無料ブログはココログ

« 富士山は見えなかった 石割山登山♪ | トップページ | ルイガノで富士山 山ガールがいっぱい^^ »

まったりと自転車整備

朝少し走ろうかとも思ったのですが、昨日の登山でおまたが痛い。
おとなしく延び延びになっていたタイヤとフリーホイール、チェーンの交換をしましょうcoldsweats01
Img_3470s

交換に取り掛かろうと思ったのですが、先回浜名湖ライドで水たまり等を走った時に結構汚れたみたい、せっかくだから洗車も。


チェーンを外してまずはチェーンホイールの清掃。
チェーンが無いので丁寧に清掃できます。パーツクリーナーで歯の間もきれいに洗浄、クランクを外してリングも取れば完璧なのでしょうがさすがにクランク外しは持っていません。でも今までで一番きれいになりましたshine
Img_3472s

その後洗剤を付けてルイガノをゴシゴシ。
水切りして乾く間にいろいろと準備。フリーホイールのカセットを出してみると・・・
Img_3471s

ややっカシメピンが平たくなっているeye
昨夏に乗った時、ピンとホイールが干渉してロックしたことがあり、出っ張っていたピンをハンマーで潰しました
この辺はしっかり対策されているのですね~
さすがシマノ!


タイヤはこんな感じ
Img_3475s

替えてから4000km、トレッドに細かい傷が入っています。もう少し使えそうだけど替えちゃいましょう、レースタイヤなのにロングライフですねwinkグリップもいいし結構お勧め。

ホイールを外してタイヤも外します。
カセットも外してハブの細かいところの汚れも取ります、いい機会なのでピカピカにhappy02


新品タイヤのチェック、銘柄は今と同じパナレーサーのRACE Aです。
以前タイヤとチューブの間に鉄片が挟まっていて、知らないうちにパンクした事があります。リムに付いていたのかタイヤについていたのか。
という事で念のためにチェック。
Img_3476s

とりあえず問題無さそう。


チューブレス対応リムなので嵌めにくい、次男に手伝ってもらって何とかはまりました。
なんか新品みたいsweat02
Img_3478s

フリーホイールやフレームがきれいだとうれしいですね!
Img_3479s

ジャーン!
Img_3483s_2

« 富士山は見えなかった 石割山登山♪ | トップページ | ルイガノで富士山 山ガールがいっぱい^^ »

コメント

このホイールやっぱりタイヤはめにくいですよね。
入れるのにレバー使っちゃいましたよ…

>ペン太さん
そうですね~私もタイヤレバー使ったらチューブに小さな穴が開いてしまいましたbearing

以前はチューブが咬みこんでバーストした事も2回sweat02

チェーン116リンクなんですねぇ akiさんのルイガノは前後の歯数、いくつですか?
ちなみに私のはFアウター48、Rロー30Tで112リンクです。
ロード系のコンポは長め?

>Nob021さん
良く見えましたね~

私のギヤはFr52×Rr25で112リンクです。
あさひでチェーンを買ったのですが、116しかなかったので4コマ落として使いましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/55150077

この記事へのトラックバック一覧です: まったりと自転車整備:

« 富士山は見えなかった 石割山登山♪ | トップページ | ルイガノで富士山 山ガールがいっぱい^^ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック