無料ブログはココログ

« 皆で登った富士山 最高のご来光! | トップページ | 業務連絡 4日BBQ前ツーリング »

最高の涼感ライド! 段戸湖

12.7.29 8:40~14 走行距離75㎞ 平均速度20.0㎞/h
足助→大多賀峠→段戸湖→香嵐渓  ルート

取りあえず富士登山の疲れも癒えて今日の脚は快調。スポと迷ったけどルイガノで涼しいところに行っちゃいましょうhappy01
P7290284s

P7290264s

朝早く出る予定だったのに2度寝して起きたら7時半catface う~ん、ゆっくりして朝飯を食べてお出かけ。今週スポ、来週ルイガノかその逆のパターンか迷ったのですが、まあそんなに暑くもなさそうなのでルイガノで涼しそうな段戸湖に決定。


8時40分に出発。
いつもの巴川沿いを走り足助に向かいます、うっすら曇っているのでそれ程暑くないですね、このままだといいのですが。

香嵐渓をスルーしてそのまま足助街道。萩野不動明王で休憩、石清水で顔を洗います。冷たくて気持ちいいhappy02
P7290239s

最初はあまりきつくないですね。順調に走って・・・でも太陽が顔を出してきました、暑いsun

6kmを過ぎた頃から勾配がきつくなります。
インナーローの封印が解かれて。。。大多賀峠の手前2.5㎞でおきて破りの蛇行。まあ車はほとんど通らないので。それにしてもきつい、もう4回目なのですが富士登山よりえらいかもwobbly
P7290243s

なんとか峠にたどり着きました、はぁ疲れた。この道は上るにつれて勾配がきつくなるので大変。
P7290245s

なぜかクロスバイクがあります、ハイキングをしているのかなぁ。

全身汗でぐちょぐちょ、ウイダーを飲んでしばらく休憩、はぁ。


でもここまで来たら後は楽ですねscissors
1㎞の下りを走って残りは緩い上り坂です。なんとなく暑さを感じなくなってきた。
P7290250s

2本杉を越して段戸湖に到着。
まずはちょっと先のキャンプ場で缶コーヒーを飲んで、顔を洗い、ボトルの水も調達。
足助を超えると全く自販機もないので貴重な場所ですね。
P7290258s

今日は子供会のキャンプがあるみたい。

P7290259s

段戸湖に戻ってちょっとお散歩。
P7290260s

P7290263s

奥の東屋で休憩、やっぱり涼しいですね~私の体内気温計だと23度くらいか。ここは標高900m位あります、本宮山の天辺より高いのですね。

ハイキングの夫婦とちょっとおしゃべりをしてから今年初の足水漬け。
はぁ気持ちいいconfident
P7290271s

P7290275s

数年前まではスポでこの前を通って設楽に抜け、津具高原に行くのがお散歩コースでした。という事で何十回も来た事があるのですが、こんなに涼しくて気持ちのいいところだと初めて気が付きました。
P7290279s

バイクだと近すぎるけど、自転車だと家から2時間40分、丁度いい避暑コースです。基本ここまでは上りなので火照った体をさまして涼むのにいいですね。なんか夏の定番になりそうhappy01(大多賀峠はつらいけど)。

ところで防水カメラはいいですね、背中のポッケに入れて汗まみれになってもお構いなし、川で濡れた手で扱っても問題ないです。家に帰って汗を水洗いをして落とせますしね、買ってよかったwink


しばらく休んだので帰ります、行きと同じ道。
下りなので楽ですね~唯一1㎞の上り坂の大多賀峠をクリアし果てしなく続くダウンヒル。
下りで必死に漕いで今日の最高速度67.8㎞/h。なかなか70㎞/hの壁は越えられないですねsweat01


下界は暑いbearing香嵐渓では皆川遊び。
P7290287s

いつもの花もめんで昼飯、今日もそば定食900円也。
P7290291s

天然の風なのであまり人は来ないですね、これでいいのに。


帰りも弱下り基調で、暑いけど快調に走って30分強で帰宅。

段戸湖は自転車避暑には大変いい所でしたpaper

« 皆で登った富士山 最高のご来光! | トップページ | 業務連絡 4日BBQ前ツーリング »

コメント

きららの森のハイキングコースは昨年秋に写撮りハイキングに
初めて行きました。

綺麗な清流が流れるブナ林の中のハイキングコースをゆっくりハイキングも
良いですよ。

ジャカルタにも避暑コースが欲しいです。

>てるてるさん
きりらの森ハイキングコースがあるのですよね~

スポで行ってぐるりと回ってみようかしらbleah

>UPさん
ビューンと日本までひとっ飛びcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/55306415

この記事へのトラックバック一覧です: 最高の涼感ライド! 段戸湖:

« 皆で登った富士山 最高のご来光! | トップページ | 業務連絡 4日BBQ前ツーリング »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック