無料ブログはココログ

« いろいろ迷った浜名湖ライド^^; | トップページ | 関東の仲間と伊豆弾丸ツー »

大正村から三国山 東濃いいとこ巡りライド♪

12.10.20 7:40~16 走行距離120km 平均速度19.7km/h 獲得標高1817m  ルート
奥矢作ダム→下ヶ渕かえで→大正村→岩村大水車→八王子神社→三国山→猿投神社

最近山ばかり走っていて距離が短い、久しぶりにがっつりと走りたくなりました。久しぶりに大正村?ついでに東濃をがっつりと走ってきましょうcoldsweats01
<大正村浪漫亭>
Pa200946s

<おばあちゃん市・山岡の大水車>
Pa200949s

今日はしっかりと秋晴れ、最高の季節ですね。
クラフトの長そでシャツと先日買ったパールイズミのレッグカバーを付けてお出かけ、朝は結構気温が低いけどなかなかいいです。

まずは外環のアップダウンを攻略して勘八峡、朝の日でなかなかいい景色wink
Pa200895s

矢作川沿いを走り、広瀬からK11、ずーっと川沿い。昔スポーツスターで良く走った道です、ルイガノでは5回目くらいかな。

笹戸で休憩、珍しいバイクとコペンの混成のグループが居ました。


出るときロードバイクに抜かれたのですが、ペースが合いそうなのでしばらく追走、何故か緩い下りでスピードが落ちるので途中で抜かせてもらいましたsweat01

小渡まで1時間45分、1年前より15分早くなりました、そのままK356へ。大正村に行く時は途中から再びK11に出るのですが、ここまで来たのなら奥矢作ダムまで行ってしまいましょう♪

緩い上りを走って矢作第1ダムに到着、いい眺め。でもまだ紅葉はしていませんね、さっきの混成グループも居ました。
Pa200898s

Pa200903s

しばらくまったりと休んでいましたが、じじいのバイクの3人組が来たので出発。

川の反対側の道を下り、途中からK11。
ここからも大正村まで緩い上りです、初めて来たときは夏だし途中で結構へばっていたのですが、今日は調子いいbleah

大正村の手前の下ヶ渕かえでですがここもやっと色づき始め、紅葉は2週間以上先でしょうmaple
Pa200915s

Pa200912s

大正村に到着
スポだといつもスルーなのでちょっとぶらぶらしてみましょう。役場から大正浪漫館、ここからは明智の町が望めます
Pa200920s

Pa200922s

<となりは西郷どんではなく初代村長の高峰三枝子>
Pa200941s

となりの三宅家、カメラマンのグループがパシャパシャ。どさくさに紛れて女子を激写sweat02
Pa200934s

Pa200930s

なかなかいい所ですね。

のんびり下って、浪漫亭。ちょっと早いけど昼飯にしましょう、大正村はハヤシライスが名物なのですが、なにやらお勧めのソースかつ丼にしましたdelicious絶妙のソースで美味しかったです。
Pa200945s

さてと
予定よりだいぶ早いので日本一の大水車のある「おばあちゃん市・山岡」に寄っていこうかな。


R363を走っていたらこんにちは~と声を掛けられてピナレロに抜かれました。少しついて行ったけど離されてしまい・・・でも上りだとペースが落ちます、そのうち追いついて並んだら「どこまで行くのですか~」と声を掛けられ、おばあちゃん市と言ったら、私もですと。
では後ろについて行きますcoldsweats01

岩村の方で私より年配みたい。
さすがジモティー、車の少ない裏道を走っていきます、「水車の手前でちょっと寄り道しま~す。」なんでも小里川ダム(大水車のとなり)を作った時のヘリポートや遊歩道があるそうな。

自転車で行けるところまで。
<大昔のダムへの導水路との事、なんか先まで歩いて行ってみたいですねcoldsweats01
Pa200947s

戻っておばあちゃん市に到着、でっかい水車です。
ここもスポでは何回か来ているけどルイガノでは初めて、大正村経由でよく来たもんだhappy02
Pa200952s

おにぎりの昼飯にちょっとお付き合い、いろいろとお話しさせていただきました♪
Pa200953s

なんと左のロードはZUNOWです(クロモリ)、それもかなり新しそう。フォークやシートステイの肩にいろいろと刻んでありカッコいいeye
ライダーの方に聞いたら4年前に作られたそうです、でも2年前にビルダーは作るのをやめているとの事。もっと前に引退していたかと思っていたのですが。
そのうち大昔のMY ZUNOWもレストアしたいですねpaper

ここでお二人とお別れ、お気をつけて。

<小里川ダムより、中央が水車>
Pa200959s

八王子神社でパチリ、この狛犬高さ3.3mもちろん世界最大ですcoldsweats02
Pa200961s_2

ここから柿野に抜けるのですが、上り坂が長い~2km位あったかな、結構疲れました。

ひたすら西進しココsweat02
Pa200965s

帰り道だし、せっかくだから上ってみましょうcoldsweats01 春にらっきょさんの初山以来です。

既に脚が逝きかけているのですが・・・
途中が苦しい、この前よりはペースダウン。
コリコリ
平均勾配10%で2.7kmなのですが、前半が急ですね、12,3%あるのでは。でもこの前の宇津山よりはましです。

24分で天辺に到着、前より遅いけどまあこんなもんでしょうsweat01


少し霞んでいるけどいい眺めconfident
Pa200967s_2

<奥は恵那山、手前に根ノ上高原が見えます、結構高い>
Pa200968s

ここは近場で見晴らしが良いのでいいですね♪

しばらく休憩してさてとほんとに帰りましょう。

<最後の寄り道 猿投神社>
Pa200974s


さすがに家の近くまで脚がつらかったです、でも久しぶりの100km超えで大満足。今日は山メインではなかったのですが、獲得標高も1800m超えでしたwink

次はまったり平地の西三河ですかね~

« いろいろ迷った浜名湖ライド^^; | トップページ | 関東の仲間と伊豆弾丸ツー »

コメント

導水路は、良い感じの写真ですね。紅葉まであと少しですね。

>てるてるさん
導水路いい感じでしょ、隣にしばらく使われていないような階段があります。久しぶりに秘境の虫がうずいてしまいました。

今度行ってみますか?coldsweats01

気持ち良さそうなコースですね!
参考にさせて下さい。
ちょっと大変そうだけど三国山を省略すればなんとかなるかな…coldsweats01

>ペン太さん
でしょ~ 私も走ってみてなかなかいいコースだと思いましたcoldsweats01

早めに出発して、三国山は脚が残っていれば上ってもいいかもです。

気持ち良さそう~、季節を感じながらの長距離ライドが羨ましいです。
昨日ほとんどアップダウンのない道を70キロ走りましたけど、バテバテでした。

>UPさん
気持ち良かったですよ~
そちらで70kmも走ると異常に夏に強くなりそうですねcoldsweats01

こちらにお帰りで時間があればまたナミさんもお誘いして走りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/55934483

この記事へのトラックバック一覧です: 大正村から三国山 東濃いいとこ巡りライド♪:

« いろいろ迷った浜名湖ライド^^; | トップページ | 関東の仲間と伊豆弾丸ツー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック