無料ブログはココログ

« 徒然なるままに | トップページ | あられ、小雪のヘブンススキー »

久しぶりのスポ 朝靄の東濃ツー

12.3.18 7~11:30 195km 燃費20km/l
東濃牧場→人道の丘→丸山ダム

今日は曇りのち晴れ予報、1ヶ月ぶりにスポに乗ってみようhappy01
<霧の恵那山>
Img_2207s

12時からPCでちょっと申し込みをするので、12時前に家に必着。という事で6時前に起きて久しぶりに7時の早出です。
家の回りは朝靄で、道路はしっかり濡れていますねsweat02 まあそのうち乾いて来るでしょう。上だけ雨合羽を着て出発。


矢作川沿いを東進、この道も良く走っていたけど最近はご無沙汰ですね、秋の小原四季桜ツー以来かも。
小渡から北進し、大正村。今日はクロスカントリーの大会?朝早くから混んでいました。
素通りしたのですが、シフトペダルが戻らないwobbly シャフトをちょっと緩めます。湿気で貼りついたのかな。

天気はどんよりですが、この辺では靄が晴れています。寒くないのでいいですねscissors


でも岩村を抜け、阿木川湖のトンネルを抜けたら霧でした。湖は全く見えず。
途中から山に上って今年初の東濃牧場。
Img_2221s

恵那山は微妙に雲の中に隠れています。
Img_2216s

一応駐車場は開いていますが、誰もいませんね。ぐるりと一周、昔は奥の林で鶯の饗宴でしたが今日はあまり鳴いていませんでしたcoldsweats01

写真を何枚か撮っておしまい。


さて、恵那に抜け坂折の棚田に行くか迷ったけど、武並橋へ。木曽川は幽玄の雰囲気mist
Img_2227s_2

あと3週間くらいしたらcherryblossomが綺麗でしょうね。

そのままK412を上って、山の里に入ったのですがなかなか天気は回復しませんcatface 
Img_2231s_2

K83をダイナミックに走って八百津と思いましたが道路は相変わらず湿っているので、新旅足橋にしよう。

この道も濡れているけど結構気持ち良く走れましたsweat01
Img_2235s

Img_2236s

地上から200m、下を見ると怖いcoldsweats02

そういえば自転車(ロードバイク)は時々見かけるのですが、バイクは全然居ません。


もう少し気持ち良く走り、人道の丘に到着。梅がちょっと咲いています。
<杉原千畝記念館といつもラーメンを食べる食堂>
Img_2240s

Img_2246s

命の鐘を3発。ここでいつも写真を撮るのですが、四季折々の景色です♪
「愛」
Img_2247s

その後ちょっと下って、丸山ダムを上から眺めます、今日も怒涛の放流です~
Img_2250s

なんか天気が悪いせいかこのあたりでも殆ど人を見かけませんでした。


蘇水峡の橋を渡り、トンネルを抜けてK366をセミハングオフで走ります、多少湿っているけど適度なペースで楽しんじゃいましたcoldsweats01
この辺は魔の3角地帯だったのですが、最近は道が判って近道でR21に抜けられる様になりました。


土岐からは最近定番の駄知経由のK69で帰りましたが、雨がポツポツ、朝の天気予報だとそろそろ晴れるはずなのにrain
結局家まで小雨でした、家に着いて天気予報を見たら雨マークに変っていましたね。


1ヶ月ぶりのスポ、天気は今一で半日でしたが十分に楽しめました。
ダイナミックな景色を眺めながら風を切ってコーナーリング。自転車とはまた違う楽しみですねpaper

そろそろロングツーリングにも行ってみたいな。

« 徒然なるままに | トップページ | あられ、小雪のヘブンススキー »

コメント

こっちも午後から回復の予定が結局雨でした。
200mの高さの橋は足がすくみますね~

こちらは降られなかったのですね。
天気予報には裏切られました。

>アトムさん
珍しくウエザーニュースも外していました、朝は雨雲も無さそうだったのにsweat01

200mはさすがに高いです、でもそのうち下りてみたいとも思っているのですが。

>てるてるさん
川売も雨でしたか?

2日雨が続くとさすがにめげますよね~bearing

土日はお墓参りに行っただけで終わってしまいました。
明日は仕事だし、なかなか乗れません。

>カズさん
まあ天気があまり良くなかったので・・・
明日は私も仕事です、ついさっきかみさんから祝日と言われて気が付きましたcoldsweats01

でももう春ですねcherryblossom

ようやく春めいてきてガシガシと走れる季節到来ですねconfident
このコースを半日でまわれるとは、なんともうらやましいです。
昨年、旅足川まで下りてみました。公園?があり水がキレイに澄んでいるようでした。
花の頃にまた行ってみたいです。
写真のシンボルツリー?がタイミング良く咲いていればいいのですが・・・cherryblossom

>ナミさん
お久しぶり~
旅足川ってあの橋から下りたのですか?自転車で??coldsweats01 私もそのうち試してみたいです。
シンボルツリーは花が咲いているのを見た事がありませんsweat01
こちらにみえる時は是非誘って下さい♪

朝から走りますね~
最近、まだ寒くて走れない・・・・・
年とったかも~

バイク乗っても喫茶店まで程度(笑)

>ひでさん
もう春ですよ~cherryblossom
早く冬眠から覚めないと。

スポで喫茶店はいいですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/54252465

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのスポ 朝靄の東濃ツー:

« 徒然なるままに | トップページ | あられ、小雪のヘブンススキー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック