« 富士ヒルクライム(前日受付編)12.6.2 | トップページ | 30日(土)は久しぶりにスポで寸又峡! »

富士ヒルクライム やったー完走しました♪

12.6.3 上り距離24㎞ 平均速度11.3km/h  タイム2時間6分
富士急ハイランド→北麓公園(スタート)→富士5合目

さて、いよいよヒルクライムの時rock

昨日は9時半に寝て、途中で起きたりしたけど3時55分に起床。
前日に準備をしていたので天気予報を見たりして4時20分に出発、曇りです。もう結構明るいですね。

国道から初めて東富士五湖道路に入り山中湖で下車、本当は富士吉田ICなのですが山中湖から先は別料金なのでsweat01
国道をロードバイクがたくさん走っていきます。

富士急ハイランドが指定駐車場なのですが、入り口で既に渋滞していますねwobbly
なんかラッキーな場所に停められて、ルイガノを降ろして準備。天気が微妙なので着ていく服を迷います。

とりあえず下は冬のサイクルパンツ、上は長そでジャージに買ったばかりの雨合羽、でも登山用なのでごつい。こんなの着ている人は居ませんsweat02

へこへこ走ってスタート地点の北麓公園に到着、ここも曇り。はるか遠くにうっすらと青空も。
来る時かなり暑かったので、雨合羽の上と長ジャージは預けることにします。長そでインナーと半袖ジャージ、まあ雨が降ってきたらウインドブレーカーもあるし。雨合羽の下はポケットへ。

まだ6時なのですが人と自転車の山山々。。。凄い。高そうなロードバイクがたくさん。

私のスタートは7時55分です。
ちなみに申告タイム順にグループ分けされていて私は14ウエーブ中12ウエーブcoldsweats01 まあこんなものでしょう。

暇ですね~うろうろしていたら職場の同僚のKさんに会いました、奥さんと娘さんと参加との事、いいですねwink しばらく自転車の話をしながらうだうだと。知り合いが居てよかったです。

先頭のグループのバイク、異様に速いのでしょうねsweat01

第3ウエーブでは今中大介さんも出走。

まだまだ時間があるのでまたミヤタを見に行ったり。

さあやっと出番です、周りは皆ロードバイクです。全体の99%くらいはロードで残りはマウンテンやらミニベロですかね~
特に緊張感もなく出発。

コリコリ
スバルラインの前の信号から計測開始!

まあ2回走っているのでなんとなくペースが判ります、追い抜いたり追い越されたり。
出ました初音ミク、ママチャリでバビューンと抜いて行きました。思わず周りでも笑い声がhappy01

その後も淡々と走ります、そのうち前のウエーブのゼッケンも見えてきましたが、逆に後ろのゼッケンにも追い越されます。
14000番台が最後のウエーブなのですが、結構ダンチで速い人も多い、最後から出て追い上げ狙いなのかなぁ。

5キロすぎるとへばっている人もちらほらと、またダンシングしている人も。そのうち息が上がってしまいますよ~

やっとこさ第1ポイントだったのですが、勘違いしていてスルーしてしまいましたsweat02 勘違いした樹海の展望所で休憩、当然みなスルーしていきますね。

ウイダーを半分飲んで直ぐに出発。
<既に下りてくる人も>

この先もマイペースで
当然速い人に追い抜かれますが、追い越す方が多い様な気がする。痛車(ホイールに萌えの絵を描いているやつ)がゴロゴロ走っていたりheart04
でもミニベロ2台に追い抜かれましたbearing

まあトルク走法でコリコリ、あまり息が上がっていません(真面目に走っていないのかも)。

17キロの第2ポイントで休憩、残りのウイダーを飲んで出発。
高校生が?和太鼓で盛り上げてくれます。

この辺からはへばっている人が多くなって、結構追い抜いた様な(気だけかもしれませんがsweat01)。
途中のタイムトライアル区間を少し頑張って。
<多分今日唯一見えた富士山>

ゴール前の平坦路で頑張って飛ばして、最後の上り坂でへばりながらゴール!
自分のSWでは2時間6分弱です、一週間前の試走が2時間19分だったので結構縮まりましたbleah

多少なりとも速い人を意識して走ったのかな~まあ直前2回の試走も効いていましたね。

<タイム:2時間5分46秒、順位:男子3957位/4703人中(84パーセンタイルcoldsweats01)>

でもあまり疲れていないのですね。私の場合、ヒルクライムもサイクリングの一環なのでマイペース、追い込んで一生懸命という走り方ができませんsweat01
もう少し頑張れるのかなぁ。
(なんか腹が出とるし)

やっぱり富士山は雲の中

神社にお礼参りをして、缶コーヒーを飲んでしばらくまったり。

そのうち霧が出て寒くなってきたので下りますか。Kさん一家に挨拶をして下り待ちです。

下りは飛ばさないで下さいというお達しがあったので、最初の2,3キロは団子でゆっくり、でもそのうち我慢できない人達が出てきてさーっと追い抜いて行きます。
私もcoldsweats01

途中で雨になったりまた乾いたり、どんどん前走者を追い抜いて(もちろん速い人に追い抜かれますが)、やっぱり下りの方が得意かもsweat02

下の方は雨がかなり降っていて、公園に着くころはべちょべちょになってしまいましたdespair

優勝者の表彰式(トップは1時間1分!)

<頑張ってくれたルイガノ君>

豊田まで帰らないといけないのでまたまた雨の中を走って富士急ハイランドの駐車場へ。
パンツまでぐっしょりで着替えをして帰りました。

初めて参加しましたが大変楽しかったです。周りは知らない人ばかりなのですが、皆同じ目的の事をしていてなんか連帯感があるような感じ。
また自分としてはいいタイムが出せたし大満足ですhappy02

全員の平均タイムが1時間49分との事でしたので、来年はロードバイクで?平均タイムを目標にしてみようかなぁ~