« 雨上がりで三ヶ根山、なんか定番コースになってきた^^; | トップページ | 最高の涼感ライド! 段戸湖 »

皆で登った富士山 最高のご来光!

12.7.26,27 21~11
富士吉田五合目→富士山頂→剣ヶ峰

初富士山、職場の仲間と木曜日の夜から登り始め、無事全員登頂happy02
素敵なご来光を拝むことができました。

4月に東富士の職場に異動、ここの恒例行事で?夏の富士登山があります。私も是非参加してみたいbleah

石割山の練習登山を経て当日。
言い出しっぺのボスは業務の都合で欠席、残念。

結局17人の参加で、年寄、若年寄り5人、若者12人。リーダーはアルピニストのA山君です。

寮に木曜日の18時に集合。昨年東富士にいて今年は本社に異動になったM瀬とM橋君も本社から参加、気合が入っていますsweat01

コンビニで買い出しをして富士スバルラインを上り富士吉田口の5合目へ。
さすが木曜日の夜、あまり登山客はいませんね、土曜の昼は行列だったのですが。

いろいろと準備を整えていざ出発、21時です。本当に徹夜して登れるのでしょうか、そもそも登山なんて最近はほとんど経験なし(先回の石割山が大変久しぶり)、丸一日登るなんて小学校以来かもしれない。。。

先頭はちょっとペースが速い、時々抑えてまずは6合目。ここまではフラットかやや下りです、真っ暗なのでなんか単調catface

6合目を過ぎてからは集団がばらけてきます、若者6人、若年寄り1人と先頭集団。まあ無理して登るつもりはないけど、どうせなら先頭集団で登りたいですねcoldsweats01

足元はがれき、当然勾配もきつくなってきます。頭に点けたライトで足元を照らすのですが、まああまり見えないのでなんかふわふわと浮遊感があります。はるか上に灯が。

結構岩場も登ったりしながら、なんとか7合目に到着。山小屋がたくさんあります。

しばし休憩
H川君 <鳥居荘>前でsweat02

山小屋集団を抜けると岩場を上ったり結構大変、遅れないようについて行きます。なんせ先頭はアルピニストとフルマラソン野郎ですからsweat01

この辺はストックを畳んで、岩を手でつかみながら登ります。はぁはぁ言うけど息切れはしていないので大丈夫か、昨年も高山病になった人が居るので体調には注意しないとね。

8合目で休憩、いろんな山小屋があって記憶が定かではないのですが。

この辺まで来るとツアーの登山客が増えてきます、ガイド?がマイクでいろいろと叫んでいますね。所々で集団で休憩しています。結構お歳寄りもいるみたい。

<リーダーのA山君、山ボーイ?>

<山ガール1>

上も下も灯が点々と連なっています。

次に本8合目らしいのですが、ここまでが長い。でも岩場は無くなって歩き易いです。基本的に遅い人は山側、ツアー客を追い越しながら坦々と歩きます。いつまでたっても景色は変わらないですねthink

そのうちはしゃいでいたN川君がちょっと調子悪いかもとつぶやいたり。

<多分本8合目>

<8合5勺の先頭集団、ここまでは良かったのですが>

もう少しで頂上か、てくてくsnail

N川君が「もう駄目です~」
頭が痛くて、少し吐き気がすると。高山病ですねsweat02
もうすぐ9合目なのでそこまで行こうと言ったけど無理みたい。

さすがに一人で置いて行くわけにもいかないし、ちょっと残念だけどここで先頭集団から離脱。まあ登頂は確実なので二人でゆっくり登りましょうcoldsweats01

しばらく休憩してちょっとよくなったらツアー客に混じってゆっくりと登ります。調子悪くなったらまた休憩の繰り返し。周りは砂と岩だけなので上まで行ってしまった方がいいですからね。
<9合目 力無いピース>

9.5合目くらいで休んでいたら第2集団のM瀬とO鉢君が来ました。なんとなくM瀬がN川君に付き合ってくれそうなのでまた登ります。

この辺まで来るとかなり渋滞、O鉢とうまくすり抜けながら頂上を目指します。最後の300m位は完全に止まっていましたwobbly

鳥居をくぐってゴール、やったーscissors

日本一高い山の上ですhappy01
出発してから6時間半でした。先頭組は5時間だったらしいeye

先着隊を探してしばらくうろうろ、一番手前のご来光が見えるところに居ました。

さすがアルピニストのA山君、いろいろな道具を持っています(ついでに水も4Lsweat02)カップラーメンを作ったりコーヒーを沸かしたり。気圧が低いけど結構おいしかった。

でも寒い~ユニクロのダウンも着用。

そのうちぼつぼつと到着して、周りが明るくなってきます。ご来光待ちの登山者がたくさん。

浅間神社にお参り「息子が・・・します様に」 お守りも買いましたwink

東の空が明るい、登ってくる人のライトと山中湖がなんとなく幽玄で素敵です。

登山客も相変わらず続々と登ってきます。

いよいよご来光?
雲がかかっていたので20分くらい遅れて雲の間から太陽が顔を出しました。

う~ん綺麗ですね♪
まあ朝日はどこでも見えるけど日本一の山の天辺からというのは格別ですね。

後ろに二人組の山ガールが居たのですが、A山君がすかさず「写真を撮ってあげましょうか♪」。私もあらかた写真は撮ったので場所を譲ってあげました。

<山ガール2 結構可愛かった>

皆の写真を撮ってもらったりして、一緒にいかがと言おうとしたら、バスの時間があるのでこれで失礼しますと逃げられてしまいました、残念sweat01

仲間を待つことしばし。

全員完登!神社をバックに記念撮影(表紙)。

<火口、奥が剣ヶ峰>

そろそろ下山しますか。希望者は一番高い剣ヶ峰へ。

健脚3人組と剣ヶ峰に向かいます。雲海がきれい~
<下は宝永山>

<箱根方面>

ここでも写真渋滞
三角点を踏んで、日本一cherryblossom

ぐるりと一周お鉢めぐりでした。

[N川君居なくなってしまった事件]
先発隊は既に下山しています、お土産を買って4人で下ろうとしたらI垣君にN川君からTEL.
「今7合目だけど周りに誰も居ません。。。」

どうやら途中の分岐で須走方面に下りているみたいsweat02
分岐点まで戻るよう指示して出発。

下りも速い~
(メンバー:純アルピニストA山、大学時代陸上部長距離班O西、フルマラソン野郎I垣、帰宅組akisweat01

3人でとっとこ下りていきます。脚がガクガク。

8合目上の分岐点で無事N川君と合流。いろいろと楽しませてくれるやつだcoldsweats01

3人に先に下ってもいいよ~と言ったらあっという間に見えなくなりました。
はっきり言って私も下りの登山者殆ど全員追い抜いているのですが。なんという奴らだcoldsweats02

果てしなく続くZIGZAG

途中下山グループに追いついたり。
<山ガール3>

7合目あたりから調子のよくなったN川君と下ります

馬が居たり、派手な山ガールが居たり、何かの拳法の集団やら山伏の集団やら。ついでに高校生の夏休み集団登山。
最後の極めつけは登山マラソンの大会?ゼッケンが3000番台までsweat01

脚がガクガクになりながらも5合目にたどり着きました。

はぁ下りがしんどかったですね。

皆満足そうhappy01

という事で心配していたけど全員完登しました♪

たくさんの人が登っていました。
富士山は遠くからも見えるし、近くから見ると実に大きいです。この山の天辺に登ったのですよね~ 機械や他の人に補助してもらう事はできず、自分の2本の脚だけで登るのです、凄いことですね。
皆がヒーロー、登った人は格別の景色、満足感とともに大いなる自信を得たのではないでしょうかconfident

私も本格的な登山は大変久しぶりで、山登りの体力は未知数だったのですが、まあ若者と登れる位の体力がある事が判ってよかったです。

機会があったら次は朝、景色を楽しみながら登ってみたいですねwink