無料ブログはココログ

« これはっ! Husqvarna NUDA900R | トップページ | なんとなくな週末 »

ルイガノでコリコリ三ヶ根山 でも最後は え“~

11.12.1 7~14 走行距離100km 平均速度19.1km/h
常福寺大仏→吉良海岸→三ヶ根山 コース

今日は年休です、午後から天気が崩れそうなので早く出掛けなくっちゃcoldsweats01
Img_1324s

Img_1327s

何を着ていくか迷うなぁthinkシマノの冬用ジャケットを買ったのですが、今日だとちょっと暑い?また雨が降ると勿体ないし。いつもの軽装かな~と考えながら衣装棚をごそごそ、そうしたらこんな物が出てきました。
Img_1340s

20年前に買った派手なナイロンのジャケットsweat02一応赤のZUNOWにコーディネイトしていたのですが。
結局2回くらい着てお蔵入り。あまりに派手なので昨年は着なかったですね、でも今日の気候にはうってつけみたい。まあ一度くらいいいか。

同じ20年前の赤のシューズと合わせて着ちゃいましょうcoldsweats01
今の機能ジャケットと違って普通のナイロン製で裏にうっすらとボアが付いています、後ろのポケットも小さいですね。


7時過ぎに出発
案の定通勤車両で結構混んでいます、交通安全の日で交差点は立哨のおじさんおばさんがいっぱいrock

まずは三連水車で休憩。
Img_1293s

また手前の水車が壊れています、修理した所とは別みたいなので、そっくりと作りなおした方がいいのかも。

次は安城デンパーク。
Img_1296s

開門前で人は居ませんね、道の駅は仕入れの軽トラがたくさん。
Img_1295s

さあてと、海方面に向かいますか。
とりあえず雨は無さそうですね。海沿いは雲が少ないけど蒲郡や岡崎方面は結構黒い雲があります、12時の予報は雨マークrain

Img_1298s

常福寺の大仏にお参りし、吉良海岸に2時間40分で着きました。
7月1日の海開き以来ですね、誰も居なくてちょっと物悲しいthink
ここは堤防の壁に子供たちの絵が延々と続いています、もう20年近く前のものもあってなかなか面白い♪
Img_1306s

Img_1309s

Img_1313s


R247を少し走ると三ヶ根山の入り口です。
Img_1315s

三ヶ根山は冬場のスポお散歩コースなのですね。冬は東の山が走れないので三ヶ根から三河湾スカイラインを走ったりします。
今年の1月にスポで来た時、3台くらいのロードバイクが上っていて、こんなところ絶対に上れないと思っていたのですがcoldsweats02
でもルートラボで見ると前に行った三国山よりは楽そう。


道はバイクで何回か上っているのでなんとなく知っています、思ったよりはきつくないですね。
基本はインナーローの一つ前のギヤでこりこり。ヘアピンのあたりはインナローに落とします、でも緩やかなところもあるので脚は休められますね。
途中で走りながら写真を撮ったり。
Img_1322s_2

上り口から三ヶ根山スカイラインの入り口まで4キロ位なのですが、きついのは前半の2キロ。
なんとか止まらずスカイラインの料金所に着きました。上り口から24分bearing

自転車の料金はいくら?看板を見ても無さそうなので、無料と思いそのまま通り過ぎようとしたら料金所のおじさんが出てきて。。。

この先通れねえら。
えっ通行止め?
うんにゃ、125cc以下のバイクや自転車は通れないよ

なんと、自動車道路という事で自転車は通れないらしい。。。(良く見ると別の看板に書いてありました)
車も殆ど通らないので50円でも取って自転車も通せばいいのに。
展望台からの眺めを楽しみにしていたのですが(なんかちょっと前と同じですねsweat02

ん~残念catface


仕方が無いので愛知こどもの国方面に下ります。
グリーンホテルの所でちょっと休憩。
Img_1325s_2

Img_1329s

ここからの下りは凄い急坂です、ジェットコースターみたい。こちらからはちょっと上れませんねsweat01
Img_1333s

その後はR248からK480に入ります、今日は久しぶりの100kmコースで上り坂がちょっときついdespair
峠を越えた池で一服。
Img_1339s

もう色が落ちていますが1週間前位はさぞかし綺麗だった事でしょうmaple
その後北大みたいな愛知農業大学前を通って(そのうち探検してみたい)R1に出て幸楽苑でラーメンを食べて帰りました。


14時前に帰宅、なんとか雨が降る前に帰れて良かった♪
赤のジャケットは少し恥ずかしかったけど今日の気候にはベストマッチでしたね~coldsweats01
でも次はシマノのジャケットかな。

« これはっ! Husqvarna NUDA900R | トップページ | なんとなくな週末 »

コメント

ごそごそやるとこんなのが出てくるなんて、いいなぁ~

もはや三ヶ根山界隈もルイガノでの「お散歩コース」といったところでしょうか。
ジャケットもやる気もまだまだ色褪せないって感じですねscissors

>ナミさん
結構物持ちがいい方なのでごそごそやると何か出てきます。
20年前のジャケット、シューズ+30年前のウエストポーチで
骨董品の様なかっこうで乗っていましたcoldsweats01

作手は定番コースになってきましたがさすがに三ヶ根は。。。
こんど本宮山行きませんか(今は通行止めですがsweat01

20年前のジャケットにシューズが新品同様、なんて物持ちがいいんでしょう!

>ペン太さん
2,3回しか使っていなかったので・・・
シューズもナイロンでオイルとかを使っていなかったので底のゴムもしっかりしています。

単にしまって忘れていただけなのかもしれませんがsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/53379678

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノでコリコリ三ヶ根山 でも最後は え“~:

« これはっ! Husqvarna NUDA900R | トップページ | なんとなくな週末 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック