無料ブログはココログ

« ルイガノ プチカスタム エンドバーを装着! | トップページ | 富士宮から2回目の富士ヒル、やっと慣れました♪ »

久しぶりに作手から本宮山 プチヒルクライム♪

12.9.9 7:10~12 走行距離80km 平均速度19.6km/h 獲得標高1484m
巴山→作手→本宮山  ルート

最近仕事が忙しくてちょっと疲れ気味?昨日も午前中出勤しちゃったしwobbly
という事で今日は午前中走って帰ってこよう。
P9090668s

月末に富士宮側からの富士ヒルクライムがあります、という事で多少上り坂のあるところへ。
久しぶりに作手に行こうかな、ホームコースのはずだったのですが、最近は大分ご無沙汰しています(2ヵ月ぶりくらいか)sweat01


朝早く起きて7時過ぎに出発、R301は最初から上り坂です。
昨日付けたエンドバーのお試し、なかなか調子いいですねhappy02グリップとエンドバーを握り替えるとエンドバーの方が楽です。肘は横にしか曲がらないので掌が下に向くのは少し不自然なのかも、やっぱりフラットバーよりドロップハンドルの方が体勢も楽かもしれませんね♪

時々握り替えながら根引峠の手前の急坂。頑張って上る時はしっかりとグリップを握った方がいいみたい、基本エンドバーはリラックスポジションで頑張らないときは楽ちんです。
でもたばたさんが言っていたようにダンシングの時は自転車を振りやすいですね(あまり得意ではないのですがcoldsweats01


根引も越えて、下山のサークルKで休憩、しっかり汗をかいてしまった。
今日はモーターバイクが多いです。

その後もR301をひたすらコリコリ、しばらくは緩い上り、ハンドルの握り替えができるのでいいですwink

<木漏れ日のロード>
P9090658s

途中道をそれて、巴山方面へ。もう稲穂が頭を垂れています、あと2週間くらいで稲刈りかな?
P9090659s

この辺の道路も上りなのですが、1年前に比べたらだいぶ楽になりました、やっぱり慣れですね♪

巴山を越えて快適な下り坂
と思っていたら途中工事で地道になっていましたcoldsweats02
ゆっくりやり過ごして、作手の道の駅に到着、丁度2時間でした(33km)。

ここもモーターバイクが多いです、そろそろ涼しくなってきてツーリングのシーズンインかも。
<このZ1000mk-2、結構好きです>
P9090662s

アクエリアスを買って、チョコバーでエネルギー補給。フランクバーのいい匂いが漂ってきます。


少し休憩して出発、次は本宮山paper

本宮山スカイラインに入ります、あまりバイクも居ません、ついでに言うと自転車も走っていませんね、作手の道に駅には結構居たのに。
P9090667s

最初は時々下ったり、そのうち急坂も出てくるのですが、基本的には中坂という感じか?新城側から上るとずーっと急坂ですけどねsweat02


時々バイクに追い抜かれるのですが、やっぱり走り方が気になります。レプリカのつなぎとか居るのですが。。。もっとしっかり走らんかいpout


基本的にはあまり眺めの良くないコースを7.5km、30分走って頂上のPに到着、ああ汗かいたsweat01
P9090669s

写真を撮ったりして休憩、この前に来たのはいつだろう?6月くらいかな~

この先岡崎方面に下って、千万町坂という超急坂をトライするかかなり迷ったのですが、+1時間くらいかかりそうだし今日は止めておきましょうcoldsweats01


元来た道を下ります、時々上りになるので漕がないといけません。
<岡崎の山>
P9090674s

遠くの山が見えるスポットは3か所くらいです。

<作手の稲穂>
P9090675s

また作手に戻り、巴山の上りで少しバテテゆっくりとコリコリ、エンドバーが楽ちんです。
でも疲れた~峠で小休止。

K333に出たらロードバイクが数台上ってきて、野外センターにも何台かいました、係員みたいな人も居たので何かの大会か合宿でもやっていたのかも。
<もうじき完成?>
P9090677s

その後もひたすら漕いで、12時前に帰宅しました。
あとで見たら獲得標高1484m、結構上っていましたねcoldsweats01


さてと来週か再来週はまた富士HCの試走ですwink

« ルイガノ プチカスタム エンドバーを装着! | トップページ | 富士宮から2回目の富士ヒル、やっと慣れました♪ »

コメント

午前中に少しスポで走ってきました。作手でUターン。ロードバイク多かったですね。
同じ道を走って居たのかな?

朝夕は涼しくなって
自転車でも過ごしやすくなりましたね

>てるてるさん
作手に9時過ぎ頃いました、誰かいないか少し見たのですがsweat01
本宮山の後に寄ればお会いできましたかね~

私はあまりロードバイクを見ませんでしたcoldsweats01

>アトムさん
朝は涼しかったです、でも昼近くになるとまだまだ暑いですねcoldsweats01

もう少しは山かもしれません。

相変わらず、健康的♪
久々ブログ更新&訪問で疲れました^^;
ツイとFBのが使い勝手よいですねー

>momoさん
お久しぶりです、最近は自転車ばっかりcoldsweats01

久しぶりのブログ更新でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/55616670

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに作手から本宮山 プチヒルクライム♪:

« ルイガノ プチカスタム エンドバーを装着! | トップページ | 富士宮から2回目の富士ヒル、やっと慣れました♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック