« 今日はスポ!冠雪のアルプスと花桃ツー | トップページ | いろいろと散財 »

退屈なのでルイガノでお散歩、日本の里

12.5.1 13:30~16  走行距離26km 平均速度15.4km/h
奥殿→村積山→奥殿→二畳が滝  ルート(なぜか村積山は途中までしかたどれず)

あまりに退屈なのでお昼間にちょっとお散歩bicycle

朝起きて、次男は学校。かみさんとりょうまと海上の森にでもハイキングに行こうと思ったけどかみさんはちょっと風邪気味らしい。

先週買ったPCをいじって、久しぶりにVOXYの洗車。台風のような風雨に当たったり、雨の高速を走ったりで相当汚いsweat02
1時間半かけて念入りに洗いました♪

昼飯を食べて。。。う~ん退屈だぁ。明日から雨予報なのでルイガノでちょっと散歩に行こう。

近くの団地横の急坂を上り川沿いの田舎道、10分ちょっとで奥殿陣屋に着きましたが今日はスルー、そのまま村積山に向かいます。

きれいな新興団地を抜けて山への入り口です。ここは途中に激坂があります。

最初の上りもきついのですが、なんとか2段目で上り切り、池の横の一瞬平坦路で脚休め、さてとここから本番です。昨秋はあえなく途中で撃沈。

途中の100m位は20%近くありそうな坂です、先回は心臓がバクバクして途中で足つき、しばらく休憩でした。
今日は手前からダンシング、止まりそうなところを一歩ずつ体重をかけて踏み下ろします。松の枯れ枝もあって、時々後輪がズリズリッとスリップ。心が折れそうになりながらもなんとかクリアしましたscissors

山頂の入り口でルイガノを停めて、300m位階段を登ると頂上です、はぁ疲れた。
250mほどの小山なのですけれどね。

<遥かかなたに名古屋駅のツインタワー>

Img_2729s今日は誰も居ません、しばらく休憩。ここも昼寝に良さそうだなぁ。
心も落ち着いたので急坂を下ります。

さっきの奥殿陣屋まで戻って、このままの道を進みます、多分この先は初めてですね。
The 日本の里という感じ(かみさんが喜びそうcoldsweats01)。田植えの準備をしていますね、そこかしこの田んぼに水を張っています、時々稲も。しばらくのんびり走ります。

途中また坂が出てきましたがのんびりコリコリ、まあさっきの坂に比べればなんのその。

滝脇から少し下って二畳が滝、水はきれいでないけどちょっとホッとします。

その後もう一回坂を上って帰りました。

家まで丁度2時間半、さすがに散歩というにはきつい、村積山がなければいいお散歩コースかもしれませんねpaper