無料ブログはココログ

« 本宮山から千万町坂 PINARELLO紅葉ライド♪ | トップページ | 夢の30km/h巡航♪ 年休取って西三河ポタ »

香嵐渓へ次男と紅葉狩りポタ

12.11.11 8:10~11:10 走行距離29km

今日は久しぶりに次男と香嵐渓に行ってきましたhappy01
Pb111161s

Pb111207s

昨日の朝の会話sweat02

かみさん「今日はどうするの?」
      「ちょっと自転車で・・・」
かみさん「ならばK(次男)と行ってらっしゃい」
      「はっ?・・・」
かみさん「次男と毎週サイクリングの約束だったよね~」
      「へっ?(激遅マイペースの次男と走ったらどこにも行けんwobbly) 
      じゃあ明日行こうかな」
かみさん「明日は雨予報じゃん、今日行きなさいよ」
      「明日も午前中は雨が降らないみたい、ムニャムニャ。(寝ている次男に)
      明日はサイクリングだよ~」
と言ってそそくさと一人で逃げ出しました。


という事で今日は次男とポタcoldsweats01
まあ2,3時間の手ごろなコースで足助の香嵐渓へ。まだ紅葉は早いかもしれませんね~


さすがに今日はルイガノ、巴川沿いの足助街道を走ります。でもケツ痛!
ピナレロのサドルはセラ・イタリアで薄くてカッコいいのですが、お尻に合っていないみたいで尾てい骨がサドルの硬いところに当たります。昨日も後半は尻をずらしながら走っていました、昨日のライドでお尻がひりひりcatface
ルイガノで取り替えたVELOの方がお尻に合っている感じです。


20km/h位でのんびり。いつもは激遅の次男ですが今日はそれほど離れず付いてきますね、最近友達や一人で豊田の街まで走っているので結構走り慣れてきたかwink

適当におだてながら20km/hのペースで、私もくるくるの練習。実はルイガノはピナに付いていたカンパのホイールに替えています、やっぱり重いので漕ぎだしと伸びがちょっと悪いかも。でも今日みたいなポタには十分ですね。


1時間弱で香嵐渓に到着maple
まだ紅葉には早いし、午後から雨予報なので渋滞は無し、でも結構観光客は居ます。
私も紅葉狩りは2年ぶりですね(その時も次男とポタ)。

最近私とのサイクリングを頑なに拒む(というか私も誘っていないけど)次男もなんとなく上機嫌ですsweat01
駐車場は自転車はタダでした、LOOKの高そうなロードバイクもありますね。

香嵐渓に向かう道には屋台もたくさん、次男の好きだったサメ釣りも。
Pb111160s_2

まだまっ赤っ赤にはなっていませんが、赤と緑と黄色の微妙なコントラストが結構素敵paper 5分の色づきという感じでしょうか。
Pb111212s

Pb111172s

Pb111176s

紅葉を楽しみながらぶらぶら
猿回しをやっていたり。
Pb111205s


久しぶりに三州足助屋敷、ここは空いています。
Pb111180s

<ちび太>
Pb111185s

もうだいぶ老犬なのですよね~8年くらい前初めて会った時はもう少し元気でしたが。次男も大ファンです。

桶づくりや傘貼り
Pb111187s

Pb111196s

これは紙の原料の楮を煮ています。鍛冶屋を見たり時々来ると面白いです。
Pb111192s

Pb111210s

Pb111214s

次男は特大のねぎま、美味しそう。私はみたらし団子1本sweat02
空模様も微妙なのでそろそろ帰りましょう。
Pb111216s

帰りも次男もそこそこのペースで走り11時頃に帰宅。
15分くらいしたら雨がザーザー、絶妙な時間の読みでしたwink

次男もまんざらではなかったみたい、でもこの季節これからはあまり見るところが無いですね。


帰ってからピナのサドルをルイガノに付いていたVELOに交換。短くてちょっとカッコ悪いけど背に腹は代えられないですからね~
もし試して良かったら同じものの新品を買って付けようと思います(安物ですが)。
Pb111218s
   ↓
Pb111220s

ところで昨日はチェーン洗浄
最初から付いていたオイルは粘性があり先週走ったら、結構ゴミが付いていました、またギヤも新品なので多少は削れているみたい。

ピナのコンポはアルテグラなのですが、何故かチェーンだけKMCというサードパーティーです。ミッシングリンクが付いているので、外して洗浄。外せるのは便利ですね(それ用のレンチも購入)good

ギヤもだいぶ汚れているのでしこしこときれいにしました、削れたアルミの粉とギヤから落ちた黒の塗料も付いていてウエスが真っ黒。まあ200km位走ったのでそろそろいいかもしれませんね。
チェーンを付けてドライタイプのオイルを塗布しました。


ギヤの回りもなじみが出てきて心なしか軽くなったような気がしますhappy01

« 本宮山から千万町坂 PINARELLO紅葉ライド♪ | トップページ | 夢の30km/h巡航♪ 年休取って西三河ポタ »

コメント

紅葉がいい感じになってきましたね。

私もそろそろチャリで紅葉狩りとしゃれこんでみますか(*^_^*)

>カズさん
山の紅葉はもう見飽きているのではないでしょうか。

そろそろ平地の紅葉ですかmaple

毎週次男君を連れ出す約束で2台目購入したんですね(汗
でも、次男君も半分迷惑そうで・・・(笑


>アトムさん
次男が中学に入った時運動部か毎週サイクリングか究極の選択だったのですが。

確かに本人にとっては迷惑な話ですcoldsweats01

香嵐渓来週辺りが良さそうですね。次男君も青年の顔つきになって来ましたね。

>てるてるさん
来週、再来週あたりが良さそうですね、是非裏道通ってスポでお越しください♪

小さい時はさとう珠緒に似たかわいい子だったのですがcoldsweats01

mixiコメントありがとうゴザイマス。
無事、香嵐渓ポタしてきましたが私の場合R153(飯田街道)Only。
車道を走るのがかなり怖わかったです。

いつものポタは自転車道ばかり走ってるので、一般道の車道がこんなに怖いとは!
渋滞の中、車の横を走るのも怖いですが、帰路の空いた道は更に怖い。
ブラインドコーナーを猛スピードで突っ込む車の多い事、多い事。
akiさんは車道走るの怖くないですか?

>Rollyさん
こんにちは、香嵐渓ポタお疲れさまでした。
今週は真っ盛りですよね~さぞかしきれいだった事でしょうmaple

車道はやっぱり怖いですよ~
どうしても車が多い時は歩道を走るとか(もちろん歩行者がいない時)、信号でタイミングを見て何回も抜かれない様にするとかだんだん知恵がついてくると思います。
まあ当たり前ですが防衛運転を常に意識する事ではないでしょうかconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56090068

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓へ次男と紅葉狩りポタ:

« 本宮山から千万町坂 PINARELLO紅葉ライド♪ | トップページ | 夢の30km/h巡航♪ 年休取って西三河ポタ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック