無料ブログはココログ

« BRUTALE 800 | トップページ | 家でのんびり自転車整備♪  12.11.25 »

愛知一の激坂 千人塚 でも最後に無念の足つき > <

12.11.18 7:40~12:30 走行距離77km 平均速度19.6km/h 獲得標高1265m ルート ルート(千人塚のみ)
足助→千人塚→旭高原元気村

本当はブログを書きたくなかったのですが。。。今日は千人塚に挑戦!
<千人塚>
Pb181254s

<旭高原元気村>
Pb181261s

今日はどこに行くかしばらく迷っていました、ショップの朝練に初めて参加してみようか。でも笹戸往復で60km、ちょっと半端かなぁ、四季桜はまだ早そうだしcherryblossom
という事で愛知で一番の激坂といわれる千人塚にしてみよう(ちょっと無謀かbearing


朝起きてちょっとまだ路面がぬれています。先週次男と走った足助街道を走るのですが車が多い~ばんばこ抜かれて、いつもの裏道も渋滞wobbly細い道なのにかなり邪魔です。
先週は全然居なかったのに。
8時過ぎで香嵐渓周りの駐車場は全て満車でした、まあ今日は天気良さそうですからね。


そのままスルーしK33へ。段戸湖に行く道です、でも今日は萩野小から左折R153へショートカット。
Pb181242s

ここも大多賀と同じくらいの勾配、6、7%あるのかな。脚を使ったらまずいのでゆっくりとコリコリ、既に最軽から2段目です、大丈夫かなぁ。
なんかあまり調子よくないですねdespair時々蛇行気味。

<33のお地蔵さん>
Pb181243s

途中広域農道から合流してR153、この広域農道は昔スポで良く走っていました、合流する道はどこから来ているのだろう?といつも思っていたのですね。

少し走って次はK366、ここも初めてかなぁ、もしかすると10年以上前に車で走っているかも。
Pb181246s

この辺は坂はありません、坦々と走って千人塚に上る林道の入り口です。
手前の神社のお地蔵さんに今日の無事と完登をお祈りしていざ出陣(でもお賽銭の小銭が無かったsweat02
Pb181249s

Pb181250s

千人塚は愛知随一の激坂、長さ2.2kmで240m上ります。なんでも平均勾配11%。後半の1kmは15%以上、最大勾配20%超とか。信じられないような坂の写真も出てきますねcoldsweats02 とりあえずいろいろな人のブログでお勉強しました。


最初はまあ普通の急坂10%くらい?そのうち緩くなったりでインナローは残してコリコリ、全ては後半1kmなのでゆっくりと、でも最初の1kmでも2つくらい超急坂あり。インナローに落ちちゃいましたsweat01

1km過ぎてそろそろか。
なんでも途中3つの激坂があるみたいです。
まず1の坂
さすがにこれはダンシングでないと。でも雨上がりで濡れ落ち葉が多いbearing 後輪がズルズルと滑ります(シッティングでも時々)、なんか最悪の条件ですねcoldsweats01
基本湿り~濡れ路面なのでよく滑ります。落ち葉が少ないところを選んでシッティングで蛇行。まあ確かにきついです~ヘアピンは間違いなく15%以上、それ以外は12%くらいか。

ダンシングとシッティングを織り交ぜて2の坂を上ります、あまり印象が無かったなぁ。
ヘアピンを過ぎると少し脚を休められますね。
まあ距離が短いので頑張ればなんとかなるか。

最後の3の坂ヘアピンが見えてきました、これ写真で出てきますが30°の直角定規の坂みたいですね、上れるかなぁsweat02(脚力とコースと考えないといけません)。ちなみに心臓はさっきからバクバクです、村積山以来か。
一日で激坂四天王を踏破された ミニベロおやじさんにお借りしました>
M20110723i

世の中には凄い人も居るものですcoldsweats02

行ってみるとまあ何とか上れますね。TRIPではゴールまであと100m無さそう、これはやったぜと思いながら蛇行ししていると、後ろから
「BUOON、ブロロロー」
車か? この道は大変狭いので、どう見ても路側で停まってやり過ごす必要がありますね、あれぇー。
軽トラが後ろに迫ってきて、横のフカフカの落ち葉に入ってコテンと山側にこけましたweep
The END。


はぁっ
まぁ山も落ち葉と土なので特に問題はありません、でも憎っくき軽トラです。三国山くらいなら横に避けて走れそうですが、この激坂で落ち葉の上を走りながらやり過ごすのは不可能ですsweat02

ズルズル滑りながらなんとかペダルを固定してまた上ります、正直峠まで50m位だったら完登にしようかとも思ったのですが200m位ありました、ズルズルと蛇行でルートラボより多かったのですね。


結局コケも入れて18分くらいで千人塚に到着、まあ本当にえらい坂でした。
でも軽トラが来なかったら上れた様な気もするなぁbleah
Pb181251s

<上ってきた道>
Pb181253s

しばらく峠で休憩、なかなか心臓と脚が落ち着かない。
ここまで家から30kmを2時間強でした、結構近いかも。


次は旭高原元気村へ
緩い上りですが、インナローでのんびりと走ります、脚が重いし頭も重いcatface
15分くらいで到着。
Pb181256s

紅葉が綺麗です、香嵐渓ではなくてここに来ればいいのに。
ここは17年くらい前に長男と来て初めてソリ遊びをしたところです(それ以来来ていませんが)。天気はいいけど寒い~
Pb181260s

Pb181259s

Pb181258s

ココアとシリアルバーでエネルギ補給して出発。
奥矢作ダムまで長い下りです、こっちの方が落ち葉は少ないですね。
ブレーキレバーにずーっと手をかけていて肘も疲れました。やっぱり下りはフラットバーが楽です。

Pb181268s

Pb181269s

奥矢作湖からはK11で矢作川沿いを走ります、弱下りなので楽ちん、でもいい加減脚が逝っちゃっているのでスピードはそこそこかも。

広瀬で最後の休憩
Pb181272s

帰りも勘八で香嵐渓渋滞を見ながら帰りましたmaple


今日はもう少しのところで完登できずちょっと残念でした、次は春に乾いた路面でリベンジしたいと思います。
お知り合いの方々是非一緒に登りましょうpaper

« BRUTALE 800 | トップページ | 家でのんびり自転車整備♪  12.11.25 »

コメント

いきなり千人塚に挑戦してるあたり、すごいですね。
しかもほとんど完登できてるし…。
もはや二ノ瀬も楽勝ですね。

>ペン太さん
勢いで行ってしまいました。
でも雨上がりはダメですねcoldsweats01

来春一緒に行きませんか?

私ではまだHPが足りません。
大多賀峠で練習してきます~。

>ペン太さん
是非~
でもこれから山は寒くなりそうですねcoldsweats01

軽トラと落ち葉は災難でしたね。体とピナレロに怪我が無くて何よりです。
バイクもそうですがこの時期の濡れ落ち葉は危険がいっぱいですね。

>てるてるさん
途中の銀杏の落ち葉はきれいだったのですが、その上に乗るとたまりませんねcoldsweats01

立ちゴケみたいなものなので、取りあえず体もピナも無傷です。

20%の坂ってどんな感じなんでしょうかね?
普段勾配なんて気にして走ってないから想像がつきません。

10%の坂でも即撤退なんていう今日この頃です(*^_^*)

>カズさん
山登りで鍛えたカズさんなら20%楽勝だと思いますwink

人にお借りした写真を貼り付けておきました。

こんにちは。
愛知県のコースを攻略したら、ぜひ遠征してみてください。
お勧めの順番は…
ロングヒルクライムのファーストステージ「神坂峠」。
引き続き「御嶽」と「乗鞍(2本)」。
高速コース「富士スバルライン」。
海面タッチ後の標高差2400mのスーパーロングコース「富士山スカイライン」。
激坂ヒルクライムのファイナルステージ「ふじあざみライン」。
「ふじあざみライン」を攻略できたら達成感に満ち溢れます。
富士山の3本は求められる能力がそれぞれ違うので、かなり楽しめると思います。

>写楽さん
こんにちは
写真借用&コメありがとうございます。

神坂峠はモーターバイクで何回か行った事がありますが、自転車で上るとは信じられないですeye 乗鞍は是非行ってみたいですね。
4月から裾野市に単身赴任しているので、富士スバルラインとスカイラインはルイガノで都合7回ほど上りました、私にとっては両者とも低速コースなのですがsweat02あざみは来春の宿題です。

是非またよろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56139825

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知一の激坂 千人塚 でも最後に無念の足つき > <:

« BRUTALE 800 | トップページ | 家でのんびり自転車整備♪  12.11.25 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック