« 富士山 初ヒルクライム! | トップページ | 退屈なのでルイガノでお散歩、日本の里 »

今日はスポ!冠雪のアルプスと花桃ツー

12.4.30 7~18 345km 燃費21.5km/l
茶臼山→信州新野→下栗→しらびそ峠→小渋ダム→陣馬形山→昼神

GWの2輪第二弾はスポでアルプスを見に行きますhappy02

二日前に中央道から南アルプスを見たばかりなのですがsweat02天気が崩れる前にツーリング。
ナミさんから参加告知あり、毎度毎度ありがとうございます♪

久しぶりに7時に出発、R153で稲武へ。
前を走っている4台のグループは先頭がスポの女子で、その後ろにビッグバイクや2ストレプリカが続いています、最初は全く別人?と思ったけど足並みが揃っていますね。そのうちスポ女子がビュッと前車を追い抜いて行ったりして。もう少しで置いて行かれるところでしたwobbly

稲武を過ぎた交差点でさようなら~

私は茶臼山高原道路へ。
相変わらずほとんど走っていませんね、アグリには結構バイクが停まっていたのですが。

久しぶりにエンジンを回して走ります、路面もドライで気持ち良く走れましたpaper
いつものPは霧で何も見えず。天辺のPで休憩、一応雨は無さそう。

その後もバビューンとK46を下って、新野の道の駅に到着。ナミさんは既に到着していましたsweat01バイクもそこそこに居ますね。

またまた自転車の話でうだうだ、私が着く前に豊橋から来たローディーの方とお話ししていたそうな。

今日はいつもと逆回りで走りましょう。
R418を東進し、天竜川を通り越して遠山郷から山道に入って日本のチロル下栗へ。こちら向きで走るのは初めてですね。
かなりの急坂なのですが時々ロードバイクを見かけますcoldsweats02

<雲のカーテン>

ナミさんに写真スポットを教えていただいたりしながら下栗に到着、桜が満開でした。

ナミ奥様謹製の豆入りパンとキャラメルをいただきます、美味しい~delicious
いつもながら本当にありがとうございます。最近は同行の民が居ないので私ばかりいただいちゃってすみませんsweat01

ここでもパンを食べながらロードバイクの話、試乗会でのインプレいろいろ教えて下さい♪

などとうだうだしていたら一人のローディーが立ち漕ぎしながら相当の速さで上ってきました。
なんとさっき新野の道の駅でナミさんが話していた方らしい。ここまで私たちのバイクと1時間も差がない、なんでも豊橋~しらびそ峠まで日帰り往復300kmですとcoldsweats02sign03
まさに超人! (ちなみに私なら新野からここまで丸一日catface

KIN夫妻をお待ちしていたのですが(うそ)、TELしたら静岡で帰途についているそうです。

その後もモタードなら楽しそうなクネクネ道を走って、しらびそ高原に着きました。
曇っていますが南アルプスがくっきりと見えていますね、富士山とは違った冠雪の美しさです。

しらびそ峠にも寄って(ラッキーにも誰も居なかった)、R152を北上。こっち向きはなんか新鮮。
結構早く大鹿村に着きました。

食堂で鹿の焼肉定食、いろいろな小鉢がついて850円は安いですね。相変わらず自転車の話ばかりです~

次は小渋ダムを上から眺め、
<八重桜>

道を間違えたりしながら陣馬形山に到着。結構キャンプの人が居ます、まあ結構暖かいですからね。

いつ見ても雄大な景色、空撮みたい。青空ならなお良かったのですけれどね。
駒ヶ岳の千条敷カールはすっかり雪の中。

反対側は南アルプス

ここでもしば~らくまったり、いい気持ちですね~昼寝をしたくなってきたsleepy

でも帰らないと。
帰り道はナミさんに北側のフルーツラインを教えていただきます、南側はよく走りますが、こっちは初めて、結構車が多いですね。

飯田からR153に入り、最後は昼神温泉郷へ。

この時期の南信はあちこちで花桃が楽しめます、昼神でも満開。同じ木で赤白ピンクの花が付いていて面白いですね。

赤い橋では警察官がなにやらの事件の現場検証?

まあ普通の人も居るみたいだし、橋の上から写真をパチパチ写真を撮っていたら、さっきの人は当事者でしたbearing

ここでも美味しいパンをいただいてさてと帰りますか。
一昨日車で走ったばかりのR153をひたすら南下、稲武でナミさんとお別れ、お気をつけて。

18時に帰宅、曇りでしたが今日も冠雪ときれいな花桃を楽しめました。