無料ブログはココログ

« なんとなくな週末 | トップページ | 次男と知立へ朝ポタ、その他もろもろ »

三国山から香嵐渓、ちかれたびー

11.12.10 7:30~14:50 走行距離92km 平均速度不明
猿投神社→岩屋堂→雨沢峠→三国山→香嵐渓 ルート

今日もルイガノでサイクリング、でも寒そうですね~
<三国山から恵那山を望む>
Img_1367s
<もみじが終わった香嵐渓>
Img_1381s_2

天気予報では豊田の最低気温-2℃、最高気温9℃。真冬並みですね、今年最寒ではsnow

夕方スポを修理に持っていかないといけないので今日も早目に出発しよう。
でも7時半になってしまいました、アメダスで7時の気温-2℃sweat02 何を着て行こうか迷ったのですが、クラフトとユニクロの長袖アンダーと半袖ジャージ(夏と同じもの)、これに最近買ったシマノの長袖ジャケット、ついでにウインドブレーカー。下はモンベルのサイクルパンツとタイツです。

出発したら。。。耳が寒みーちぎれそう。でも体はOKですね。


いつものコースで猿投山
に向かっていたのですが、平戸橋を越えたところで後輪がパンク。尖った石が刺さっていました、半年に一回くらいはパンクしますねsweat01
後輪を外してチューブを出して、手がかじかんでいるのでタイヤレバーで外します。チューブを出してパッチを貼って。
替えチューブも持っているのですが、最近はその場でパッチを貼って修理しちゃいます。あさひで売っている小さなパッチは付きが良くて失敗しないのですね。
インフレータでキコキコ。家に帰ってポンプのゲージで見たら8キロ入っていました、優秀wink

はぁ、のっけから30分のロス。でも少し気温が上がって耳も良さそう、ついでにウインドブレーカーも脱いじゃいましたcoldsweats01


猿投神社でお参り、イチョウの絨毯が綺麗ですね~
Img_1348s

Img_1349s

今日は神前結婚式? つのかくしと紋付き袴のカップルが写真を撮っていましたconfident


飯野からK33に入り、上り坂をコリコリ。路側では近所の中学生たちがゴミ拾いをしています、感心感心。女子中学生がこんにちは~ 思わずにんまり挨拶を返します。自転車だとコミュニケーションがありますねpaper

この道は8月以来。戸越峠を越えて、延々3km位の下り坂、汗が冷えて寒い~
そういえばサイクルコンピューターの電池が切れて?速度や距離が表示されません、なんか不便catface


迷ったけど岩屋堂に寄り道、すっかりと葉っぱが落ちていました。でもそれなりに人が来ていますね
<じいさんばあさんが仲睦まじく>
Img_1353s

ビアンキのロードバイクの人が来ましたが真っ白な頭でした、この位のお歳でも乗っているという事で励みになります♪


さてとここからR363に入ります。スポで2,3回走った事がありますが結構急なクネクネだった様な。
最初はクネクネしてもそれ程急坂ではなくて、インナーローはあまり使わず。まあこの位は想定内、と思っていたら、最後の方はかなりの急坂でしたsweat01


雨沢峠?三国山への上り口に着きました。はぁ疲れたdespair
Img_1355s

気温4℃、でも暑い~

しばし休憩。
Img_1356s

Img_1357s

ユニクロのインナーを脱いだのですが、汗でぐっしょぐしょでした。池は凍っているのですけれどねsweat02
ここからさらにきつい上り(だと思う)なのですが、結構脚にきています、上れるかなぁ。


さてと奮起して上りますか。
ここからは山頂は見えません、最初は民家があったり。山頂まで2.6km、多分南回りよりは楽だと思うのですが。

コリコリコリ
南側よりはましだと思うのですが、今日は大分脚にきています。ん~えらいwobbly
ヘアピンは速度を落とすと上れなくなりそうだし、初めての道で距離が判らないのもつらいですね~
正直途中で1,2回あきらめて止まろうと思いました。でも何とかしんぼうして上って行くと、山頂のテレビ塔が見えます、結構大きいのでもう少し?

という感じで何とか制覇、上り口から23分位でした。
Img_1362s_2

はあここでも汗びっしょり。
疲れた脚で展望台に上り、いいながめ♪
Img_1364s

Img_1365s

ウイダーを飲んで、チョコバーをかじってエネルギー補給。やっと一息つきましたconfident
体のほてりが収まるとちょっと寒い、雨沢が4℃だったので多分この辺は1℃か2℃でしょうね。


さてと下るか。汗が冷えたせいで少しお腹が。。。キャンプ場のトイレは閉まっていましたsweat02
ウインドブレーカーを着て南に下ります。こちらの方が枯葉が多いですね~上ると大変そう。

この前とルートを変えて、藤岡方面に下りて、そこから少し戻るのですが。。。また上り坂、ひえーcoldsweats02
脚は逝っちゃっているのインナーローで超ゆっくりと走りK13に合流。ここからは気持ちのいい下りですbleah

R418に一瞬入り、前と同じくK486を南下、また御作の公民館でトイレを借りようと思ったのですが閉まっていました。
近くの小さなスーパー?でトイレを借用。中に「トイレだけの使用はお断り」の貼り紙sweat02 飴を買いました。


矢作川に出て広瀬駅でパチリ。
Img_1373s

ここから「坂」という地名の短い急坂を上り、R153に出て、初めて西中金駅跡に寄ってみました。昔の名鉄三河線の終点です、でもまあなんの変哲もない田舎の駅ですね。
Img_1375s


しばらく走って香嵐渓に到着。
道は混んでいなかったけど結構人は多いです、食堂でうどん定食を食べ(900円也、おいしかった)
Img_1376s

Img_1387s

ぶらぶらと歩いて行きましたが、もう紅葉は終わっていますね、でも完全な枯れ枝で無くてそこはかとない情緒がcoldsweats01
Img_1382s


ここからは快調に走り、3時前に家に着きました。
やっぱり峠を幾つか越えると脚がえらい~でも止まらずに雨沢峠や三国山に上れたので満足です。
明日はサイコンの電池を替えないとsweat01

« なんとなくな週末 | トップページ | 次男と知立へ朝ポタ、その他もろもろ »

コメント

サイコンの電池、リチウムコインですよね。
温度が下がると電圧下がってしまいます。
交換した電池、きっと夏になると復活しますよwink

>UPさん
そうですか~ 情報ありがとうございますwink
じゃあ夏まで取っておきますね。

でも本体は安物なので電池を替えると全てクリアされてしまうみたいですsweat01

23分の上り坂(@_@;)  お見事です。

自転車は着るものが難しそうですね。
汗びっしょりになるまで乗れるようになりたいです。

今日はホント寒かったですねー
何か健康的でイイですね!
忘年会続きでメタボまっしぐらですw

イチョウのじゅうたんが綺麗!

>カズさん
段戸湖に行った時は2時間の上りでしたsweat01
カズさんもすぐですよー

自転車の場合はバイクの半分くらいの薄着かな、
インナーは汗を吸って直ぐに蒸発させるものがいいです(CRAFTは結構お勧め)paper

>momoさん
メタボ対策にいかがですか~
一回乗ると病みつきになりますよ。

冬場はホカホカしてくるので、バイクよりいいかもcoldsweats01

>アトムさん
イチョウの絨毯は感動的でした。
でも近くに寄るとくさいのでしょうがsweat01

この風景が一番きれいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/53451254

この記事へのトラックバック一覧です: 三国山から香嵐渓、ちかれたびー:

« なんとなくな週末 | トップページ | 次男と知立へ朝ポタ、その他もろもろ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック