« ルイガノ走り納めで 知多めぐり♪ | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

締めはスポで浜名湖へ

11.12.31 7:30~14 250km 燃費21km/l

年越しそばを食べ、紅白を横目で見ながら今年最後のツーリング日記
今年はルイガノが多かったのですが最後はスポで締めましょうwink

今日の最低気温は-4℃、相変わらず寒いです~penguin

とその前に昨日のお仕事
スポとルイガノの整備と磨きですshine

2台とも水拭きして油汚れを落とし、ポリラックを掛けました。次男のGIANTはあまり乗っていないので新品みたいにピッカピカいいなぁ。

ついでにリムのふれ取りをして、ブレーキパッドの鉄くずをしっかり落としたらだいぶ調子良くなりました。
早く自分で整備できるようになればいいのですけれどね~

さてと、スポ乗り納め

岡崎から矢作川沿いの道を走ります、いつもルイガノで逆方向に走るのですが、スポでこの道を使うのは初めて、う~寒い。
西尾からR23バイパスに入り幸田方面へ、路側の温度計は0℃ですsweat02

途中から県道に入りR247に出て、すぐに三ヶ根山へ。
この前はルイガノでよく上ったものだcoldsweats01
<途中から吉良、知多方面を望む>

寒いけど天気がいいのでナイスscissors

無事に三ヶ根山スカイラインに入りsweat01 いつもの展望台

結構風が強くて寒い~渥美半島が見えます。

その後蒲郡を抜けてR23で浜松方面へ。
バイパスも少しずつ延びています、R42で潮見坂の道の駅に着きました。
スポのボマー、フリスコ?結構たくさん停まっていましたね。

善哉を注文しようと思ったら、中止になっていて残念bearing ホットコーヒーで一服、海がきらきらしていて綺麗confident

その後浜名バイパスを走って、弁天島から村櫛へ。

そこそこ風があるみたいなのですが、ウインドサーフィンは一艇も出ていませんでした、やっぱり大晦日だから? 昔ここでウインドをやっていて吹雪になった事もありましたsnow

その後は気賀からオレンジロードに入ります。
今日もロードバイクが多いですね、バイクより多いかも。
XPDのブーツも慣れてきて気持ち良く走れました。東から入る方が景色が楽しめますね♪

西側のオレンジも走って三ケ日に出てR301を北上、帰り道をどうするか迷ったのですが本宮山に雪も見えないのでそのままR301で行ってみようbleah

新城から上って行くと、そのうち回りに雪が出てきて、路側に氷。しばらくすると道に真ん中にも凍った雪が。。。

コースを選んでなんとか和田の峠に着きました。
ここを抜ければなんとかなると思っていたら北斜面が全面凍結・・・catface
戻るか。
<少しましになった所>

大晦日にすってんころりんにならなくて良かった(長男は受験だしsweat01

その後はK21からまた山の中を走って帰りました。
<以前ルイガノで走った迂回路の謎のモニュメント>

スポは相変わらず絶好調、最後の日も楽しめましたpaper

今年ツーリング、サイクリングにお付き合いいただいた方々、ブログにコメを下さった方、いつも記事を読んでいてくれた方々本当にありがとうございましたhappy01

今年もあと数時間、日本もいろいありましたが来年はいい年になるといいですね♪