無料ブログはココログ

« ルイガノ・スポピカピカ洗車♪                     <でもありえない話> | トップページ | こんなものを買っちゃいました♪ »

海を見ていた午前(その2) ルイガノでたんトピア

11.10.8 7:30~14:10 100km 平均速度20.5km/h
安城デンパーク→碧南たんトピア→西尾八ツ面山

今日は午前中ぶらりとポタリング、東に行くか迷ったのですが久しぶりに豊田安城CRを走って海まで行ってみますか。
Img_0629s

着る物を迷ったけど、半袖ジャージにウインドブレーカー、下は短パンにハイソックス、なんかMTBチックな格好です。さすがに出だしはちょっと寒かった・・・
でも最近天気の悪い日が多かったのですっきり晴れて気持ちいい♪


坂の無い西三河は久しぶり、水源からCRに入ります。
いつもの如く三連水車で最初の休憩、真ん中の水車の回りがちょっと悪いですねsweat01
Img_0613s

かみさんからTELがあって午後の用が無くなったので、ちょっと時間ができました。

CRを西進して安城の公園に立ち寄ります、プチ動物園があり孔雀とポニーと日本鹿。
家族連れがエサを持って来て勝手にあげています。
Img_0616s

鹿にあげているのはなんとドングリ、おいおいsweat02 でも鹿はぼりぼりと食べていました。


Img_0618s次はデンパークで休憩、行き先をどうしよう?
知多半島に入るか迷ったのですが、当初の予定通り矢作川の河口に出て、火力発電所のたんトピアに行く事に決定。


県道を南西に下って、碧南市に入ります。
まずは先回も寄った、衣浦海底トンネルの公園。直ぐ近くにトヨタの工場があります、大きな船が停まっていますね。
Img_0622s

Img_0620s

一応文庫本を持ってきたのですが、まったり読書は次の機会にしましょうcoldsweats01


Img_0624s

もう少し下って、火力発電所に出ました。道が発電所に突き当ったので、少し戻ってたんトピア。
昔から知っていたけど来たのは初めてです。
電力の説明館だけだと思っていたらきれいな公園があるのですね。
Img_0628s

ルイガノでぐるりと一周、家族連れが2,3組で殆ど人が居ません、まだ早いのかな。
Img_0634s_2

コスモスが大変きれい、オレンジは珍しいですね。ベンチでまったりconfident
晴れているけど暑くないのでいいですね、でもウインドブレーカーは脱いで半袖ジャージで丁度いい。


メインの目的は果たしたので、次も行きたかった西尾の八ツ面山に登ってみよう。
町はずれの小さな山です、15年くらい前に車で行った事はあるのですが大変久しぶり。
Img_0637s

ちょっと道に迷って、1キロ弱くらいの急坂を上って天辺に着きました。立派な展望台がありますね~ 昔はフィールドアスレティックがあったけど今は無くなって何かの建物が立っていました。


それ程高くないけどいい眺め♪

岡崎方面
Img_0640s

こちらは碧南方面、遠くにうっすらとさっきの火力発電所が見えます。
Img_0642s

やっぱり高い所からの眺めはいいですねwink

Img_0638s秋のカマキリ?
踏みつぶされるといけないので外に放しました。


さてと、近くの道の駅「にしお岡ノ山」で昼ごはんを食べて帰りましょう。
ここはR23のバイパスの際にあるのですが、普通の道からも入れます。ルイガノでコリコリ。
Img_0643s

前はスポで来たので2回目、てるてるさんを探したけどさすがに居ませんでしたcoldsweats01
豚汁定食600円也、良心的な値段で結構おいしかったです、また寄ってもいいですね。


その後は矢作堤防道路に出て、いつもの道をひたすらコリコリ。実は明日会社の同僚の結婚式です、乾杯の音頭を取るのですが・・・走りながら声を出して、練習していましたsweat02

岡崎の神社で最後の休憩し、フォレスタの近くの丘を越え家の近くで走行距離98km。せっかくだからと遠回りして丁度100kmにして帰宅しましたbleah


涼しくて走り易くなりましたね、これから2ヶ月程は紅葉やらいろいろ楽しめそうですpaper

« ルイガノ・スポピカピカ洗車♪                     <でもありえない話> | トップページ | こんなものを買っちゃいました♪ »

コメント

どもですcoldsweats01
100kすごいですね。。
御来駅ありがとうございます。只今岡崎の道の駅のコンペ資料作りに
追われておりまして・・・sad
岡ノ山は、今秋もイベント盛り沢山ですのでまたの御来駅を!

孔雀とポニーと日本鹿のいる公園ってどこですか~
地元なのに知らなかったです。
ってたんトピアの公園気持ちよさそう!

相変わらず走ってますねぇ。

最近スポはカバーを被ったまま。ルイガノは通勤の使う程度になってます。
いったい休みは何をしているんだろう┐(´-`)┌・・・って感じですよ。

>てるてるさん
次は岡崎ですか?
家からも近そうなので楽しみに待っていますcoldsweats01

岡ノ山はスポではなくてルイガノで時々お邪魔する事になりそうです、
次は何を食べようかしら?

>ペン太さん
市役所の裏の安城公園ですよ~
でも池とプチ動物園の小さな公園ですね。

たんトピアは一周しただけですがいい所でしたよ、是非一度ご訪問を。
私もまた文庫本持参でcoldsweats01

>松ちゃん
通勤に使っていれば結構走っているのですよね。
来年あたりは・・・

私は貧乏性なので休みになるとつい。
まあ休日はゆっくりと休むのもいいかとsweat01

どーも でぃふぁいです

なかなか ゆるぽたでは お会いできませんが

お元気みたいですねー デンパーク付近はなかなか良い坂がありますよねーsun

西尾八ツ面山行ってみたいと思いますscissors

お会いできる日をたのしみにしてますヽ(´▽`)/

>でぃふぁいさん
こんにちは~

名古屋ゆるポタはまだ一回も企画に参加できていません、完全に幽霊会員?sweat02

八ツ面山は小高い丘ですね、でも周りが平地なので眺めはいいです。
そのうち是非ご一緒しましょうpaper

今気がつきました、タイトルユーミンですね?

>ペン太さん
そーなんです
「海を見ていた午後」のパクリです。

海が近くなると思わず口ずさんでしまいますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52940991

この記事へのトラックバック一覧です: 海を見ていた午前(その2) ルイガノでたんトピア:

« ルイガノ・スポピカピカ洗車♪                     <でもありえない話> | トップページ | こんなものを買っちゃいました♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック