無料ブログはココログ

« 突然ですが富士山の東麓に引っ越します! | トップページ | 久しぶりに次男とポタ 西三河桜めぐり »

ルイガノで久しぶりに山登り 小雪の段戸湖

12.4.1 7:30~13:30 走行距離80.5km 平均速度17.4km/h 獲得標高1482m
足助八幡宮→設楽段戸湖→香蘭渓→坂上 ルート

昨日引っ越しした筈なのですがsweat01何故か今日は愛知でサイクリング♪
Img_2297s


自転車に乗るのは3週間ぶり、これだけ空いたのは1年ぶり位?

もう4月になった事だし、久しぶりに東の方へ。必然的に上り坂コースになります、ちょっと段戸湖へ行ってみようか。
7時半に出発、でも今日は寒い予報ですね、朝の最低気温は1℃ですpenguin


久しぶりに巴川沿いのコースで足助へ、とりあえずノンストップで足助に到着。足助八幡宮にお参りして今日の無事を祈ります、隣に足助神社があるのですね。
Img_2272s

香嵐渓を通り過ぎて、足助街道へ。先回は9月で暑かったのですが、今日はちょっと寒い、でも上り坂には丁度いいかも。

桑田和という所で一旦停止、ここからずーっと上り坂なのですね。
Img_2277s

とりあえず大多賀峠までタイムアターック の訳は無いのですが、とりあえず10kmノンストップにトライ。先回は途中で何回も休憩しましたからね~coldsweats01

足助川沿いをコリコリ、途中で写真を撮りたいけど我慢、インナーローは封印して坂を上ります。この道はずーっと上り坂です、先回休んだ所もパスして3km、5km。う~ん今日は調子がいいぞgood


ひたすら山の中を走ってもう直ぐ峠?
と思ったけど最後の2kmがきついです、思わずインナーローへ。10kmで峠と思っていたら11km有りましたsweat01
最後は蛇行してしまったけど、11.2km 平均勾配5.5%を1時間5分でした(遅そー)
気温は低いのでしょうが汗だくだくです。
Img_2279s

ウイダーを飲んでしばらく休憩、ここはハイキングコースになっています。なんか小雪が降って来たsnow
Img_2283s

1kmの急坂を下り、小雪の中を段戸湖を目指します、ここからは7km位か。
途中の小屋で写真を撮り、2本杉のところでパチリ。
Img_2289s

ここに来るといつも小椋佳の「糸杉のある風景」を口ずさみます、私が高校生の時の歌ですねconfident


Img_2293s

ようやく段戸湖に到着、丁度3時間、まあ先回が3時間20分だったのでいい所か。
Img_2301s

Img_2300s

Img_2303s

今日はルアーの釣り師が多いです、池の周りをぐるりと一周、ここは冬の景色ですね。
標高870m手はかじかんでくるし気温は低そう、私の体温時計では2℃(±1℃位の精度だと思います♪)。でも時々日が差していますsun


さてと帰り道、風が冷たい~雪も降ってくるし。
<冬の里>
Img_2312s

再び大多賀峠
Img_2313s

ここからバビューンと下りなのですが、あまりスピードが出ません、向かい風? 先回65km/h出たのに今日は55km/hでした。


15kmのダウンヒルを楽しんで再び香嵐渓。
Img_2320s

<へぼめしってsweat02
Img_2328s

素直に帰らずに巴川(家の前と同じ名前なのでややこしい)、を遡上、時々緩い上り坂なのですがもう脚がかなり逝っちゃっています。でも新緑の頃はいい感じのコースなのですねclover
桜が咲いていたり。
Img_2330s

戸中を過ぎてまたまた急な上り坂、ちょっと上って直ぐに休憩coldsweats01 大多賀の前と同じくらいなのですがもう脚がつらい。でもその後はシコシコと上り切りました。
Img_2334s

百田の峠を越えてからはほとんど下り、途中で白梅を楽しんで帰りました。今日は桜と梅と両方楽しめましたね。
Img_2338s

もう少し暖かくなるといいなぁ、次はどこに行こうかな


明日は名古屋で長男の引っ越し、その後東富士に移動ですcoldsweats01

« 突然ですが富士山の東麓に引っ越します! | トップページ | 久しぶりに次男とポタ 西三河桜めぐり »

コメント

小雪ですか、まだ寒そうですね
そのうち自転車で富士5合目に挑戦することになるんでしょうね(^^

>アトムさん
今日はどこも寒かったみたいです。
今頃三寒四温という感じですねsweat02

富士山は近いうちにトライしてみたいです、でもその前に箱根?

>走行距離80.5km 平均速度17.4km/h 獲得標高1482m
は、マシンの差を差し引いても(同じマシンに乗ったとしても)・・・、
私ももっと脚力を鍛えねば・・・

>Nob021さん
平均速度は下りがあるのでそれなりですが、上りは遅いですcoldsweats01
ゆっくり上れば激坂でない限り上れますよ~

知多の真ん中も坂が多いですよね、そのうち走りに行きます。

下りの最高速度が65Km/hも出すのですか? すごい!! 私は怖くて絶対無理です。多分50Km/hが限界じゃないかな?

ルートラボって存在しりませんでした。今はこんなのがあるんですね~
移動したgpsデータからでしかできないと思ってました。

色々と知ってますね~でも、結構自転車で距離乗ってますね~^^
私最近乗ってなくて~

>Rollyさん
確かに65km/hも出すと結構怖いです、こけたらあれーっbearing

>ひでさん
ルートラボは便利ですね、事前に設定すると距離とか高度とか判るし。

今度チャリで一緒に走りませんか?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/54366367

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノで久しぶりに山登り 小雪の段戸湖:

« 突然ですが富士山の東麓に引っ越します! | トップページ | 久しぶりに次男とポタ 西三河桜めぐり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック