無料ブログはココログ

« こんなものを買っちゃいました♪ | トップページ | ちょっと旅に出ます »

ルイガノで作手めぐり ちょいと山まで

11.10.16 9:50~14:30 70km 平均速度19.1km/h
巴山→作手道の駅→三河湖

昨日は静岡SSツー、スポで茶臼山に行く予定だったのですが雨で中止。。。悶々gawk
今日は9時過ぎにようやく道路が乾いてきたのでルイガノでちょっとポタリング。
Img_0674s

あまり長く走る気はないので作手まで。
家の前の道を500m程下るとR301に出て上りの一本道です。

2週間ぶりの作手 って最近作手が多いなぁ、お散歩としては遠いけどちょっときつい上りあり、爽快なダウンヒルありで、半日コースとしては手頃ですねcoldsweats01


コリコリ上って、松平郷の駐車場で休憩。晴れているので結構汗をかきました、今日はちょっとえらいかも。
Img_0659s

根引峠を超える途中でロードバイクに抜かれました、全てダンシングで上って行きます、すごい。。。

1時間程で下山の○Kに到着。さっきのロードバイクの方が休んでいました、豊田の某ショップのジャージを着ていますね。
このお店は豊田では一番コアなお店だと思うのですが、HP等見るとウン十万のフレームとか敷居が高そうで入った事がありません。いろいろお聞きしたのですが、最近では手頃な値段の自転車も取り扱っているとの事、今度行ってみようかなぁ。

10分程いろいろとおしゃべり。実は純ローディーの方とお話するのは初めてです、いろいろと勉強になりました。


その後もR301の緩やかな坂を上ります。
クネクネに入ったら結構水が流れていて、ルイガノはまたどろどろになってしまいましたwobbly
Img_0660s

クネクネを抜けて最近定番となりつつある、ショートカット巴山コースへ。
途中こんな施設もあります。いつも人が居ないのでやっていないと思っていたのですが、今日は車がたくさんで催し物をやっているみたい。
Img_0663s

途中から巴山への道に入りせっせこ上り、峠からバビューンと下って、程なく作手の道の駅に到着。R301はこの先道路崩壊?で通行止めになっていますsweat02

Img_0667s

さすがにこの時間、この天気で車もバイクも多いです。自転車は珍しくクロスバイクが1台のみ。
お腹が空いたので昼飯。

名物のフランクとうどん、うどんは細麺であんかけうどんでした。値段の割には美味しいですねsmile
Img_0672s

Img_0671s

少しmapleも始まっています。
Img_0673s


さてと帰り道
同じ道を帰るのもつまらないので、三河湖経由で帰りましょう。

今日も半袖半パンですが、曇ると少し肌寒いです。
三河湖へのK383、入口はきつい上りですが、その先は基本的に下り基調、緑の中を爽快に走ります。
Img_0675s

Img_0681s

途中で湖の写真を撮ったりして、羽布ダムの駐車場に到着。
○○が一杯、40台くらい?


ちょっと休憩してダムを見て帰りましょう。
それにしてもいい天気sun

Img_0685s

Img_0686s

その後下山から長いダウンヒルを下って帰宅しました。

暑くないので(というかゆっくりなので)、あまり疲れませんでした。
作手も慣れてきて、定番ロングポタコースになりそうですcoldsweats01

« こんなものを買っちゃいました♪ | トップページ | ちょっと旅に出ます »

コメント

作手の道の駅では五平餅食べましたか?
五平餅は道の駅も良いですがもすぐ近くのここもお勧めです。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%B8%82&brcurrent=3,0x6004b4eca3110eb7:0x1080010ba32e5e8,1&ll=34.981896,137.423279&spn=0.002888,0.003358&z=18

五平餅ヒロちゃんです。
行っといて損はないですよ~。

>ペン太さん
ヒロちゃんですか、今度一回行ってみますね~

五平餅なら三河広瀬駅跡のお店もごまみそタレで美味しいですよdelicious

暑いくらいの陽気でしたね
自転車で水の出ている道を走ると
カラダ中、一直線に汚れると思うんですが、ドウなんですか?

こんばんわ。
mixiでのコメントありがとうございました。
かっこいいルイガノで素晴らしい自然を堪能されていますね。
これだとクロスバイクも喜んでくれているでしょう(私の場合、近距離の会社までの往復がほとんどなので)。

今日は暑かった・・・のかな。温度差が激しくて身体が着いていけません。
R152から下栗の里までの登り坂を何台かのロード車が登って行きましたが・・・

akiさんもそろそろそちらの世界のヒトになりつつあるのではwww

>アトムさん
半袖半パンで作手だったので。。気候は丁度良かったですcoldsweats01

雨の中を走ると一直線に頭まで。水溜りは真っすぐゆっくり走ると
お尻あたりですかね~
泥除けを付ければいいのでしょうがsweat02

>NUC#1さん
田舎なもので家を出ればすぐに大自然を堪能できますcoldsweats01
NUC#1さんも是非ルイガノでサイクリングを楽しんで下さい。

カラーコーディネイトうまく行くといいですね♪

>松☆ちゃん
作手でもバイク乗りはフル装備(暑かったみたいですが)、私は夏の格好でしたcoldsweats01

下栗の道はしらびそまでヒルクライムの大会があるみたいですね、
私の場合せいぜい1/4位迄?、あとのんびりコリコリですconfident

スゴイですね、作手がチャリ定番のコースになるなんて。

>UPさん
新城側からは上りがきついけど豊田側からなら適度なアップで
それなりに走れるかと。

戻ってきたら作手で合流しましょうcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/53005780

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノで作手めぐり ちょいと山まで:

« こんなものを買っちゃいました♪ | トップページ | ちょっと旅に出ます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック