無料ブログはココログ

« 愛知一の激坂 千人塚 でも最後に無念の足つき > < | トップページ | あられの大正村から小原四季桜、ちょっと紅葉は遅かった? »

家でのんびり自転車整備♪  12.11.25

今日もいい天気なのですが・・・ちょっと疲れ気味なので家でのんびり

<ピカピカになったGIANT>
Pb251281s

<ピナレロ バーテープを交換>
Pb251304s_2

昨日もおうちでした。
午後から仕事をしていたけどなかなかはかどらず。。。まっいいかcoldsweats01


明けて日曜日sun

昨日次男のGIANTを見たらなんかチェーンやギヤがやたら汚れています、またしばらくオイルを注していなかったのでチェーンの駒がピッカピカ、こりゃあかんですねcoldsweats02
Pb251276s

という事で徹底的に整備しちゃおう。


まずは洗車、何故か結構きれいです。
でも洗剤を付けて一通り洗いました。
その後水切りをしてまずはチェーンの清掃、パークツールの洗浄器を付けてぐるぐる30回転、きれいになりました。
次はチェーンホイールやディレイラ―やらをパーツクリーナーでゴシゴシして、Rrホイールを外してカセットもウエスとパーツクリーナーで清掃happy02

各部にチタンオイルを注して、リムのブレーキ当たり面を洗浄、ついでにブレーキパッドを見たら鉄粉がたくさん刺さっていたので取り除きました。

最後にポリラックを掛けて、サドルを少し上げて完成。
ん~ピッカピカになりました、まるで新車みたい?shine
Pb251282s

ディレイラ―も少し調整して、試乗した次男も満足そうhappy01
Pb251280s

時々見てやらないといけないですね!


昼飯を食べて今度はピナレロのバーテープの交換

メタリックのテープで綺麗だったのですが、何故か最初に乗った時少し破れて、接着剤で貼っておいたけどだんだん広がってきました。暇だし交換しちゃおうかwink
Pb251293s

Pb251295s

この前東京出張のついでに買ってきたDEDAのミストラル、お店にちょうど私と同じ色のピナレロがあったので一番近い色の物を選びました。
Pb251292s

当然初めての交換、ネットでいろいろと勉強して取り掛かりましょう。

苦闘20分くらい
ジャーン
Pb251301s

まあ仕上げはいまいちかもしれませんが取りあえず完成、初めてにしてはいい所ではないでしょうか、
色も前のものよりは合っていますねbleah
Pb251300s

早く乗ってみたいですぅ~

« 愛知一の激坂 千人塚 でも最後に無念の足つき > < | トップページ | あられの大正村から小原四季桜、ちょっと紅葉は遅かった? »

コメント

ぴかぴかですね。ところでピナレロのギアチェンジレバーは何処にあるのでしょうか。
ハンドル周りにも見当たらないのですが・・・。ボディ側ですか?

>てるてるさん
最近のロードのシフトレバーはブレーキレバーと共用になっています。
またレバーの根元に小さなレバーも付いていて、両方とも内側に倒すことで
シフトアップ、ダウンしています。

よく見るとレバー全体が大きくてちょっとバランスが悪いですねsweat01

天気が良かったので出かけるのもいいですが
ガレージ先で日向ぼっこしながら整備するのも幸福感ありますね(^^

>アトムさん
貧乏性なので天気が良いと、出かけないと損した気分になりますsweat01

でも今回はおっとりのんびりで楽しめました。
やっぱり歳かもcoldsweats01

いつも乗りッぱなしですから、うちのもメンテしてやんないと。

最近ギヤチェンジが調子悪いんです。
1年も乗るとワイヤが伸びちゃうのかな?

>カズさん
時々メンテすると調子良くなりますよ~特にチェーンとかは
距離乗ったら洗浄した方がいいと思いますshine

1年乗るとワイヤーは結構伸びているかと。だるんだるンに
なっていたらレバーやディレイラーのダイヤルで張るといいでしょう
(左回しで張る方向)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56187767

この記事へのトラックバック一覧です: 家でのんびり自転車整備♪  12.11.25:

« 愛知一の激坂 千人塚 でも最後に無念の足つき > < | トップページ | あられの大正村から小原四季桜、ちょっと紅葉は遅かった? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック