無料ブログはココログ

« ピナレロデビュー! | トップページ | 本宮山から千万町坂 PINARELLO紅葉ライド♪ »

紅葉の段戸湖から三河湖 PINARELLO デビューライド♪

12.11.3 7:30~13:50 走行距離93km 平均速度19.2km/h 獲得標高1784m ルート
足助→大多賀峠→段戸湖→栗島公園→作手→三河湖

いよいよピナレロのデビューランです、わくわくドキドキheart01
<段戸湖>
Pb031053s
<三河湖>
Pb031104s_2

朝7時半に出発、まずは段戸湖へ。
てるてるさん情報だと今週は紅葉が真っ盛りみたい、上り坂もあるしピナレロを試すにはもってこいですcoldsweats01

乗ってみるとドロップハンドルでポジションがだいぶ違う。。。なんかハンドルが遠いですねsweat02おまけに結構前傾姿勢になるし。ブラケットを握るのが大変。

変速は大変スムーズ、Rrなんか音もせずに変速していきます。でもFrとの合わせ技はうまく決まらずもたもたbearing


とりあえず足助街道を西進、かなりスムーズに走ります。緩い上り坂も快調♪
でも画期的にはスピードUPしていない?軽くてスムーズになった分体がサボっているみたいsweat01
足助までは微上りですが、もちろんルイガノよりは多少速いです、楽に走れる感じですね。

足助をスルーしてK33に入り、萩野小前で休憩。いつもここから大多賀峠までタイムを計ります、ルイガノより遅かったらどうしようwobbly
Pb031034s

明らかに上りは楽です、踏むと伸びが違う感じ。上りでも踏んだだけ進んでいくのですね(ルイガノだと止まっちゃうけど、ピナだとスーっと走ります)happy02
順調に距離を重ねていきます、この道は峠前の2km位が一番きついのですが、途中にも勾配がきついところがあります。でもあまり苦労せずに踏めるのですね。

速度もルイガノより速い~ いつもよりは脚も疲れずに最後の急坂です。さすがにインナローに落としますが(PINA 34×28、ルイガノ30×25でイーブン)、いい感じで大多賀峠に到着wink
55分でした、ルイガノで調子の良い時65分だったので15%くらい平均速度がアップしてますね。
Pb031038s

やっぱり上りに関しては軽さは正義です。


峠で休憩して一瞬下りますが、ブレーキはフラットバーの方がかけやすい。ドロハンだとブラケットの上からレバーを握りますが結構微妙な感じです、目線も近くなっちゃうし。

その先では所々で紅葉していますね、止まりながらパチパチ。
Pb031041s

<2本杉も秋の景色>
Pb031051s

最後の上りを上って段戸湖に到着。
今日は天気もいいので素敵な眺め♪ 山全体が焼けているわけではないですが、所々の紅葉、黄葉がいい感じですmaple今日はハイカーも多いです。
Pb031059s

Pb031061s

この先もう少し設楽方面に上ると山全体が黄葉で覆われていると思います。

ハイカーに混じってうろうろして先の東屋まで。ちょっとウイダー休憩。
Pb031080s

Pb031077s

Pb031083s

長そでジャケットですがかなり涼しいですね、標高900mです。

さてと
先回と同じコースでK365を三都橋方向に下ります、ブレーキを除くと下りもかなりスムーズで軽いですね、この辺はカーボンの良さが出ているのかな。

栗島公園にちょっと寄り道し、R420に出て今日は途中からK35で作手に向かいます。この道スポで何回も通っていますが上りが結構きついはずsweat02
Pb031090s

はぁはぁ、さすがにピナレロでもえらい。集落の中の急坂を上ったところで休憩、さすがにここは一気に上れませんwobbly

しばらく休んで・・・あとどのくらいあったかな?
ここから先も急坂、でもしばらく休んだのでとりあえずは走れます。

峠を越えて下りは快調、安定感がありますね。これでブレーキの心配が無ければいいのですが、そのうち慣れるのかな。

しばらく快調に走り、途中から三河湖方面へ。
この道も最初に急勾配、結構脚が逝っているけどちゃんと上れます、さすがピナwink
Pb031098s

快調に林道コースを走ります。ところで大多賀峠から先で自転車を見ていないですね、いいコースなのに。

そのうち三河湖が見えてきますがこちらは殆ど紅葉していません、やっぱり高度の違いでしょうか。
Pb031101s

三河湖のレストインで昼飯
<自然薯そば>
Pb031105s

そばを自然薯に付けて食べます。美味しいけどちょっと高いかも。

その後羽布ダムの上で写真を撮り、下山に抜けて帰りました。
さすがに山を2個上った感じで結構脚も疲れたな。


PINARELLO PARISの感想ですが、上り下りは楽ちん♪ 

上りは軽さとホイールをしっかりオーバーホールしたせいか伸びが良くスピードが落ちません、ヒルクライムにはばっちりwink
下りも安定感があって大変スムーズでした、安心して乗れますね。
平地は真面目に走ればきっと速く走れるのだと思います。

今までとポジションが違うバイクに乗りましたが、気持ち良く走れたので、もう少し慣れれば素晴らしい走りをしてくれるのでしょう。とりあえず帰ってからサドルは少し前に出しました。


どんどん乗って、末永く付き合いたいものですpaper

« ピナレロデビュー! | トップページ | 本宮山から千万町坂 PINARELLO紅葉ライド♪ »

コメント

ニューバイク、おめでとうございます(^^
やはり白青なんですね

65分が55分というのはすごいですね
自転車だと停まりたくなくなるような気がしますが

>アトムさん
ありがとうございますhappy01
ルイガノを買った時に白フレームに青のレタリングが入っていて
その時から白青がお気に入りです。

自転車だとやっぱり峠で休憩ですねsweat01

当然クロスより早いですよね。
大多賀峠から先はお勧めなんですね。
一度行ってみたいです。
(でもそこまで登らないとダメですねcoldsweats01

>ペン太さん
大多賀峠までだと単なる上り坂のトレーニングになっちゃうsweat01

峠を越えてから段戸湖まで7kmくらいで近いけど、あまり行かないみたい、
寒くならないうちに是非どうぞ。

うわっ、カッコイイ♪
日本に帰ったらロード欲しいなあ。
やっぱりカーボンですか。

おぉ!!ピナレロいいですね~
同じ道でも楽しさ倍増の様子
落ち着いて寝ていられない、うれしい週末が続きそうですね。
てっきりクォータかと思っていました。

>UPさん
ありがとうございます
カーボンいいですよ~

日本に帰ったら是非ロード買って、一緒に乗りましょうhappy01

>ナミさん
ありがとうございます、
お先になっちゃいました?
半年前まではKUOTAが有力な候補だったのですが、ピナに
なってしまいました。

軽くてスムーズなので、ポジションが慣れると気持ち良く走れそうですhappy02

おっ!来ましたね。カッコいい。。
カーボンならでわのアールのきいたデザインが素敵です。
ますますスポに乗る時間が少なくなりそうですね。

>てるてるさん
ありがとうございます
カーボンはどんな形状にでもできますね、剛性と乗り心地をうまく形状
で調整しているみたい。

最近ずーっとスポは月イチですcoldsweats01

もっと差が出る様な気がしたんですが~
ロードだと。ルイガノが結構よかったんですね~

私は最近運動してないんで、自転車でも乗ろうかな~^^;
前かがみだしスピード早いんで、気を付けて下さいね^^

>ひでさん
ルイガノも一応スポーツバイクなので、
やっぱり一番大きいのは人間です(エンジンは同じだしcoldsweats01

サイクリングいいですよ~そのうち岐阜にも遠征しようかなwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56033963

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の段戸湖から三河湖 PINARELLO デビューライド♪:

« ピナレロデビュー! | トップページ | 本宮山から千万町坂 PINARELLO紅葉ライド♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック