無料ブログはココログ

« GW最後の宿題 ルイガノで知多一! | トップページ | 快晴の初本宮山♪ でも帰りはまたまた向かい風 »

GW最後のダウンヒル! 雨から逃げた段戸湖

12.5.6 7:30~12:20 走行距離75km 平均速度18.5km/h
足助→大多賀峠→段戸湖→香蘭渓  ルート

やぁ雷雨の中、無事に東富士の寮にたどりつきました。飯を食って風呂に入ってやっとのんびり♪

GW最終日はスポか迷ったけどルイガノでサイクリングにしましたhappy02
Img_2892s

昼から雨予報だし、裾野まで帰らないといけないので午前中で帰れるコース、でも6/3に備えて少し坂道を走っておきたい。作手は先々週走ったので、足助の東の大多賀峠にしますか、できれば段戸湖まで行ってみようwink


7時半に出発。
いつものコースを走り、足助もスルーして足助街道に入りこの前と同じ萩野小学校前で休憩、ここまで1時間弱です。空は曇っているけどまだ雨は降らなさそう。
Img_2863s

ここから時間計測。
1ヶ月前に走っているのでなんとなくコースは判ります。上りが延々11km続くのですが、最初はまあ坦々と上ります。
Img_2868s

こんな感じであまり景色はよくないのですね。

峠の手前2kmくらいから坂がきつくなります、インナーローに落としてコリコリ、そのうち蛇行sweat01
空が薄暗くなって雨がぽつぽつ落ちてきましたwobbly
う~ん、せっかくだから峠までは行きたい。

小雨の中1時間10分でなんとか到着、この前より遅いですねcatface
気温は高くないけど汗でびしょびしょ。

<本当にツキノワグマが出るのかな>
Img_2910s

引くか行くか大変迷います。
Img_2870s

でも雨も止んだし、もう少しなので段戸湖まで行っちゃえーcoldsweats01

1キロのダウンヒルを下り、再び緩い上り。まあこの位はへっちゃらです♪
桜の木、新緑とのコントラストが素敵!
Img_2905s

Img_2880s

糸杉のある風景を口ずさみ

段戸湖に到着happy02
Img_2883s

今日もルアー客が結構居ますね。なんとなく空も晴れてきた♪
Img_2890s

あまり時間が無いので(天気も心配だし)ちょっと写真を撮って帰りましょう。
1ヶ月前は小雪が舞っていたけど、大分緑も濃くなってきました。

Img_2899s

こんな小川が大好き、夏になったらお弁当と文庫本を持って、川に足を浸して涼みたいですね♪
しばらくは写真を撮りながらゆっくりと走ります。
Img_2909s

<大多賀峠の手前の里>
Img_2908s

帰り道で唯一の坂を上り、太多賀峠を越えてヒャッホウ~happy02

今日は下りも頑張って、最高速度65.2km/h
15kmのダウンヒルを一気に下って足助まで、あぁ気持ちいい♪


お腹が空いたので、ちょっと早いけど香蘭渓の茶店でお昼にします。
Img_2912s

そば定食900円、お勧めですよsmile
Img_2915s

でも待っているうちにまた空が暗くなってきましたね~
外に出たらまたまたぽつぽつ
ここから家まではユルーイ下りです、雨から逃げるようにひたすら漕ぎ続け、なんとか雨雲から逃げ切ってセーフconfident
5分くらいしたら雷が鳴り始め雨が降ってきました。


段戸湖までは38km、2時間45分。作手ならまあ半日コースでぶらぶらという感じですが、さすがにこちらはエライです、ちょっとお散歩コースにはならないですねbearing


楽しかったGWもこれで終わり、今回は大分ルイガノで走りましたhappy01
6月以降はスポにも乗らないとね。

« GW最後の宿題 ルイガノで知多一! | トップページ | 快晴の初本宮山♪ でも帰りはまたまた向かい風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/54649449

この記事へのトラックバック一覧です: GW最後のダウンヒル! 雨から逃げた段戸湖:

« GW最後の宿題 ルイガノで知多一! | トップページ | 快晴の初本宮山♪ でも帰りはまたまた向かい風 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック