無料ブログはココログ

« 久しぶりの職場ツー “黄葉の夕立神パノラマ公園“ | トップページ | 次男の中学文化祭♪ »

ルイガノでコリコリ三国山!

11.11.5 6:40~11:15 走行距離67km 平均速度17.8km/h
猿投神社→土岐市 三国山→広瀬 ルート

今週末の天気は今一みたいですね。昼前から次男の学校の文化祭に行くので今日は早朝サイクリングです♪
6時半に出発するとして持ち時間は5時間、いろいろな所で話題になっていた三国山に上ってみよう。

<三国山から豊田方面を望む>
Img_1029s_6

いつも行く床屋の旦那が数年前からロードバイクに乗っていて、頭を刈ってもらいながら時々指南を受けています。
そこで出てきた場所が三国山、結構上り坂がすごいらしい。バイクで近くを通るのは度々ですが、近くに山があるのは知りませんでした。またmixiのコミュ「名古屋ゆるぽた」でも時々上っている人が居るみたいですね。

ルートラボでルートを作ってみると確かに大変そう、頂上は海抜701mですsweat01


5時50分に起床、実は寝不足で実睡眠時間は4時間半くらい?
まあなんとかなるかcatface

朝飯を食べて出発、いつものコースでまずは猿投神社。
基本的に家を出てからは緩い上りです、気温は低くないのですが、途中でちょっと向かい風があったり。

1時間弱で到着。
道中の無事と長男の学力向上をお祈りしますcoldsweats01
Img_1021s

ここでウインドブレーカーと半袖シャツを脱いで、上はユニクロの長袖アンダーと半袖ジャージ。下はモンベルの長パンツです。下はちょっと暑いかも。


藤岡からK350、352と継いでいきますが結構な上りになってきましたね~8km/hから12km/hくらいでコリコリ。
ルートラボだとこの辺から結構きつかった様なsweat02
<正面の山が三国山?>
Img_1023s

この道はバイクのツーリングの帰り道で良く使います。颯爽と走るコーナーをゆっくりとコリコリ。
ここから岐阜県の看板、土岐市に入りました。

Img_1026s

程なく←三国山キャンプ場の看板、なんとなく曲がるのがちょっと早い?
丁度赤いロードバイクの人が降りてきたので聞いてみたら
「この道でいいですよ~♪」


ここから一気に250m位上るのですねsweat01

まあとんでもない上りではないですが勾配はきついです、特にヘアピンの坂はえらい。
とにかく頑張らずにコリコリ、でもさすがにヘアピンの急勾配はのんびり行くとFrが浮いてしまうので勢いを付けないといけませんwobbly
ちょっと緩くなった所で脚を休め、急勾配は少し頑張って上ります。
<帰り道に撮影>
Img_1048s

天辺まで2kmと検討を付けていたのですが、2kmを過ぎてもまだ着きませんね。
疲れたら休もうと思っていたのですが、ここまで来たら頂上まで行っちゃおうrock


上り口から2.8km、25分位で頂上の展望台まで一応足を着かずに完登♪
家から31.7km、2時間半でした。
Img_1027s

3階建て位の展望台を上ると360°のい~い眺めhappy01 TV塔みたいなのがたくさん。
Img_1030s

<こっちは東?山並みが続いています>
Img_1031s

<紅葉はまだですね>
Img_1036s

眺めを見ながらまったりと火照りをさまします。
ユニクロのウォームドライはなかなか優れものですね、汗がべとつかずに早く蒸発させるみたい。適度にルーズで走りながら腕まくりもできますscissors


さてと帰るかbleah
下のキャンプ場もちょっと見て9時半に下山開始。11時半に帰宅必須ですぅ~
<展望台の道はお地蔵さんがたくさん>
Img_1040s

多治見方面にも下ってみたいのですが、時間が無いのでもと来た道へ。
ダウンヒルが気持ちいいですが、所々湿っているので慎重にsweat01


K112を少し進んで、柿野からK33を下ります。この道は傍らに小川が流れていて夏場は涼しいです(チャリでは今日が初めて走りますが)。あまり紅葉していませんが結構落ち葉が多いですね。
Img_1050s

R419をクロスして広瀬方面へ。
基本的に下りなので快走また快走♪
だったのですが、途中でお腹がゴロゴロしてきました。
う~んthink

天の助けか大きな公民館がbleah
トイレを借りてすっきり、御作の公民館のおねえさんありがとうございました。


その後矢作川に出て、勘八峡で写真を撮って帰りました。
Img_1053s

勘八峡から初めてアップダウンのある外環状線(直線で距離が短い)を走りましたが平戸橋経由より少し早いみたいです。
東海環状自動車道を走れば家のすぐ近くに着くのですけれどねsweat02
結局11時15分に帰宅しました。


少しずつ坂道のレパートリーも増えてきましたね、次は足助近くの千年杉かなぁconfident

« 久しぶりの職場ツー “黄葉の夕立神パノラマ公園“ | トップページ | 次男の中学文化祭♪ »

コメント

三国山もイイですねー 
近々 知り合いと行くかもしれないので
写真は参考になりますwink

>でぃふぁいさん
近々行かれるのですか?
晴れるといいですね~眺めがいいですよhappy01

その頃はmaplemapleかもしれませんね。

三国山いいですね~。
ぜひ行ってみたいです。
以前村積山で玉砕した経験がありますけどね…bearing

>ペン太さん
景色がいい所ですよ~是非行ってみて下さいwink

村積山は自転車が入れるのですか?家の近くなので行ってみようかな。
この前奥殿陣屋の先から歩いて登りましたsweat01

すっかり山登りが得意になっちゃいましたね。
昔とった何とやら、でしょうか。。
また阿蘇山登れるといいですね。

>UPさん
浜名湖を走った時にUPさん、ナミさんとの脚力の違いを思い知らされて
少しでも追いつけるようにと。。(まだまだですがsweat01

うんうん十年前との大きな違いは、昔は行く所にたまたま坂があったので
上っただけですが、今は色々な所に行けるように坂に慣らしている
という感じですかね~coldsweats01

また阿蘇山に上ってみたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/53169023

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノでコリコリ三国山!:

« 久しぶりの職場ツー “黄葉の夕立神パノラマ公園“ | トップページ | 次男の中学文化祭♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック