« まったりと自転車整備 | トップページ | うれしさみしの ぼーちゃん結婚式2次会、おめでとう♪ »

ルイガノで富士山 山ガールがいっぱい^^

12.7.14 10:40~14:20 走行距離53km 平均速度16.8km/h
北麓公園→(富士スバルライン)→富士山五合目

雨予報だったけどなんとか走れそう、3週間ぶりのルイガノで富士山ですfuji

実は9月末の富士ヒルクライムを申し込んでいます、富士宮から上るのですが、勾配はスバルラインよりだいぶきつそう。という事で本当はそちらから上りたかったのですが、完全に雲の中。ライブカメラを見ると山中湖からは富士山が見えています。

4度富士吉田から上ることにしましょうcoldsweats01
でも3週間ぶりの自転車だし、がっつり山を走るのは1ヵ月半前の富士ヒルクライム本番以来、ん~まともに走れるかしらsweat02

寮を出ても富士山は全く見えず、やっぱり山の西、南はダメですね。富士5湖道路に出ると雨雲はなくてうっすらと富士山が見えていますwink
ちなみに昨日の雨で国道は通行止め。

北麓公園に到着。
でもやたら人が多い、24時間リレーマラソンなるものをやっていました。でも駐車場は制限されているのですんなりと駐車。

準備をして10時半過ぎに出発。

前をロードバイクが2台、前の人は軽快ですが後ろの人はちょっとつらそうですね。
スバルラインの料金所で休憩している二人をパスします。

さすがに天辺は見えないけど、道路も濡れていないし涼しいので結構快調かも。

本日から一般車通行止め、でも山開きしているのでバスが多い。追い抜かれるときはちょっと怖いです。

最初は快調だったけどやっぱり少しへばってきましたdespair途中でさっきの前のロードバイクに抜かれます。下りてくるロードバイクもぼちぼちと。

10km走って樹海台駐車場で休憩、はぁ疲れた。

<河口湖が見えます>

ところでさっきの後ろのロードバイクは来ませんね。

ウイダーを飲んで出発。

まあここからはひたすら坦々と上ります、先回本番の時はランナーズハイ?だったけど今日は1枚ギヤが軽いかもcatface

3合目あたりから風が強くなったきたー
向かい風の上りはしんどいですね。

時々10台くらいの集団が下りてきます、こんにちは~happy01
*後で判ったのですが、女性の方にも声をかけていただいたのですが、なんと銀輪レディーでモデルの(更に坂バカの)日向涼子さんでした。超うれしいhappy02happy01wink

へこへこ上ってやっと4合目の展望台に到着、ロードバイクが何台か見えたのですが、そのうち1台の方が寄ってきて写真を撮りましょうかと声を掛けてくれました。
なんでもスバルの自転車チームで40台くらいで来ているらしいです、さっきの集団もその方たちかも。

さようならぁ
*これも後で判ったのですが、ウエイブワンというサイクルウエアの会社の草野さんという方でした、やっぱり自転車乗りはいい方が多いですね!

ここからは少し勾配が緩くなるけどあまりギヤを上げられないですねsweat01
とにかく風が強いし。

でも最後のフラット区間は追い風でした。
この辺からは富士山の天辺が見えました。

へばりながらもゴール、2時間20分、だいぶ遅いsweat02

5合目は登山者の嵐ですね、駐車場にはバスがびっしり。
なんとなく浮いた格好でうろうろして写真を撮ります。

富士山を撮るふりをして山ガールをパシャリcoldsweats01
ロードバイクも何台かみえました。

神社に今日の無事と富士登山の無事をお祈り。

1000円のカレーを食べて、天辺も雲が掛ってきたので帰りましょう。
寒くなってきたのでウインドブレーカを着て出発。

でも向かい風がまたまた強くなり、3枚くらい落として漕がないと進みません。

そのうち風も緩くなり、晴れてきて快走できました。下界(それでも1000mありますが)に下りたら暑かった。
まあ遅いながらも富士山に上れてよかった。次は5合目から足で登山ですrun

今日はそのまま埼玉の実家に来てお泊り、
明日は品川で静岡のバイク乗りの女子の結婚2次会です、楽しみ~happy02