無料ブログはココログ

« 17日(土)はスポで浜松の山へ! | トップページ | 忙しかった1日 »

寒いけど快晴♪ スポで浜松プチツー

11.12.17 7:30~12:40 205km 燃費20.5km/l
豊川稲荷→ハマナコスタ→滝沢展望台→都田川ダム

今日は3週間ぶりにスポでツーリング、でも寒そうpenguin
Img_1416s_2

最初は久しぶりに川根あたりまで足を延ばそうかと思ったのですが、寒いし帰りにタイヤ交換もしたいので浜松近辺にします。


少ない冬ボでやっとブーツを新調。履き心地のいいFormaを数年使っていたのですが、シャーリングがぼろぼろ、またつま先もShoe gooで補修しながら使っていたのですがもう限界。
Img_1168s

という事でスライダー付きのブーツを買っちゃいました。XPD X-ONEというレーシングブーツですが、街乗りでも使えそうなやつです。
Img_1160s

Img_1164s


7時半に出発、外気温は1℃位?先週よりはましだけどバイクだと寒い~
下山を過ぎて作手に向かうのですが、路側の水溜りは全て凍結、路面も所々霜が降りているし。黒ずんでいる所はゆっくり寝かさずに走ります。
くねくねを抜けると空も薄暗いし、寒いし怖くて半べそweep 戻らなくていいのか?
ちょっと停まってエンジンで手を暖めます、おそらく氷点下snow


いつものチャリコースでK333に入ります、ここはいつも水が流れている日陰があるのですが今日は凍っていて?道に氷はありませんでした。
無事に峠を越すと、少し気温が緩んで霜も大分減っています、途中からジェットコースターの千万坂へ。霜でこけた人を何人か知っているので慎重に下り、仙坂峠を越えて新城から豊川に出ました。ここまで来るともういいですね♪

1時間強で豊川稲荷に到着。
Img_1396s

まだ早いので参拝客は居ません、お掃除やら年始?の準備やら。ちょっとお参り。
Img_1399s


その後はR362で本坂トンネルを抜けて9時20分にハマナコスタに到着。
快晴ですが結構風もあって寒い、バイクはモタードが1台のみでしたsweat01
Img_1400s

トイレ休憩をして久しぶりにオレンジを走りましょうか。
ブーツは結構足首が硬くて、底が厚いのかシフトの感触が今一、時々踏んでもシフトダウンできませんcatface

オレンジに入ったら前を走っていたXJ?がウインカーを出したので追い抜いてのんびり+αのペースで走ります。体は硬いし相変わらずシフトは決まらずいまいちのライディングでした。でも景色はいいcoldsweats01
寒いせいか殆どバイクは走っていませんでした。ロードバイクが数台、そのうち自転車でも走ってみたいですねpaper

オレンジの北も走り、奥山の手前で右折し、そのまま三岳山へ。相変わらずミンチ落ち葉、落ち枝が多いですぅ.
Img_1404s

Img_1406s

なんと途中で道を間違えて下界に出てしまいました。また上ったら途中から砂利道、スポはベルトドライブなので走りたくないのですがsweat02


なんやかんやで滝沢展望台に到着。
先着のオフ車の方がゴミ拾いをしています。吸殻が大量に落ちてますね~私もちょっとお手伝い。煙草を吸う人はちゃんと持って帰って欲しいものです。
Img_1408s

Img_1410s

浜松ナンバーのセローの方、いい景色を見ながらしばらくおしゃべり。こんなに澄んでいるのは珍しいとの事です。第2東名も来年5月に開通するらしい。
セローは自作のバッグキャリアやらランプのBKTやら。凄い!
Img_1414s

そのうち下からロードバイクが続々と到着、結構坂がきついと思うのですが。
私の最近お気に入りのKUOTA Kharmaもあったのでじろじろとがん見してしまいました。エアロフレームでカッコいいbicycle 皆カーボンのホイールに替えていますね。

セローの方がお帰り、お気をつけて。

ローディーの方とも話したかったのですが、数人の集団だったので声を掛けられませんでしたsweat01


くんまから佐久間ダムに行こうと思っていたのですが、山奥はまた寒そうだしもう帰ろう。
ミカン畑の中を走り、K68に出ていつもの都田川ダムで休憩。いい青空♪
Img_1417s

しゃぼん玉に電話したらピットは待ち時間が大分長いみたい、まあタイヤ交換は次回ですか(来年かもsweat02)。

三河三石に寄り、いつものK32、R420で帰りました。阿蔵から下山は気温3℃で路側に雪がちらほら。やっぱりこの辺は寒いですね。


12時半過ぎに帰宅し、久しぶりにスポの洗車をしました。

ブーツはまだ慣れません、つま先とステンのスライダーをちょっと擦ったけど、もう少し外側のステンの部分をうまく使ってバンクセンサーにしないとまたつま先が減りそうですdash

スポのツーリングも今年最後?そろそろ年末の仕事に取りかからないといけませんねcoldsweats01

« 17日(土)はスポで浜松の山へ! | トップページ | 忙しかった1日 »

コメント

 今晩は。今日は、しばしの会話・ゴミ拾いと有難う御座いました。時間があればバイク談義など・・・又、よろしくお願いします。

今日は空気が澄んでいましたね
自分も今日は何十年ぶりかでロングブーツを履きました
もちろん寒さ対策ですけど

>fineさん
こんにちは。
吸殻拾いは、ちょっと目の覚める思いでしたeye
やっぱり綺麗な眺めは綺麗な場所からですね。

結構行く所が被っているみたいなので、またお会いしたら
よろしくお願いいたしますpaper

>アトムさん
冬のキーンと澄みきった空でした。

アトムさんのロングブーツ姿、今度見せて下さいねhappy01

しゃぼん玉、今日タイヤ交換してました。
ピット、混んでましたよ~。開店直前に行ったのに
順番待ちで、昼まで掛っちゃいました。今日は寒かったすね。

>Kさん
もタイヤ交換でしたか。
今はフェアをやっているし混んでいるのですかね~

9時くらいに行かないと厳しいかも知れませんねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/53505722

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いけど快晴♪ スポで浜松プチツー:

« 17日(土)はスポで浜松の山へ! | トップページ | 忙しかった1日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック