« 静岡SS BBQ♪ | トップページ | 次男と松平郷 »

4時間のヒルクライム!富士宮から富士山へ

12.8.10 8:05~14 走行距離60㎞ 平均速度14km/h 獲得標高1888m
富士宮さくらの園→富士山5合目富士宮口  ルート

昨日も年休を取って富士宮口5合目まで試走、4時間ひたすら上りで(結構勾配きついし)参ったまいったcoldsweats01

土曜日から夏季連休なのですがまた年休(仕事しろよsweat02

実は6月の富士スバルラインヒルクライムの後、調子に乗ってこんなのに申し込んでしまいました。
KOH富士山(キングオブヒルクライム、かっちょええ~happy02)、9月30日です。
でも平均勾配6.9%で26.5km、標高差1800m、ちなみに6月の富士ヒルは5.2%、標高差1400mです。
私にとって未体験ゾーン、上れるのでしょうかthink
という事でやっと試走。

金曜日の天気予報はばっちり。
実は富士山の南側はこの季節ほとんど雲なのですね~会社の職場から春はきれいな富士山が望めるのですが、ここ最近雲に隠れて全然見えません。
きれいに見えるといいのですがfuji

昨日の女子レスリングを見ていたせいか、興奮して4時前に目が覚めてしまいました。うとうとしながら6時に起き出し、7時過ぎに出発。帰りはそのまま豊田へ。

車で小1時間走り、本番の出発点のさくらの園に到着。

実は自走で来ようかなとも思っていたのですが、ここまでにかなりの上り坂やっぱり無理でしょうsweat01

小さなPに停めて、8時5分に出発!

K180富士スカイラインを北上
なんとのっけから勾配10%の看板、はぁwobbly
2週間ぶりの自転車なのですが。。。

直ぐにインナーロー。
おまけに結構道が細い一般道なのでトラックやら自動車、バスが走っています。
コリコリ。

高校生の10人くらいのチャリ集団路側で休んでいます、ママチャリに毛が生えたような自転車にサドルバッグをつけて重そう、お互いこんにちはhappy01

そのうちクネクネが出てきて・・・やっぱりスバルラインに比べるときつい~
2段目かインナロー、速度も8~9km/hくらい。
いろいろな事が頭に浮かんで(レスリングの金メダルや、次の自転車やら、親に感謝やらsweat01。時間は果てしなく過ぎていく~そのうち無想confident

クネクネが終わったところで休憩するつもりだったけど目印が無くてそのままスルー。

7㎞を越えたあたりから、ランナーズハイでなんか調子が良くなってきた。とりあえずこのペースならいくらでも走れそうcoldsweats01
そのうち後ろに2台のロードバイク、後ろにつかれて抜かれるかと思ったら休憩したみたいで居なくなりました。

10㎞、当初の予定より先のロッジの前で休憩、富士山の天辺が見えます。

坂はきついけど涼しいのがいいですね、もっと手前で20℃の看板が出ていたので10℃台でしょう。

もう少し走った西臼塚のPで富士山がきれいに見えます、パチリ。

富士山は見えている時にしっかり撮っておかないと直ぐに雲に隠れちゃいますsweat01

取りあえず坦々と作戦。まあ基本勾配がきついけど時々緩やかになります、ここであまり張り切らず坦々とこいで疲れないように。時間を気にしないならそのうち着くでしょうcoldsweats01
再びコリコリ。

途中クロスバイクの高校生を追い抜いたり(夏休みのせいか若者が多い)。

登り口のゲートに着きました、ここでやっと半分。自家用車は通行止めです。

時々富士山が見えます。

<右が宝永火山、このアングルは珍しい>

高鉢のPで2回目の休憩。スバルライン側と比べると駐車場も小さくて地味です(お店もないし)。

はぁ、ここで17km。まだ10kmもあるのかぁ。いろいろなものを食べて出発。

20kmを越えたあたりから一段と坂がきつくなります、多分8%~10%くらい、それもずーっと。
途中で足は着きたくないので必死で上ります、時速は6~7kmcatface

スバルラインは最初に上った時2時間35分でした。という事で早くて3時間、3.5時間あれば楽勝と思っていたのですがとても無理、終盤で坂がきつくなるのはなかなかえらいですね。

やっとこさ最後の休憩地点の七曲り駐車場、この辺は完全にガスっていて上も下も見えません。さっきまで晴れていたのに。ゴールまで5.2㎞

その後もコリコリ、路側に大きな看板が出ていて「あと4㎞、3㎞・・・」
はぁ疲れたな、坂は相変わらず厳しい。。。オリンピック選手も頑張っているのだしとか訳の判らない事を考えながらも止まらずに上ります。

細かな九十九折れが続いてバスに追い抜かれながら展望所が見えてきた。500m位手前で、ロードバイクにするりと抜かれて・・・どこから出てきたのだろう?

はぁやっと5合目に到着、とりあえず一番上の登り口へ。

結局28㎞を3時間55分でしたcoldsweats02
標高差1850m、獲得標高は私の新記録でしょう。平均速度は8.1㎞/hでした、スバルラインは11km/hを越えていたのですけれどね。

今日も山ガールがたくさん、でもガスっていて富士山は全く見えません。

さっきのロードバイクの方と写真を撮りっこしたり。
どのくらいの時間で上ったのですか~と聞いたら2時間15分ですとeye う~ん私の倍近くの速度、とても想像できないですね、私より少し若いくらいなのですが。
ちなみにバイクはInterMaxでした。

ここには交番があって、こんな看板も。

下界も見えません。
もう12時だし昼飯、牛丼1000円也。

外に出てまったりしていたら富士山が顔を出す気配。
一瞬の晴れ間でパチリ

直ぐにまた隠れてしまいましたね~

さてと下りましょう。

来た道を爽快に下ります。
でも九十九折れと道があまり良くないのでそれ程速度は出ません、最高速55㎞/hくらいか。

長~い下り坂、よくこんなところを上ってきたものだ。

クロスの高校生は降りて押しています。
しばらく行くとさっきのママチャリ?の集団がまた休憩。ここから考えると多分全部で7時間弱位?頑張って~

ゲートについて左折、霧の中でなんかべっとりしていますねmist
有料道路を下りて東から戻ろうと思ったのですが、自転車通行禁止でした。
ガシガシ漕いで再び戻って同じ道で帰りました。

ここからも果てしなく続くような下り坂でしたね~でもさくらの園に着いたら1時間くらい、途中で道を間違わなければ40分くらいだったかも。

ああ疲れたけど面白かったhappy02 4時間の連続の上り坂は初めて(というか他では経験できないでしょう)、多少は経験値が上がったかも。

でもこのペースだと間違いなく制限時間オーバーですねsweat02 どうしよう?