無料ブログはココログ

« 紅葉の段戸湖から三河湖 PINARELLO デビューライド♪ | トップページ | 香嵐渓へ次男と紅葉狩りポタ »

本宮山から千万町坂 PINARELLO紅葉ライド♪

12.11.10 8:40~14:40 走行距離105km 平均速度21.5km/h 獲得標高1671m ルート
作手→本宮山→くらがり渓谷→千万町坂→額田→岡崎

今日は本宮山に行って、その後千万町坂に初トライ!
<本宮山>
Pb101148s
<千万町の紅葉>
Pb101157s

最近豊田と裾野の行き来が多いです。
昨日は夜バスでゆっくり移動のはずだったのですが、職場の新人の歓迎会が入りました。丁度沼津だったので終わってから20時半に移動(当然私はお酒は飲んでいません)
23時に豊田に帰宅sleepy


さすがに今日は早く起きられなかったのでのんびりめの8時40分に出発。
久しぶりに作手方面へ。

家から直ぐにR301に入り、しばらくは上り坂なのですがやっぱり軽くて伸びがいいですwink
さすがに根引峠はインナーローに落としますが、結構すんなりと超えました。でも途中でピナレロの二人組にパスされてしまったsweat01


下山の○Kで休憩しようと思ったけどさっきの二人組と、仲間数人いたみたいでなんとなくスルー、そのままコリコリ。
ここまで53分と思っていましたが、あとで43分と気が付きました。結構速いeye


出発から1時間のところで休憩しようと思っていたのですが、丁度坂の天辺だったので、そのまま下ってクネクネの手前で休憩。山はそれなりに色づいています。
Pb101125s

後ろから来たロードバイクの前に出てクネクネへ。なんかスピードが伸びます、ここもそれなりに上りなのですが、あまりきつくないですね。さすがピナレロ♪
ロードは後ろに付いていますが取りあえず抜く気配はないみたい。

途中右折していつもの巴山コースへ、さようなら~
<里のススキ>
Pb101127s

野外センター前の紅葉も色づいていますmaple
Pb101133s

途中からさらに巴山に上るのですが、ここもルイガノに比べると楽です、多分勾配10%くらいあると思うのですが、すんなりと峠を越えて再びR301に出て作手の道の駅に到着、1時間36分でした。ルイガノより20分短縮happy02

根引から先はあまりスピードが乗らなかったと思っていたのですがやっぱりルイガノより速いのですね。でも少し追い風だったかも。


道の駅は今日もモーターバイクが多いです、途中でもよく抜かれました。裏にはロードバイクが数台。
ここも紅葉が素敵、今日も青空で気持ちいいhappy01
Pb101140s

Pb101139s

シリアルバーとココアでエネルギ補給して、次は本宮山へ。
ここも今日はオートバイが多い、グループで何台も追い抜いて行きます。近くを抜かれるとびっくりですね、私もスポの時は気を付けましょう。27分で天辺に到着、ここはあまり速くなかったsweat02
Pb101141s

Pb101145s

家族連れのハイキング?が多い、ここでこれほど人を見たのは初めてかも。
青空と紅葉がきれい。

そのうちハイキングの団体が到着したので下りましょう。
K37をひたすら下ります、途中で田原坂のくねくね。結構長いですね、上りは大変かも。
くらがり渓谷の入り口でトイレ休憩、そのうちここはハイキングしてみたいです。
Pb101152s

時々ロードバイクとすれ違います、ちょっと挨拶wink

少し下って、いいよK334千万町坂の入り口です。
ここは大昔、最初にスポで下った時、あまりに直線的な急坂で「ジェットコースターの坂」と名付けたところです。実は1年前にルイガノでも下っているのですね、その時は上るなんて想像もしていなかったのですがcoldsweats01
3.8kmで314m上ります(平均勾配8.4%)
ちなみにネットで検索すると、愛知の激坂としていろいろなブログに登場します。


最初は緩やか、多分5%以下。1.5km位走って8%くらい?とりあえずインナローは残してコリコリ。途中で16%の看板が出てくるらしいのですが。

2kmを過ぎたあたりからさらにきつくなってきます、インナーローの封印を解いて。。。もっときつくなったらどうしよう?sweat02

最後の1km位はきついですね~多分15%くらい、おきて破りの蛇行。車が来ないもんですからcoldsweats01
コリコリ、途中唯一見える山の景色を走りながら撮って、結局16%の看板は見つかりませんでした。
Pb101154s

初めは4.1kmと思い込んでいたのですが4km弱で峠に着きました、はぁ疲れた。
でも三国山やら長~い富士山やら上っているのでまあ想定内かもしれませんねbleahとりあえず足つき無で完登(蛇行したけど)。

<里の風景>
Pb101156s

ここからはK333を下ります、道は細くてクネクネしているけど路面はあまり悪くないです。スポで反対向きは何回か走っているけどこちら向きは初めてかも。


額田に抜けてここからは殆ど平地です。
私の場合トルク型でペダルの回転が遅いです、今日は回転を意識してくるくる。今度のサイコンはケイデンスも計れるのですね、でもなかなか90回転はできませんbearing

平地巡航で風が無いと30km/hくらいで快調に走れます、ルイガノだと25km/h強かなぁ。サドルを数ミリ前に出して、ポジションもだいぶ慣れてきたし♪

岡崎で吉牛していつもの道で帰りました。
今回の山ありコースだと平均速度は20km/hを超えたことはなかったのですが、今日は21.5km/h、乗っていても抵抗なく自転車が進んでいく感じ、スピードの伸びが良くて減速しないみたい。

やっぱりロードバイクは速くて楽ですねhappy01

山はもう紅葉でした、小原の四季桜もそろそろ咲き始めかなcherryblossommaple

« 紅葉の段戸湖から三河湖 PINARELLO デビューライド♪ | トップページ | 香嵐渓へ次男と紅葉狩りポタ »

コメント

千万町坂もクリアですか、後もう残りは千人塚くらいでしょうか?
(もうクリア済み?)
ホントすごいと思います。coldsweats02

今日は良い天気でしたね。
千万町のあの坂ですか。確かにあの坂はキツそう。

>ペン太さん
千人塚はさすがに今の脚力では無理かとcoldsweats01

来春まで取っておきます。

>てるてるさん
結構きついですよ~

でもあれでも愛知で激坂4位か5位くらいだそうですsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56084214

この記事へのトラックバック一覧です: 本宮山から千万町坂 PINARELLO紅葉ライド♪:

« 紅葉の段戸湖から三河湖 PINARELLO デビューライド♪ | トップページ | 香嵐渓へ次男と紅葉狩りポタ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック