« 一日ゆっくり | トップページ | まったりと自転車整備 »

富士山は見えなかった 石割山登山♪

12.7.7  9~12:20
山中湖 石割神社→石割山→平尾山→大平山→山中湖
7月末に職場で富士登山です、今日はその練習の山登りhappy01

天気が大変びみょーで開催が危ぶまれたのですが、昨日の昼の天気予報では山中湖だけ晴れ曇り? という事で決行になりました。

7時半に会社の寮に集合、年寄2人、若年寄1人、若者5人の計8人でいざ出発!
でも完全に雨雲ですね、時々ぽつぽつ。食糧調達のコンビニを出たら結構降っていますrain

私はI垣君とヴォクシーでスタート地点に移動、I垣君はフルマラソンを走る元気ボーイです、もうじき河口湖でマラソンがあるらしい。

ずーっと小雨でしたが、富士山の東の峠を越えて山中湖に出たらからりとした天気。行く先の石割山付近は雲がかかっていますが富士山もしっかり見えますfuji 富士山が雨雲を遮ってくれるのですね!

1ヵ月前にも練習登山があったのですが私は用があって参加できず。日頃全く登山なんてしていないので、事前に1回くらい練習しておかないとね。

ゴール地点に2台の車を移動し、私の車でスタート地点へ。

今の職場はなぜか体育会系が多いです。ボスは元アメフト部、今回参加の若者も陸上部、ボート部、弓道部やさっきのフルマラソン野郎とか、ちなみに今回は欠席ですが現役の国体スキー選手も居ます。
ちなみに私は帰宅部sweat02

9時過ぎに出発。
いきなり400段の石段、上ったところに神社があるらしいsweat01

ここでいきなりばらけますね~とりあえず私は若者グループで。
I垣君はなんと走って石段を上って行く。。。ボスのKさんは一人ストックを使い地道に上って行きます。

最近ヒルクライムで体力が付いたので、まあこのくらいなら余裕かも。

上り切ったところで一服。
始まったばかりなのに結構明暗がcoldsweats01

I垣君は途中まで下りてまた上ってきますeye

石割神社に到着
なんか幻想的ですね。

右回りで3周すると願いが叶うそうです、でも石の割れ目が大変細いので1周で断念。I垣君のみ3周。

ここからは今回幹事の若年寄のM君が先頭、結構速いですね、時々走ったりsweat01

結構険しい道、ロープや根っこに手をかけて上って行きます、雨上がりで結構滑るのですがbearing
ボート部のK田君は期待に反して?上りは出遅れ、なんでも「下りのK田」の異名をとるらしい。

石割山頂上の手前でM君バテテ結局I垣君がトップで登頂、残念ながら私は2位でした(誰も競争していませんがsweat02

標高1413m、スタート地点が1000m位はあったと思うので獲得標高は400m程度でしょうか。
でも茂みの周りは真っ白で景色は何も見えません。晴れていたらきっと眺めがいいのでしょうね。

しばらく休憩、久しぶりの登山(山歩き?)気持ちいい♪

後で来たパーティーに写真を撮ってもらって、ここからは縦走。(というとかっこいいけどまあハイキングみたいなものか)

下界の景色が全く見えないのでひたすら山道を歩きます、若者とぺちゃくちゃ。結構単調な歩きです。時々丸太の階段を上ったり下りたり、でも基本は下り基調なので結構ペースアップ。

一緒に歩くN川君はおかまティックに踊るように歩いています、そのうちくるりんと回ったりして。まあ普段も同じ様に歩いているのですがbleah

そのうち長い下りになったらK田君が俄然ペースアップ、皆を追い抜いてあっという間に見えなくなりました。さすが「下りのK田」good
でもその後の上りで今度は後ろに見えなくなったのですけれどね。

そうこうしているうちに2番目の平尾山、道標の文字が違うだけでまあ変わり映えしません。とりあえず記念撮影。
この辺からは広い野原があったりしてほんとに晴れていたら山中湖と富士山の素敵な景色が望めるのでしょうね。

下りでKさんはストックを自在に操りペースアップ、M君もいいペースで先頭を歩いていきます♪

I君とO西君は後ろでいつもケラケラhappy02

大平山、TV塔も立っています、でも相変わらず霧が。。。

雨の後で道がV字になっていて歩きにくい、N川君だけひらひら。

最後の長池山は看板を見落としてスルー、という事で山道は終わりました。
<クマが出た!>

長い車道を下り、山中湖。霧で何も見えず海みたい。

湖畔で最後にランチタイムでしたsmile

きつかった人、もう一回往復できそうな人、まあ皆さん楽しめたみたい。私も富士登山の練習ができて良かったです。
いつも発起人のKさん、幹事のM君ありがとうございました。

今回は富士山が見えなかったので、秋の天気が良い日に是非リベンジしたいですね。

さぁ2週間後は富士山ですpaper

おまけ
<河口湖で一瞬天辺が見えた>

<大石公園、待っていたけど富士山見えず>