無料ブログはココログ

« あられ、小雪のヘブンススキー | トップページ | 突然ですが富士山の東麓に引っ越します! »

カウントダウン

今日は一日家で準備。
P3250174s

まずはVOXYのタイヤ交換。
P3250177s

実は1月にエスティマからVOXYに替えました。エスティマから3年リースにしているのですね、会社の補助とかあって一台を9年乗るより、3台乗り継いだ方が安かったりしてcoldsweats01 でも下取りが高い車種に限定です。

子供たちと遊びに行く機会もめっきり減ったし、エスティマだとちょっと大きい。またこれから長距離を乗る機会が増えるのでダウンサイジング、取り回しも大分楽になりました。
犬みたいな顔でちょっとかわいいwink
Img_1775s

買って直ぐにスタッドレスにしていたのでノーマルタイヤに替えます。
そういえば・・・
P3250179s

最近のジャッキは使いやすいですね。荷重容量が大きくなって安定しているので楽にジャッキアップできます、また茶色に塗装してあるのですね。車への搭載も楽になりました。


その次はスキー板の補修
昨日のヘブンスで石が出ていた?
大きな傷が付いていましたweep 樹脂を溶かして穴埋め。素人の補修ですがまあ綺麗になりました。


昼間は雨が降ったり青空になったり。
スキー道具やカバーとかを干したり入れたり。あぁ忙しいsweat01

雨の隙を見てもう一つのメインの仕事。
お蔵入りした古い右京号を引っ張り出します、今後活躍しそうなのでちょっと整備をしないと。

全体を水ぶきして、フレームにポリラックをかけます。車軸あたりの油汚れを落として、チェーンとギヤ類の清掃。実は買ってから初めて、20年くらい経っているのですがsweat02

パークツールでチェーンホイールをこりこり回してチェーンの汚れを落とします。
う~ん、一応汚れは落ちているみたいだけどいくら拭いてもウエスが真っ黒。もう一回洗っちゃいましたcoldsweats01

チェーンホイールも初めての清掃。黒い油汚れがこびりついていますね、パーツクリーナーを使って綺麗に落としました、その後フリーホイールも清掃。

リムやらハブやらも綺麗にして試乗してみます。
変速がいまいちですね、入らないギヤがあったりして。いろいろと不具合があったけどなんとかなりました。後はFrディレイラーのインナケーブルがほつれているので替えたいのですが次回ですね。
P3250182s

チェーン等を洗ってかなり調子良くなりました、かなり重たいのですけれどね。

洗った車のホイールをしまったりスキー道具の後始末をしたり。
P3250184s

いろいろと準備をして備えましょうconfident

« あられ、小雪のヘブンススキー | トップページ | 突然ですが富士山の東麓に引っ越します! »

コメント

会社の補助とはうらやましい。
右京号は折りたたみですね、
どこの山へ行くんでしょう。

>ペン太さん
多少の特典が無いと。。。

右京号を山に持っていくとあっという間に壊れそう、
街中のちょい乗り用ですねcoldsweats01

カウントダウン?何のでしょう?

>アトムさん
近いうちにお知らせできると思いますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/54307171

この記事へのトラックバック一覧です: カウントダウン:

« あられ、小雪のヘブンススキー | トップページ | 突然ですが富士山の東麓に引っ越します! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック