無料ブログはココログ

« お休みの一日 | トップページ | ぴかスポ! »

涼!段戸湖から11kmの林間ダウンヒルで三都橋           ~最高の避暑コース~

12.8.26 7~14 走行距離92km 平均速度18.4km/h 獲得標高1712m
足助→大多賀峠→段戸湖→三都橋→阿蔵→足助  ルート

やぁ今日は涼しかった!最高の避暑コースでしたhappy01
P8260529s
<三都橋の粟島公園>
P8260562s_2

最近なんとなく寝不足だったので昨晩早めの23時に就寝、でも・・・何故か富士登山の準備の夢を見ていて明け方はうとうとだったかも。

最初は三国山から山岡の小里ダムと思っていたのですが、先回海ライドのバテバテがトラウマとなって、やっぱり涼しい山に行く事にしますsweat01
1ヵ月前に行って涼しかった段戸湖、調子が良かったらもう少し足を延ばしてみよう。


最近にしては早い7時に出発、快晴予報ですがさすがにこの時間はまだ暑くないです。
足助街道で巴川沿いをコリコリ。

何台かのロードバイクに抜かれて。。。やっぱり速さが違いますね、私の2割増しくらいか。脚力と自転車の差ですかねsweat02

香嵐渓をスルーして前も寄った萩野不動尊で休憩。
P8260516s

冷たい水が気持ちいい♪

ここからはひたすら上りです。
この前よりは出発が早いし今日は調子いいですね(と前回のブログを見たら富士登山の直後でしたcoldsweats01

P8260517s

こんなところを走って
P8260518s

ここを過ぎたら急坂が3km位続きます。
それにしても今日はいいお天気、林道であまり日が当たらないからいいですね。


相変わらず時々ロードバイクに抜かれ、峠の2km前でインナーローの封印を解いて大多賀峠に到着。下から1時間5分、やっぱり前回よりは楽でしたwink
P8260519s

しばらく休憩、汗だくだくです。
P8260520s

そういえば今日初めてサングラスを着用しましたが、眩しくなくていいですね~フィット感もばっちり。でも顔の汗が拭きとりにくいbearing

ゼリーでエネルギ補給して行きますか。
峠を下って緩い上りをコリコリ。

P8260525s

2本杉もちょっと秋の気配


3時間弱で段戸湖に到着、でもまだ10時♪
P8260535s

P8260537s

いつもの様に奥の東屋までぶらぶら歩いて休憩。
ここは標高が900m以上あるのですね、本当に涼しいです。汗がひいたら全く汗をかかないですからねbleah

ここでも少しエネルギ補給してまた小川に足を漬けます、気持ちいい~
P8260542s

しばらくぼーっとしていました。
P8260544s


今日はここから小川沿いに南東に下ってR420に出てみましょう。
少し先からK365。
P8260550s

この道は遥か昔、スポに乗り始めた頃に1回だけ走った事があります、川沿いの道で涼しげだった様な。

途中で小川が出てきた。
P8260554s

車やバイクは通らないので気持ちよく下れます、でも路面があまり良くないので速度は出ませんね、TREKのドマーニかピナレロのROKHが欲しいかも。
って私のはルイガノの街乗りフラットバーですcoldsweats01、早くニューバイク来ないかな。


途中、こんな公園があったり。水遊びをすると気持ちよさそう。
P8260565s


もう少し下って三都橋に到着。ここには霊水があります、いつも大勢来ていますね。
P8260568s

P8260566s


ここからはR420。スポで東方面にツーリングした時の帰り道、かれこれ50回以上走っているのでは。でも自転車では初めてですsweat01
トンネルまでしばらく上りなのですね。

コリコリ
三都橋までの道と比べると道が広くて結構日が当たります、一気に標高が下がったのでちょっと暑いしsun

豊邦
P8260573s

P8260574s

アトムさんの好きそうな廃校はお色直しの最中。


何回か休憩しながらやっと新段戸トンネルに到着。この辺も結構標高が高いので秋冬は寒いです。
P8260575s

P8260577s

トンネルの中は天然のクーラー 涼しいhappy02

1.5kmのトンネルをゆっくり走り、この先はほとんど下りです♪ 最近スポだと下山に抜けるのですが、今日はR420をそのまま走り足助に出ましょう。

だんだん急坂になってきた~漕いだら60km/h以上出ました、でもこの辺もちょっと路面が悪くてドマーニか?

安美京から巴川の反対側に移って木漏れ日の道を走ります、でもこの道も途中から車が多くなって走りにくかった。
P8260579s

香嵐渓の最近御用達の花もめんでお昼ご飯を食べて帰りました。
P8260580s

坂道が多いけど往復92kmで7時間
多分私のところから自走できる最高の避暑コースです、最近は作手が減ってこちらの方が定番化しつつありますねcoldsweats01

« お休みの一日 | トップページ | ぴかスポ! »

コメント

新段戸トンネル,あそこは本当に涼しいですよね。そんなに長くないのにどうしてなんですかね。

健脚ですね~。
自分も一度段戸湖行ってみようかな。
でも2回目の登りはムリそうなので段戸湖から鰻の沢へ抜ける
ルートならどうかな?
夏休みに串原まで登ったけどゼエゼエでした。bearing

>てるてるさん
あそこはいつも道路が湿っているのですね~
多分地盤の関係で沁みだしているのかも、という事で気化熱ではないかと思っていますcoldsweats01

>ペン太さん
是非是非!

鰻の沢ってよく知らないのですが、基本的に段戸湖から向こうに下りると必ず帰りに上りが付いてきますwobbly
大多賀からR153に抜けることはできますが自転車で伊勢神トンネルは走りたくないし。

同じコースをそのまま足助に戻るのが一番無難ですね、私も今まではそうでしたcoldsweats01

木陰の道がきれいに流れていますね
自転車では手のブレが難しそうですけどいい感じ。

そろそろカメラを渓流の水中に入れましょう(^^

>アトムさん
オートモードで撮っています、風景モードになっていたかもしれませんcoldsweats01

渓流?良い被写体があればいいのですけれど。
アトムさんモデルになりますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/55512243

この記事へのトラックバック一覧です: 涼!段戸湖から11kmの林間ダウンヒルで三都橋           ~最高の避暑コース~:

« お休みの一日 | トップページ | ぴかスポ! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック