« 香嵐渓へ次男と紅葉狩りポタ | トップページ | BRUTALE 800 »

夢の30km/h巡航♪ 年休取って西三河ポタ

12.11.16 12~16:10 走行距離77km 平均速度24.2km/h

今日は2ヵ月ぶりの年休、午前中裾野から移動し午後からピナでお出かけbleah
<西尾八ツ面山>
Pb161233s

昨日は東京出張でした、予定時間を2時間もオーバーして19時に終了wobbly 帰りがけに御徒町のY’sロードでサドルを下見。
オリジナルのサドルは硬くてケツが痛いので柔らかいのが欲しい。。。ネットで調べてフィジークのバーサス(溝付き)が良さそう。アリオネかアリアンテ、アリアンテも思ったよりは大きくないですね、wiggleで注文しちゃおうかなぁcoldsweats01

午前中会社バスで移動し、早めの昼ご飯を食べて出発。

まずはサイクルショップへ
Frディレイラーの調整、ケーブルが伸びてきてアウタトップでチェーンとガイドが少し擦っています。フレーム内臓ケーブルでFrの調整ダイヤルが付いていないのですね。
さすがプロ、一瞬で完璧に調整してもらいましたgood

既に13時、今日は近場かな、久しぶりに豊田安城自転車道路を走ってみるか。

CRに入ります、サドルはルイガノに付けていたVELOに替えたのですが、高さや前後位置を調整したいのでトルクレンチ持参sweat02
ちょっと低くし過ぎたみたいで少し上げて前に出します。オリジナルに比べるとお尻が痛くないしポジションも大分良くなりました。
Pb161221s

相変わらず軽~くスムーズに走ります、ポジションが出てすごく走り易いhappy01

CRも秋の景色ですねmaple
Pb161224s

歩行者も多いのでゆっくりと走って14時前にデンパークに到着。
今日は風が無いし、長そでインナーと半袖ジャージで丁度いい、下は半パンとレッグカバーです。
Pb161229s

Pb161227s

缶コーヒーを飲んで休憩。

寒くなる前に帰りたい。海はちょっと遠いので西尾の八ツ面山に寄ってみようかな、今日はオールフラットなのでちょっとアクセントwink

再度CRに戻ってコリコリ、気持ちいい♪

八ツ面山は西尾市にある70m弱の小山です。12、3%くらいの急坂を300m位上って展望台に到着。それなりにいい眺めです。
<豊田方面>
Pb161236s

何故か野良猫?がにゃあにゃあゴロゴロしていましたcat

さてと矢作川堤防を走って帰りましょう。

今日はほとんど無風、平地のピナを試してみたかったのですね。
目標は30km/h巡航。ルイガノだと25、6km/hくらいがせいぜい、一生懸命漕いでやっと30km/h、でも疲れて一瞬ですsweat02

ケイデンスの90回転も意識しながらくるくる
おっ30km/h出るじゃん、信号が無いので坦々と走れます。くるくる80~90回転で30km/h±で走れますね、やるなピナレロscissors

今までは25km/hでも長続きしなかったのですが、30km/hでずーっと走れます、バイクの軽さと転がり抵抗の少なさですかね。
一定のペースでくるくる、30分くらい走って岡崎のいつもの神社に着きました。
ポジションが出て慣れてきたら平地もいいですね~この調子ならロングライドも行けそうですhappy01

その先も30km/hで巡航、結局西尾から豊田の水源まで1時間近くほぼ30km/hで巡航できました。そんなに疲れていないしさすがロードバイクは違いますね♪

平地も楽に速く走れることがよ~く判ったので、春になったらビワイチとかしてみたいですhappy02