無料ブログはココログ

« 今日も海へ!快晴ライド | トップページ | 梅と天狗 寒いけど天竜ツー »

スポエンジン艶出し♪

今日もいい天気ですね~長男は昨日、今日と名古屋で受験です。
でも終わったらまた東京に移動して明日から再び東京で受験、忙しいsweat01
Img_1955s

それはさておき、今日は久しぶりのスポいじり。
以前HD知立でもらったエンジン・ブライトナーを使ってエンジンのブラック塗装の艶出しにトライしてみますhappy02
Img_1686s


昨日クレエンジンフォーミュラを使ってエンジンの汚れ落としを済ませておきました。
最初はこんな感じ、汚くは無いけど黒の塗装がくすんでいます、まあ7年も経っていますからね。
Img_1935s

Img_1937s

ポリマーが入っているので、回りの付着したら困る所は新聞紙でマスキング、でもエキパイやらフレームとかにはしっかりかかりそうsweat02
Img_1939s

Img_1941s

スプレーでエンジンのブラック塗装の所に吹き付け、基本は耐熱の樹脂なのかなぁ、結構ムラができた気もしますが、全体にまぶしました。
Img_1948s

Img_1950s

クロームのプッシュロッドカバーを触ると少しべたべたしているので、こことかエキパイやらはパーツクリーナーでふき取ります。
という事で1時間位で終了。一缶の1/3くらい使った感じですかね~

マスキングを外して、オイルキャッチタンクと配管を取りつけておしまい。
かなり厚塗りの所もあります、うまく乾くのでしょうかcoldsweats01
Img_1949s

Img_1953s

仕上がりがまだよく判りませんが、今のところはつやつやして新品みたいです。
一週間後が楽しみですねwink
Img_1957s


Img_1942s

« 今日も海へ!快晴ライド | トップページ | 梅と天狗 寒いけど天竜ツー »

コメント

自分も今日はスポエンジンのブラック塗装の掃除してました。

洗剤やパーツクリーナーでムラが落ちなくなってきたので
灯油をナイロンブラシでシコシコと、その後シリコンスプレー(^^;

スポのブラック塗装の洗浄、保護艶出しは皆さん色々と方法を考えて見えるのですね。
エンジン・ブライトナーの効果持続期間が気に成ります。

>アトムさん
エンジンのブラックはなかなか綺麗になりませんね~
私もシリコンオイルを使った事がありますけど。

アトムさんのスポは全体がまっくろなのでエンジンブライトナーは効果大だと思いますwink

>てるてるさん
やっぱり皆さん考えているのですね、クロームやアルミは磨けば直ぐに
効果が判るけどエンジンの黒は。。。

一応汚れが付きにくい、落ちやすいと書いてあるのですが。
またレポートしますねhappy01

いいですね~
ボクもバイクいじりたい

>UPさん
バイクいじりは久しぶりかも。
最近はスポもルイガノもカスタムしていないし。。。

戻ってきたら思う存分いじり倒して下さいcoldsweats01

はじめまして。
スポ+エスティマ、いっしょです!
この春あたり、浜名湖から遠山卿あたりの1泊ツーリングを画策中で、
天竜スーパー林道とかググってて、ココ、見つけました。

>yossyさん
こんにちは
スポとエスティマはいいですよね~wink

遠山郷に行かれるのなら是非、夕立神やしらびそ峠もどうぞ。
雄大な南アルプスを望めますfuji道の開通は4月の終わりですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/53965793

この記事へのトラックバック一覧です: スポエンジン艶出し♪:

« 今日も海へ!快晴ライド | トップページ | 梅と天狗 寒いけど天竜ツー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック