« <最終日> “あぁ幻のパールロード鳥羽展望台” | トップページ | 久しぶりの職場ツー “黄葉の夕立神パノラマ公園“ »

久しぶりに次男とポタ、安城堀内公園

11.10.28 9:30~11 12:30~16:30 走行距離71km 平均速度17.2km/h
六所山→松平郷、安城堀内公園

今日も休みの私coldsweats01 久しぶりに次男とポタ、3ヵ月ぶりですかね~

次男は日曜授業参観の代休です、朝からお出かけの予定だったのですが午前中部活が入ったらしい・・・
午前中誰も居ないし暇になってしまいました。では次男と走る前にちょっとお散歩にsweat01

あんまり時間が無いので近くの六所山へ。
ここは野外教育センターで、豊田市の小学生がキャンプをしたりするのですね。

20年前に、高校時代に乗っていたロードレーサーを持って来て行ったのですが、脚力激落ちで大変苦労したところです(ギヤもインナローが42×19だしsweat02)、その後、3年前に次男と初めてサイクリングに行ったけど手前で挫折したのですねcatface

まあ今ならなんとか行けるかも。

R301を途中まで走り、左の県道に入ります。思ったより上り坂がきついですねsweat01

なんとか急坂の手前の神社に到着、先回右京号で1時間10分掛かりましたがが33分でした。
<今年は紅葉が遅いです>

ちょっと休憩して六所山へ。

20年ぶりですが、やっぱり坂はきつい~wobbly
途中に登山道があったり(山頂まで3つのコースあり)

神社から1kmくらいですが途中2回休憩してなんとか到着。根引峠よりは大分えらいですね。

ここからは砂利道でキャンプ場に行き、そこから徒歩で山に上れます。
当然今日はここでおしまいcoldsweats01

下りは速いですね~急なヘアピンで焦ったり。

あっという間に神社を通り過ぎ、松平郷に抜ける道に入ります。少しアップダウンがありましたが15分位で松平郷に着きました。

松平親氏の銅像を見て、東照宮にお参りして帰ります。

ここからは全部下り、結局一周ぐるりで19km、1時間半でした。ちょっと疲れたけど午後は平地なのでまぁいいや。

<本編>
12時半に出発、でも16時頃に帰ってこないといけないので、迷ったけど安城方面にします。
次男は3ヶ月ぶりだけど大丈夫かなぁ。

いつものCRを通り、3連水車で休憩、その後R1に出て吉牛しました。
次男はいつものペースですsweat01
<路側のコスモスがきれい>

仮の目的地は丈山苑だったのですがちょっと無理そう(見学もあるし)。

デンパークの直前で左折し、帰りがてら堀内公園に寄ってみましょう。
いろいろ遊具のある公園で、子供が小さい時に数回来た事があります。でも次男は全く覚えがないみたい、バブちゃんの頃ですかね~

さすがに小さい子連れの親子ばかり。ベンチでちょっと休憩して帰ります。

いつもの如く、矢作堤防道路を走って帰りました。

結局20分程遅刻でしたねsweat02

本編で50㎞強、次男は久しぶりでちょっと疲れたみたいです。もう少し鍛えないとねgood