無料ブログはココログ

« 元気はつらつ作手山道ライド | トップページ | ルイガノ・スポピカピカ洗車♪                     <でもありえない話> »

スポで山並みを愛でる旅 茶臼山~奥矢作

11.10.1 8:20~12:40 200km 燃費21km/l
段戸湖→津具高原→茶臼山→平谷→奥矢作

もう10月ですね~明日予定のツーリングを早出しして今日はスポでお出かけcoldsweats01
<茶臼山>
Img_0565s_2

昨日ルイガノで走ったので、今日は近場でのんびりと走る事にしました。ちょっと寒そうですが茶臼山方面へ。

久しぶりに広域農道を走ります、今年2回目くらいかなぁ、昔は良く走ったのですが。
いつもの所で足助の山をバックに。
Img_0543s

そのまま先日ルイガノで走った足助街道。
やっぱりこの道はずーっと上り坂です、よく自転車で走ったものだsweat01
Img_0545s

段戸湖、今日は土曜日なので結構ルアーの釣り師が多いですね。

もう少し上ると、完全に秋の気配。ちょっと肌寒いくらいbearing
Img_0546s

設楽に向かって峠を下ります、山の紅葉はまだですね。
吊り橋の所で休憩、この吊り橋は東海自然歩道の一部だそうな。素敵な眺めです、でも設楽ダムができたら沈んでしまうのですねthink
Img_0551s

Img_0554s


ショートカットしてK10。
ここも久しぶりだなぁ、結構好きな道で3,4年前は月に1,2回は走っていたのですが・・・最近とんとご無沙汰。
津具の村に出て、津具高原までの上り道、最近クネクネを真面目に走っていなかったのでうまく走れるかどうか。。。

まあ昔の様に走れましたcoldsweats01、コーナーが気持ちいい♪
Img_0558s

津具高原もmapleは未だでした。あと2週間くらいですかね~


茶臼山高原道路に入ります、茶臼山は雲の中。なかなかいい眺め♪
いつもの展望所に寄った後、茶臼山のPへ。南アルプスも素敵ですね。
Img_0568s

Img_0570s

今日は滅多に寄らない東側のPでも休憩、どこを走っても素敵な景色が目に付くので直ぐに停まってしまいますwink
Img_0573s

良く見ると・・・
Img_0572s

なんとここが矢作川の始点なのですね~初めて知りました。茶臼山の水が原点だったとは。
Img_0575s

このちょろちょろが広い川になるのですね。


次はK46を下り、売木からR418で平谷に向かいます。
のんびりと景色を楽しみながら走ります♪
平谷峠からの山並みもきれい、今日はほんとうに山の景色が素敵です。
Img_0582s

Img_0580s

そのまま下って、R153を突っ切って、平谷川沿いの道を走ります、川の水も綺麗。
Img_0584s

Img_0588s

紅葉には早いのですが、森の眺めもいいですねhappy02

幻だった不動の滝
Img_0592s

上矢作を下って奥矢作の北周りの道路へ。通行止めも解除されているみたいですね。


ブーツのつま先が地面とこすれて減るので、最近はつま先を内側に向けて走っています。左コーナーではサイドスタンドがするのですが、つま先バンクセンサーが無くなったせいか、途中でスタンドがゴリゴリいって後輪が跳ねましたcoldsweats02
こんなの初めて、倒し過ぎたのかなぁ。やっぱりつま先バンクセンサーが必要?

Img_0593s

奥矢作からは先週のルイガノと同じ道を走って帰りました。
ほぼ半日のツーでしたが山のいい景色が楽しめて良かったです。次は南アルプスの紅葉ですねmaplemaple

« 元気はつらつ作手山道ライド | トップページ | ルイガノ・スポピカピカ洗車♪                     <でもありえない話> »

コメント

やっと木金休暇終了
そろそろ茶臼山ツーリングでも企画しましょうかね

>アトムさん
長かった様な短かった様な木金休みでした。

茶臼山紅葉ツーのシーズンですね♪

寂びてゆく山並みの景色
ススキをゆらす心地いい風に日々の疲れも溶けていきそうconfident
写真に切り取られた秋景色は
見る者の気持ちを秋の道へと弾ませてくれるようです。

「あ~あ たまにはCBも動かさないと・・・」

>ナミさん
これから山も紅、黄に変って行くのでしょうね。
日本は四季折々楽しめてほんとうにいい所だと思います。

またCBでご一緒しましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52882173

この記事へのトラックバック一覧です: スポで山並みを愛でる旅 茶臼山~奥矢作:

« 元気はつらつ作手山道ライド | トップページ | ルイガノ・スポピカピカ洗車♪                     <でもありえない話> »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック