無料ブログはココログ

« 桜にゃ ちと早い、岩屋ダムから小川峠二人ツー | トップページ | 4月30日 南信に南アルプスと駒ヶ岳を見に行きます! »

ルイガノで今年初ツクデイ

11.4.21 13~16:50 走行距離62km 平均速度19.6km/h
根引峠→巴山→作手  コース

雪も無くなったし、今年初の作手詣ですhappy02
Img_2524s

Img_2529s

ところでpaper
昨晩はマイカーで裾野から帰ってきました。
夜の高速が大嫌いな私、おまけに雨も降っているしcatface

清水で東名から第2東名にチェンジ。
この道はほとんど山の中で、その割にはアップダウンとカーブが少ないです。高速嫌いの私なので制限速度±程度ですが、平たんで真っすぐなので普通の人なら平気で140km/hくらい出ちゃいそうですね。
所々3車線になるし、天国に続いている道の様でしたcoldsweats01
途中浜松のSAに寄ってみましたが綺麗ですね、そのうち食事もしてみよう。クシタニはここでは無かったみたい。

殆ど飛ばしていないけど2時間半弱で家に到着。
景色は多分良くないのでしょうが早く目的地に行くにはいいかも。早く愛知まで繋がらないかなぁ(JCTが家のすぐそばで、松平ICも家から3分です)。


さてpaper
今日はかみさんがPTAの2連ちゃん(本当は私の役目かもしれませんが単身赴任になってしまったのでsweat01)、殆ど家に居ません。

9時に長男を駅に迎えに行き、歯医者へ。その後エイデンで大きな買い物。
かみさんがちょっと遅れそうという事で二人で吉牛しました。戻ったらかみさんと次男も帰っていました。

そそくさと着換えてルイガノで出発、明日は雨予報ですからね。
でも次男を5時に街まで送らないといけないので、5時前に帰らないと。という事で半日定番コースの作手ですbleah


4ヶ月ぶり位?
R301に出て東進、しばらくは上り坂。なんとなく今日は調子がいいhappy01
いつもは根引峠の手前の松平郷で休憩するのですが、スルーしてそのまま根引峠へ。
最近、大多賀峠やら三国山やら上っていたのでまあなんとか上れました。これで今日一番の上り坂は征服scissors
Img_2511s

下山のサークルKで休憩、ロードバイクがちらほら居ましたが、私の来た方向に出ていきます。
ちょっと水を飲んで出発。
Img_2514s

<里の桜>
Img_2515s

ここからもしばらく緩い上り坂ですがさっきの坂道に比べると楽ちん、コリコリと進みます。
もう一個峠を越えてしばらくは下り坂、今日はバイクが多いですね~

クネクネに入ったのですが、この道がきれいに舗装されていました♪今までは結構ガタガタだったので大分走り易くなりましたね、でも直線道はなかなか完成しないです。
Img_2517s_2

いつもの様に巴山のショートカットの道へ。野外センターの桜は満開です。
巴山の上り坂も昔は蛇行して上ったのですが、真っすぐ上れる様になりましたhappy02

<峠を越えた池の桜もきれい>
Img_2520s

Img_2526s

この辺の桜はどこも満開です。

再びR301に出て作手の道の駅に到着、31km、2時間5分でした。途中写真を撮らなかったら2時間で着いたかも。
Img_2522s

ここもバイクが多いです、珍しく自転車は居ませんね。
缶コーヒーとシリアルバーでちょっと休憩。空も晴れてきてよかった~sun
道の駅の隣に城跡がありました、次回寄ってみようかな。
Img_2525s_2

17時前に帰宅しないといけないのでそのまま同じ道で帰ります。帰りは追い風、下り坂なので楽ですね。
また巴山に上ってその後はしばらく下り坂、気持ちいい♪
気温も丁度いい感じ、今日は半袖シャツ、長袖インナーと半袖ジャージです。

あっという間に下山に着きました、こいのぼりが元気よく泳いでいますね。

最後に根引を下って家に到着、帰りは1時間10分位でした。さすがに速い~


さてと来週末からGWです、ルイガノを車に積んで行って、ちょっと富士山周りを走ってくるつもりwink

« 桜にゃ ちと早い、岩屋ダムから小川峠二人ツー | トップページ | 4月30日 南信に南アルプスと駒ヶ岳を見に行きます! »

コメント

富士山まわりの穴場紹介、期待しています(^^

>アトムさん
朝霧高原、富士山周辺はアトムさんの庭(別荘?)ですよね~
お邪魔させていただきます。

チャリで行ける穴場は探しておくのでアトムさんもどうぞbicycle

クシタニは、なぜか清水にあります。
静岡から結構お客さんがくるせいなのかな?

もうすっかり脚が山仕様になってますね~
こちらは平地ばかり20キロ程度しか走っていません。weep

>UPさん
清水のSA、今日の帰り道にちょっと寄ってみようかと思います。

UPさんならMTBの方がいいのでは、そのうちジャングル仕様の脚になったりしてcoldsweats01

松平から301の上りを自転車で・・・私に考えられません。凄いです。
帰りは楽しそう。

昨日、娘と20kmほどチャリツーしましよwink

久しぶりのルイガノでしたがやはり途中から首が痛くなり最後の5km顔を上げれないくらいになってしまいましたcrying

医者の言うことには従わないと駄目ですねぇ。

>てるてるさん
私も最初は松平郷に行くまでが大変でした。
慣れですよ慣れ! てるてるさんも早く慣れましょうcoldsweats01

ダウンヒルは自転車の醍醐味ですね。

>松ちゃん
娘さんとツーいいなぁconfident
時々乗っていないと体が反応しないのかもしれませんね。

連休中に浜名湖一周しに行くかもです。

時間が許せば本宮山へと脚が向いたでしょうか?
忙しい日々にあって、ヒルクライマー化しつつあるのが
なんともスゴイ!ですね~
富士山から、「早くおいで」の声が聞こえるんですねfuji

>ナミさん
本宮山は通行止めが解除されましたかね~?
通れるようになったら是非一緒にトライしましょうhappy01

富士山は夏に職場での登山もあるみたいですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/54527656

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノで今年初ツクデイ:

« 桜にゃ ちと早い、岩屋ダムから小川峠二人ツー | トップページ | 4月30日 南信に南アルプスと駒ヶ岳を見に行きます! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック