってパッとしないし、知らないと寄らないでしょう。ジモティーの家族連れが何組か居ます。
でも・・・

このランチで700円、おまけに食後のコーヒーは無料です(ちなみにランチでなくても900円)。
天ぷらも美味しいし、超穴場の食堂ですね、お腹一杯になりました。

15時前に帰宅、気候もいいしのんびりまったりのツーリングでした。
これからは今日みたいなツーが増えるかもcoldsweats01

爽やかな初秋を楽しめたようですね
浜松方面は一言でいうと悲惨なありさま
TheWishは無事でしたよ

これで700円はお得ですね~
見た目からは入らないですよね~笑
しかし、いつも色々とやりますね~^^

ランチ安くておいしそう!
馬籠は昔行ったことがありますがもっと遠くかと思ってました。
思ったより近いですね、いや自転車で日帰りはキツイでしょうけど。

静岡の方は大変でしたね~
早い回復をお祈りします。

爽やかないい季節になりましたねconfident

>ひでさん
最初は近くに食堂が無くて渋々だったのですが入ってびっくりでした。

ひでさんに教えてもらった本巣の?ラーメン屋もそうですが、いろいろな所にいい店を知っていると便利ですねbleah

>ペン太さん
ランチは美味しかったですよ~機会があれば是非行ってみて下さい。

大正村まではチャリで行きましたが馬籠まではちょっとsweat01

すきとおった秋分の空の下に東濃の空気がおいしそう。
ほっこりとした味についひき寄せられてしまうのも、そんな時節がらでしょうか。

いつだったか蛭川峠でしめったコケにヒヤリとしたことが・・・sweat02
「買い食い」をしながら爽秋の里山をのんびり走るのもいいなぁ~

>ナミさん
もう本当に秋の空ですね~
東濃牧場も前は鶯だったのに虫の声でした(季節外れのツクツクボーシも居ましたが)

蛭川峠って行った事がありません、先日少し足を伸ばして通ってみようかとも思ったのですが。小さなダムもあるのですね。

また年季が開けたら一緒に走りましょうhappy01