無料ブログはココログ

« 箱根で読書! | トップページ | エアロビクス! »

アップダウンの山と海、西伊豆最高!ライド (達磨山から戸田港)

12.9.21 8:40~14:10 走行距離71km 平均速度17.8km/h 獲得標高1509m
伊豆長岡→戸田峠→達磨山→戸田港→大瀬崎  ルート

今日は年休を取って、初めての西伊豆。最高に気持ちよかったhappy02
<達磨山から>
Img_3727s

<煌めきの丘>
Img_3777s

昨日の予報では曇り晴れだったのですが、朝の予報では午前中小雨?う~ん迷うところですが取りあえず行ってみましょう。
ルイガノを車に乗せて7時過ぎに伊豆に向けて出発。通勤の車で結構混んでいますねsweat01


1時間ちょっとで伊豆長岡温泉に到着。
あたりを付けていた公園に向かったのですが。。。温泉街の細い路地を進むと超急激な上り坂、一旦止まったら発進できないような道。上についてもPは無さそうで細い坂道に路上駐車が数台、こりゃ無理だという事で退散catface

うろうろして結局「伊豆のへそ」という小さな道の駅にしました。同じ敷地にハワイアンランドなんてあるみたいsweat02
Img_3673s

予定より遅くなり8時40分に出発。
夕方会社の連絡バスで豊田に戻るので早めに帰らないっと。

伊豆半島の入り口は奇怪な形の山があります、最初は自転車道の様な所を走って。。。パラパラしてきましたね、天気予報通りcatface

Img_3677s

修善寺からK18で西に向かいます、まずは戸田峠へ。
Img_3679s

早速上り坂ですね、コリコリ。まあ富士ヒルの最後の練習と思えばいいかもcoldsweats01

小雨の中3km位上って、虹の里で休憩。大きな公園、でも雨だし殆ど人は居ませんね。
Img_3681s

その後もコリコリ上り坂、道路はびみょーに濡れています、ルイガノは家に持って帰らないので自転車が汚れるのは困るなぁbearing

そのうち雨は止んだけど路面は少し濡れていますね。
暴走ポルシェが走っていたり(こんなところで飛ばすなよangry)、ゴルフ場を抜けたり。キャンプ場もありました、なかなか長い坂。


達磨山高原の展望台に到着、2年前にスポでも来ましたね。
Img_3700s

遠くにうっすらと富士山が見えます、先回も見えなかったのですが晴れているといい眺めでしょうね。
Img_3694s_2

<沼津港と伊豆半島の入り口の山>
Img_3698s


ほどなく戸田峠に到着。
Img_3704s

4方から道が合流します、ここからは一瞬西伊豆スカイラインで達磨山へ。
<奥が達磨山>
Img_3711s

天気は良くないけど気持ち良く走れる道路です。高原の眺めが素敵、ビーナスラインみたい♪
この辺は標高が900m近くあるのでかなり涼しい(寒いくらいかも)。
Img_3712s

<達磨山登り口>
Img_3717s

天辺まで30分弱ですが、この後の時間が読めないので途中の丘まで登ってUターンしました。上まで行くと360°の景色なのですけれどね。

<これから行く戸田港>
Img_3726s

ここからはほとんど下りです、ひゃっほうhappy02でも道は結構凸凹、だ~れも走っていません。

<瞽女(ごぜ)観音>
Img_3735s

盲目の旅芸人の悲しい物語があるところです。

<戸田の町が良く見えてきた>
Img_3733s

ここから10kmの下り、途中ダンプに追いついたりして休憩。
下界に下りてくると暑いですね。
<戸田港>
Img_3738s

砂嘴になっている御浜岬へ。
Img_3743s

先端の諸口神社、この辺の漁師さんの守り神なのでしょうね。海に鳥居が立っています。
Img_3748s

Img_3750s

Img_3760s

さてと、お昼なのですが誰も居ない食堂に入るのが億劫で、北に向かいましょうsweat01

直ぐに上り坂、途中の展望台でウイダーでエネルギ補給、また汗だくだくです。

しばらく上ったら、戸田が見える展望台に付きました「出逢い岬」しゃれた名前ですねwink
アップが多いけどいいながめです。
Img_3767s

Img_3772s

道は細くなったり、広くなったり。細かいアップダウンがあって次は「煌めきの丘」かっこいいbleah
Img_3773s

でも道は山の上を通っていますsweat02


しばらく下って、海の近くから再び上り、はぁ疲れるなぁ。車も居ないので蛇行しながらひたすら上ります、200m位の上りも大変ですね、昨年の熊野ツアーでもそうでしたが、海沿いの道は実はアップダウンが多いです。
でもきれいな海や海岸が見えて、気持ちいい~happy02

この先の峠は展望台が無くてそのまま下り、大瀬崎が見える展望台で停まります。再び富士方面が見えてきました。ここは水がきれいだし、海水浴にいい感じ。
Img_3779s

このまま海岸まで下りて行って、こんどは海沿いの北岸を走ります。追い風基調なので快調、時々30km/hオーバー。でも富士山は相変わらず見えませんbearing
Img_3787s

Img_3788s

漁港を幾つか抜けて、何故か中華料理のランチを食べて14時過ぎに「伊豆のへそ」に到着しました。思ったより時間がかからなかった、これなら達磨山も登れましたねsweat01


やぁ、本当にいいコースでした~大満足happy01
次は泊りでぐるりと伊豆半島を回ってみたいですね♪

« 箱根で読書! | トップページ | エアロビクス! »

コメント

1時間で西伊豆ですか、海・山良いロケーションですね。
西伊豆は一度行って見たい所なんですよね。
おいしい物も沢山有りそうですね。。

akiさんの脚力を理解できました(@_@;) 
私は自転車で行こうなんて考えられません。
走れる脚があれば伊豆はイイよね!
私は久しぶりにバイクで行ってみます。

>てるてるさん
西伊豆いいですね~バイクと自転車で行きましたがどちらも楽しく走れます。
せっかく近くにいるのでもう少し走らないともったいないcoldsweats01

是非遊びに来てください、案内?しますよ~

>カズさん
ゆっくりなら激坂でない限り走れると思います(きっとカズさんも)。
伊豆半島も3日くらいかければ自転車で楽しく周れるような気がしましたsweat01

でもバイクもいいですよね~今度KINさんもお誘いして走りましょうpaper

ツイッターではスポで行ったイメージでしたが、そりゃ状況から自転車ですよね。
達磨山の入り口で、take4さんと2人でコケたのを思い出します。

>アトムさん
近いうちにスポで走りそうです、もし都合が合えば是非wink

あそこでこけると立てるのが大変そう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/55716413

この記事へのトラックバック一覧です: アップダウンの山と海、西伊豆最高!ライド (達磨山から戸田港):

« 箱根で読書! | トップページ | エアロビクス! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック