無料ブログはココログ

« 次男と松平郷 | トップページ | ケルヒャーで家の外構お掃除♪ »

神が下りた山 恵那山、神坂峠 涼感ツー

12.8.12 7:20~12:10 230km 燃費20.5km/l
奥矢作→岩村→中津川→神坂峠 

今日の天気予報では晴れマークが付いています、午前中のツーリングにGOgood
P8120444s

連休後半は実家に帰省するので遊びに行くのは前半、でも毎日雨マーク。今朝起きたら今日だけsun予報に変わっていました!
ルイガノと迷ったけど半日で楽しむにはスポでちょっと遠くまで。


7時20分に出発。矢作川を遡上しまずは奥矢作湖、北回りを走ります。ここも以前は月2回位走っていたのですが最近はご無沙汰、今年初めてかもしれないsweat01昔と比べると大人しい走り方です~(最近はエキパイも擦らないし)。

R257に出て、岩村を抜けたところから恵那山をパチリ。
P8120430s

さすが農村景観日本一、この辺はいい田園風景です。昨年はいつも雲に隠れていたけど今日はよく見えていますねwink

時間が無いので根の上高原もパスしてK413へ。
恵那山がきれいに見えます。(HDRで撮影)
P8120436s


中津川で一瞬R19に出てK7から恵那山を目指します、2年ぶりかな。

細い道をひたすら上るのですが、自転車で上ってしまう人も居るのですね~上れそうか確認coldsweats01途中で霧が出てきたりしてかなり涼しいです。今日は車もバイクも居ません。

後半はかなり勾配がきつそう、多分10%超え?自転車だとかなりつらそうです。


結局他の車とすれ違わずに神坂峠に到着。
P8120458s

下から13km強でした。ルイガノなら休憩も入れて2時間くらいか、途中あまり景色は良くないのですね。

雲はかかっているけどいい眺め♪
<上ってきた中津川方面>
P8120460s

ちょっと走って南アルプスの見える展望所。
P8120447s

南アルプスは見えないけど近くの山並がきれい、HDRを試すには絶好の景色です。
<HDR、補正無>
P8120443s

表紙の写真はHDR無オートモード。HDRだと全体に露出を合わせてくれるのですが、灰色がかっています、色の補正は必須ですね。

自然の色そのままを写したい場合は微妙sweat02

恵那山は天照大神が生まれ、その胞衣を埋めた山だそうです。
P8120446s

P8120450s

しばらく山の景色を楽しみ、写真を撮って帰ります。
同じ道を下り、路面があまり良くないので自転車では下りる時も大変かもbearing


ほぼ同じ帰り道、結構ロードバイクを見かけますね~オートバイより遥かに多そう。
帰りは奥矢作の南回りの道を走りましたが、ロードバイクの集団が何組も居ました。家からこの辺なら3時間くらいか?そのうちルイガノで来てみようかな。


という事で12時過ぎに帰宅、とりあえず走れてよかったhappy01

その後家族で名古屋に行き、初矢場とんでとんかつを食べました。甘い味噌カツでおいしかったです♪


でも明日からはまた雨マークですねthink

« 次男と松平郷 | トップページ | ケルヒャーで家の外構お掃除♪ »

コメント

ロードバイクといわれるとまだオンロードバイクと解釈してしまいます

HDRはどっちにするか難しそうですね
補正ベースの情報源とすれば白黒トビが無いのでありがたい画像ですが・・

>アトムさん
ロードバイクとバイク、紛らわしいですね、でもどちらもどちらにも使えそうですsign02

HDRはいろいろ補正してみたけど綺麗なブルーが出ません。また平面的な画像になるのでここ一発の時限定かもconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/55408998

この記事へのトラックバック一覧です: 神が下りた山 恵那山、神坂峠 涼感ツー:

« 次男と松平郷 | トップページ | ケルヒャーで家の外構お掃除♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック