無料ブログはココログ

« KOH富士山受付その後朝霧高原 | トップページ | 久しぶりのスポ、紅葉はまだ夕立神パノラマ公園ツー »

キングオブヒルクライム富士山 完走しました♪

12.9.30 6:30~10:10 走行距離31km 平均速度9.1km/h(上り計測区間) 獲得標高1966m
南陵工業団地→さくらの園→富士山5合目(富士宮) ルート

今年のヒルクライムの締め?今年2回目(人生でも2回目)かつ最後の富士ヒル大会参加ですhappy02
<スタート!>
P9300787s

P9300811s

昨日は21時30分頃就寝、4時20分の目覚ましで起床。
天気予報を見ると12時までは曇りマークです、台風前に終わりそうですね♪

まだ暗い中を走り、5時半過ぎに集合場所の南陵に到着。やはり6月のスバルラインと比べるとこじんまり。
P9300777s

P9300773s

スバルラインは超人気イベントで5000人のエントリーが1時間で満員になってしまします、半分お祭りですね。
今回のイベントはフルに5合目までは初めて?知名度も低いけど800人だそうな。こちらの方が坂は大分きついのでそれなりに走れる人が集まっているのでしょう。車の前でローラー台でアップしている人もたくさんeye
P9300780s

さてさてぼちぼち人も集まって、開会式が始まり、その後グループ毎に出発点まで走ります。
私は第1グループ、中身を見るとエリートと年寄り、若者、女子、ロードバイク以外。速い人と遅い人の混成みたいです。

ここから出発点まで4km以上、結構上りが多いのですね。皆速い、どんどん抜かれて出発点では後ろに10人位でしたsweat02

ここでしばし出発待ち、さくらの園からは何100mか先ですね。


ドーンとスタート!
皆速いけどマイペースで。さらに追い抜かれます。
コリコリ
まあ2回試走しているし調子は良さそう。
P9300789s

すぐに第2グループのゼッケンが追い抜いて行く~まあ当然か。抜かれるだけで抜く事は無いですねcoldsweats01

コリコリコリ
2週間前よりはペースがいいか。
九十九折りを抜けたあたりで完全にばらけています、というか既に落ちこぼれ。
10kmの西臼塚のP で休憩、公式の給水所でも無いので誰も休んでいませんね、 一人ウイダーを飲んで用を足して出発。
P9300790s

この辺は遅い人が多いので何人か抜きました。

しばらくして左折して富士山スカイライン、富士山は完全に雲の中ですsweat01
P9300793s

この辺は100mおきにライダーが居る感じで、スバルラインのダンゴとは全く違いますね。

時々追い抜いて高鉢の給水所に到着、でも殆ど休んでいる人は居ません。私は自分のボトルの水を飲み、エネルギバーで栄養補給、ついでにパチパチ写真を撮ってから出発。
P9300796s

ここから結構勾配がきつくなるので、へばっている人もちらほら。試走の成果か私はとりあえずへばっていません。ここからも何人か追い抜きます(まあ遅い者同士の走りですが)。
<既に下る人も>
P9300801s

最後の3kmあたりでプロのカメラマンが2人いたので、今回はしっかりとポーズrock 写真が楽しみです。
結局富士山の頂上が見えないままゴール、最後はしんどかった。


3時間2分48秒。3時間が切れなかったのは残念ですが、2週間前より12分位早くなったのでいい所かも。
先に送っていた荷物を受け取るのですが、さすがに残りが少ないです、50個くらいかsweat01

隣のおじさんが、疲れましたね~と一言。
P9300805s

そうですね~
写真を撮ってくれました♪

<ゴール地点、この方ママチャリの有名人>
P9300807s

景色も見えないし直ぐに着替えて下ろうと思ったのですが、下が渋滞しているらしい。
高鉢のPまで自走し、その後自転車はトラック、人はバスで下りるとの事。通行止めの時間の関係ですかね、かなり不便。
P9300822s

一応登山口まで行ってみます、さすがに通行止めなので誰も居ませんね。食堂やお店も閉まっていてもう完全に山は閉じています。
P9300824s

P9300820s

1時間近く待ってやっと出発、高鉢でもしばらくバスを待って集合場所まで戻りました。

ちょうど表彰式をやっていて、私の年代のトップはなんと1時間35分。平均勾配6.9%を時速18km/hすげー。結構イケメンです、そういえば出発時に私の後ろに居た人でした。
P9300832s

リザルトの速報をみると、同じ年代の完走者の中で56位/61人中 皆速いのですね~自転車替えて頑張ればもう少しは上がるのかなぁ。
公式結果:全体606位/完走641人中、年代別56位/完走61人中 でした

自転車到着もしばらく待って、14時にやっと帰れました(Pを出た瞬間雨が降り始め、帰り道は大雨、ラッキー)


やぁ無事に完走できて本当にうれしいですhappy01

前にも書いたかもしれませんが、2年前にルイガノに乗り始めた頃はちょっとした坂道で脚が逝ってしまい、坂道になるとルイガノを降りて押して歩いていました。また帰りの脚を心配しながらサイクリングのコースを考えていたのですね。しばらく坂が無い所ばかり走ったりbearing

でも家から東は坂道が多く、コースのバリエーションを考えるとそろそろ坂道にも慣れないと。という事で、遅くてもどこでも走れる様になりたくて坂道を上り始めたのですね。
春に裾野市に単身赴任したのを良い機会に富士山に上る事7回、我ながら良く上ったものだ(ちなみにこちらで富士山以外走ったのは先週の西伊豆だけですsweat02)。

乗り始めた頃を考えると、ヒルクライムの大会に出場したなんて夢みたいbleah

とりあえず激坂以外は上れる自信がついたので、これからは行きたい所を走れそうです♪

« KOH富士山受付その後朝霧高原 | トップページ | 久しぶりのスポ、紅葉はまだ夕立神パノラマ公園ツー »

コメント

すごいですね~
また三河のお勧めの坂教えて下さい。

完走おめでとうございます。台風で中止かと思っていました。
akiさんのチャレンジ精神見習わなければ。
結構年配の方も出場されてみえるのですね。

富士山が望めなかったのは残念ですが
台風をうまく回避できましたね

おつかれさまです

ママチャリの人、スゴイ

>ペン太さん
時間をかければ取りあえず上れますcoldsweats01

これから紅葉のシーズンなので山はいいですね!
段戸湖の先の設楽に向かう道とか、奥矢作から平谷に抜ける道は黄葉がきれいです、でも自走はちょっとえらいかも。

>てるてるさん
ありがとうございます。
てるてるさんもいかがですか?(といつも誘っている様なsweat01

ちなみに60歳代の1位も1時間35分でしたcoldsweats02

>アトムさん
ありがとうございます。
朝から集合場所に戻った頃までは全く台風の気配はありませんでした。

このママチャリも速いです、やっぱり脚力が一番でしょうねsweat01

おめでとうございます。
毎度のことながら感心させられます
これからはタイムとの競争が始まるのかな?

>カズさん
ありがとうございます、まあある意味慣れだと思いますcoldsweats01

この歳で始めて老い先短いので?タイムの追及にはならないかと。
でもスバルラインの富士ヒルはロードで平均タイムくらい行きたいですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/55783849

この記事へのトラックバック一覧です: キングオブヒルクライム富士山 完走しました♪:

« KOH富士山受付その後朝霧高原 | トップページ | 久しぶりのスポ、紅葉はまだ夕立神パノラマ公園ツー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック