無料ブログはココログ

« 30日(土)は久しぶりにスポで寸又峡! | トップページ | 宇宙兄弟! »

紫陽花、花菖蒲、山 夏バテ西三河ライド

12.6.10 7~15 走行距離115㎞ 平均速度21.1㎞/h  ルート
安城デンパーク→油ケ淵→常福寺→三ヶ根山→西浦→岡崎

梅雨入りしたけど今日は晴れそうですね。
最近短距離の山上りが多かったので、久しぶりに平地のロングを走ってみようhappy02
Img_3272s

7時に出発、最近目が覚めるのが早くてちょっと寝不足気味かもcatface

久しぶりに水源から豊田安城自転車道路に入ります、少し頑張って走って32分強で三連水車に到着。
Img_3256s

幼稚園の遠足?子供たちがうろうろ。

ちょっと休憩して出発、寄り道なしでCRを走って8時過ぎに安城デンパークに着きました、開園よりだいぶ早いので誰も居ませんね。
Img_3258s_2

<新しいパターン、もう少し伸びると見えてくるのかな>
Img_3261s

県道を一直線に走って油ケ淵へ、その前に近くのあじさい寺に寄ってみましょうか。
ここは昨年も来たけど、いろいろな種類の紫陽花が咲いています。
Img_3263s

Img_3264s

Img_3266s

でも地元のお祭りという感じですね、私以外皆地元民みたいsweat01


写真を撮って次は油ケ淵の花しょうぶ園へ。こちらも花しょうぶ祭りがやっています。

入り口でmixi友のみぃさんにバッタリ!(当然初対面ですが)。しばし自転車の事やらお話し、小柄なのですがママチャリのレースに飛び入りで出たりなかなかパワフルでチャーミングな方でしたwink 気を付けて帰って下さいね~


花しょうぶ園をうろうろ、いろいろな菖蒲が満開できれいですね。
Img_3281s

Img_3275s

昨年は大村知事があいさつしていましたがまだ早いのでステージは準備中。
なにやらハイキング大会のチェックポイントになっていてぞろぞろと人が歩いて行きます。
Img_3278s


さてと、次は三ヶ根に向かいますか。

だんだんと暑くなってきました、今日の予想最高気温29度、最近では一番高いwobbly

まずは矢作河口、10年以上前にここでウインドサーフィンをしていました。結構風があるけどあまり人が居ませんね、この人のセールも古いです(私の持っているやつより数年前の物)。
Img_3283s

最近はここでやっていないのかなぁ。

次はR247に出て常福寺の大仏にお参り
Img_3285s

その後もR247をひたすらコリコリ東進します、珍しく北西の風基調なのでやや追い風か。でもなんか暑いsun

三ヶ根山入り口のサークルKで休憩、ロードバイクが数台停まっています、三ヶ根を下ってきたのでしょうか。ちょっと早いけどアミノゼリーで栄養補給。


少し風が出てきたけど、三ヶ根山に向かいます、入り口でSWをON、今日は少し頑張ってみようかな。

いつもより僅かに飛ばしているのですがなんか疲れますね、ハァハァ。そのうち前にロードバイクが。ルイガノに乗り始めて1年9か月、追い抜いたロードバイクは多分3台目ですcoldsweats01

コルナゴのクロモリ?のおじさんでした。ちょっと挨拶して行きます。


やっぱりエライですね、多分3回目なのですが、暑い時に来たのは初めて。ハァハァ、汗がポタポタ。でも結構タイムを縮めたよなぁと思って時計を見たら、SWが作動していませんでしたbearing

どっと疲れたけど頑張ってスカイラインの入り口、をスルーしてグリーンホテルの三叉路、ここで休憩はぁ疲れた。
暑い時に山は走るものではないですねsweat02
Img_3289s

しばらく日陰に座って休憩。。。
10分、15分。コルナゴ氏が来ると思ったけど来ないので出発しますか。


下りは西浦方面の急坂なのですが、途中で写真を撮りながら下ります。そうしたらお腹が痛くなってきた~
へこへこ、意気消沈。
Img_3293s

Img_3294s

なんか調子悪いのを騙しながら西浦の海水浴場。
Img_3296s

ここもハイキング客が多い、丁度ゴールになっているみたいで皆バスに乗っていきます。

トイレに入って少しすっきり。
Img_3300s

Img_3299s

最初は竹島に出て三河湾スカイラインを走って帰ろうかとも思っていたけどとんでもない、素直に帰りましょうsweat01

Img_3301s
トンビがぴーひょろ
海岸沿いを流してR23に入り、幸田から岡崎に抜けます。冬場はノンストップなのですが、また上り坂の途中で休憩し、岡崎を抜けて帰りました。


やっぱり暑くなってくると全然違いますね、家についたらへとへとでしたdespair
これからは早朝出発で午前中帰りですね。

« 30日(土)は久しぶりにスポで寸又峡! | トップページ | 宇宙兄弟! »

コメント

碧南市に5年勤務しましたが、油が渕の菖蒲はまだ見た事がないのです。
紫陽花寺もローカルで良さげですね。

菖蒲がきれいですね。

久しぶりにチャリ乗ろうかと思ったけど、暑くなりそうだったんで止めちゃいました。

>てるてるさん
そうですか、先日も公園に行きましたがしょうぶの季節のピンポイントという感じですね。
あじさい寺はこっそり行って、ひっそりと写真を撮る所かもsweat01

>カズさん
最近は山登りが多いですね~

今度是非チャリで走りましょう、いい所を教えて下さいwink

海、山、坂ありのお気に入りコースなんですね。
CRには折々の色合いがあり、夏の平地ゆるポタが
楽しめそう~bicycle
暑い時期は坂なしがいいですね。

>ナミさん
なかなかいいコースですよ~今度是非遊びに来て下さい。

三ヶ根山はちょっとスパイス?と思っていたら大間違いでした。富士HCより疲れた~wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/54928630

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花、花菖蒲、山 夏バテ西三河ライド:

« 30日(土)は久しぶりにスポで寸又峡! | トップページ | 宇宙兄弟! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック