無料ブログはココログ

« GW最後のダウンヒル! 雨から逃げた段戸湖 | トップページ | 母の日 »

快晴の初本宮山♪ でも帰りはまたまた向かい風

12.5.12 7:30~15 走行距離112km 平均速度18.6km/h
作手→本宮山→新城→杣坂峠→額田  ルート

しばらく通行止めだった本宮山スカイラインが通行止め解除になっていました、これは行ってみるしかないですね!
Img_2961s

Img_2937s

昨日はこちらの本社に出張、朝からバスで移動し19時に帰宅しました。やっぱりバスは楽ですねwink

さてと今週末は晴れ予報ですsunという事でルイガノでお出かけ。
7時半過ぎに出発、いつものR301を走るのですが、なんか今日は尻の骨が痛いです、やっぱりレーパンがいいのかなぁ。

松平郷もスルーし、ちょっときつい根引峠を越えて下山に入ります。元気よく泳いでいたこいのぼりが撤収されていますね。
Img_2917s

Img_2918sいつものサークルKで休憩。バイクが数台。
気温が12℃、ちょっと低めですがとりあえず半袖アンダーと半袖ジャージでいいです。バイクのライダーの格好とは対照的ですね(まあ私もスポなら同じ格好なのでしょうがsweat01)。

すぐに出発、緩い坂をコリコリ、この前に来たときはまだ桜が残っていたのですが、今日は新緑の緑が鮮やかですclover


途中の細いクネクネも少しずつ拡張工事が進んでいるみたい。
Img_2920s

いつもの巴山コースで作手の道の駅に到着、少し追い風基調で2時間かからずに着きました。
Img_2925s

ここもバイクが多い、ロードバイクもちらほら。
ん~んいい天気happy01

缶コーヒーを飲んで出発。
本宮山Sは、1年半くらい通行止めでしたかね~ここはスポをいじった時に調子を見るMYコースだったのですがcoldsweats01 ルイガノでは初めてです。
Img_2927s

<ここから入ります>
Img_2928s

思っていたよりは勾配が緩いですね、前半は上ったり少し下ったり。

バイクがぼちぼち走って走って行きますが皆おだやかな走りですね、レプリカも居るけど。
もっとしっかり走らんかい、などと思いながらゆっくりコリコリ走りますcoldsweats01

所々で走りながら写真を撮ったり。
<遠く岡崎の街?>
Img_2931s

後半は少し坂がきつくなりましたが30分ほどで山頂のPに到着、青空がきれい。
Img_2940s

家族連れとかぼちぼち、この辺も山歩きできるのかなぁ。
Img_2941s


ちょっと休憩して新城側に下りましょう。こちらの方が勾配が急でスピードがぐんぐん上がりますね、でも路面がかなり荒れているのでコーナーでは慎重に。
<設楽方面の山>
Img_2945s

<こんなループ路もあったり>
Img_2950s

<新城の街>
Img_2948s

R301に出てクネクネの急坂を下ります、所々で新城の街が望めますね。途中じいさんの遅い車に付きながら、ふもとに到着しました。
<結構気に入っているショット>
Img_2959s

ルートを見ればわかりますが、新城側からの上りは超きつそう、大多賀峠よりもだいぶ勾配がきつい。そのうちもっと脚力が付いたら試してみますかbleah


少しお腹が痛くなってきたのでコンビニで休憩、ウインドブレーカーを脱いで豊川方面に走ります。
う~ん向かい風が強い。天気予報でも「北西の風強く」になっていました、まあ南東に走ってきたので帰りの向かい風は予想していたのですけれどねsweat02

途中「牛の滝」という看板を見つけ、さっそく下りてみます。小さな滝でした。
Img_2971s

Img_2970s

腹の調子が悪くてあまり水分を取っていないのでシリアルバーでエネルギー補給します、また山に入るので昼飯はちょっと遅くなりそう。

K21はトラックやら交通量が多くて走りにくい、おまけに向かい風だしbearing


豊川の手前でK334を北上再び山に入ります。
<素敵な里の風景♪>
Img_2973s

Img_2974s

またしても300mの峠越え、ここも自転車では初めて。距離を使って上っていくので勾配はあまりきつくない、でも九十九折れが延々と続きます、杉木立で見晴らしも悪いし。唯一良かったのは、山のブランケであまり風が無かった事ですねwink
<唯一の見晴らし>
Img_2977s

はぁやっと杣坂峠に到着、でも何も見えませんthink
Img_2978s

ここからは額田までしばらく下りです♪

田舎の風景がなかなかいいでしょheart04
Img_2981s


作手から来るK37に出たら向かい風が吹いてくる~ ここはTTバイク?(ドロハンでなくて肘を乗せて走るやつ)がたくさん走っています、上り坂を私より速く走っているし、びゅーと抜かれたり。なにかの練習コースになっているみたい。とても付いていけませんね。
Img_2982s

額田からはもろに向かい風、なんか修行しているみたいwobbly往生こきました。

岡崎で吉牛して3時過ぎに帰宅。
はぁ脚が疲れたな。上り坂より後半の向かい風がこたえましたcatface


6月3日の富士ヒルクライムまであと3週間、もう少し上り坂に慣れておかないとpaper

« GW最後のダウンヒル! 雨から逃げた段戸湖 | トップページ | 母の日 »

コメント

強風の中、お疲れ様です。
こんな強風でも走れるなんて、怖いものなし。何処でもいけそうですね。(
素晴らしい)

私は明日作手の友人に頼まれて「枝下緑道」を案内する予定です。
(作手から豊田までは車で来ます)
水源までなので、片道8-9Kmの往復だけです。

次は茶臼山ですよね。

お疲れ様でした。

>Rollyさん
風が強いとやっぱりえらいです~

作手から来られるのですか、行だけだったら楽なのですがcoldsweats01
水源までがデンパークになってそのうち知多までに発展するかもしれませんね。

>UPさん
どんぐりかアグリまで車で行けば茶臼山に上れそうですsweat01
一緒に試してみます?

>Nob021さん
今日も風が強くて疲れましたsweat01
やっぱり無風の方がいいですね。

追いこんでますねェ。
大多賀といい、坂ならしはすでに充分、という雰囲気が
記事からうかがえるのですが、、、
この時期、新緑がとても良いですね~bicycle

>ナミさん
26km上りの長丁場なので、やっぱり毎週少しは坂を上っておかないとという感じですsweat01

6月になったら浜名湖リベンジしたいのでよろしく~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/54693105

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の初本宮山♪ でも帰りはまたまた向かい風:

« GW最後のダウンヒル! 雨から逃げた段戸湖 | トップページ | 母の日 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック