« 聚楽園大仏から新舞子 強風ライド | トップページ | 走り納めは野間、内海 潮見ライド♪ »

今日は山!雨山ダムから苦闘の本宮山

12.12.23 9:15~15:45 走行距離115km 平均速度20.6km/h 獲得標高2187m
下山→千万町茅葺屋敷→雨山ダム→杣坂峠→新城→本宮山→作手道の駅  ルート

一時の寒波が過ぎて、その後雪もないのでまだ山を走れそう♪

<雨山ダム>
Pc231544s
<いつもの本宮山>
Pc231569s

冬は山がダメなので行く場所が同じところばかり、基本的に知多か西三河?
今日も寒そうだし山か西三河の平地か迷ったけど結局、作手方面へ。行けるうちに行っちゃいましょうbleah

実はpaper
mixiでお友達になったKさん。最近山に目覚めたらしく、なんと先週新城から本宮山に上っていました。山デビューしてまだ3か月なのに、強い向かい風の中をさくっと上ってしまったらしい。凄いなぁcoldsweats02

正直私のメニューに新城→本宮山は全く入っていません。まだちょっと無理っぽい?まあ春になってもう少し脚力が付いてからの未来形なのですがsweat02

という事で、ルートナビでちょっとコースを作ってみました。要は山越えで豊田-新城往復みたいなもの、往復100km以上で獲得標高2000m以上。この時期で私の脚力ではちょっとえらいですねcoldsweats01
おやすみなさいsleepy

相変わらずのんびり起きで、結局9時過ぎに出発。

いつものR301をコリコリ
下山のサークルKで休憩、なんとバイクラックがありました。安城にできたTREKのお店がスポンサーみたい、でもいい事です。最近道の駅とかもバイクラックが増えてきましたねscissors
Pc231535s

その後もゆるい上り坂をコリコリ、風は殆ど無いみたい(って実は少し追い風だったかも)。
いつもの巴山には入らずにK333を直進。今日のメインの目的地は雨山ダムです。

千万町の茅葺屋敷で休憩、誰も居ませんね。
Pc231541s

Pc231538s

自転車でなければのんびりしたいところですが、そそくさと出発。

前に走った激坂の千万町坂を一気に下ってK37に一瞬入り、次は豊川方面のK334。
1年以上前にルイガノで走っているのですがピナレロだとやはり楽ですね。途中の分岐を左折し雨山ダムに到着。
Pc231543s

Pc231545s

小さな小さなダム、大昔にスポで来た事があります。
農業灌漑用なのかな。先は行き止まりだし、かなりマイナーなダムでしょうね。ここは岡崎市です。

この先どうしよう?
現在11時半前。戻ってくらがり渓谷から急坂の田原坂を上って作手に出るか、いっそ新城に出て本宮山にチャレンジするか。
時間を勘定するとどちらもあまり変わらないかも、それなら新城→本宮山に行ってしまえ~happy02

杣坂峠を越えて豊川に出ます、ここまで来ちゃったら否が応でも山越えですね。
今日はいい天気♪
コンビニであんまんとスープでエネルギを補給。

R301の手前、これから上る山を望みます。
Pc231553s

この道も200回以上走っているのですが(自転車以外でsweat02)九十九折れでかなり辛そうなコースですね。

キコキコ
取りあえずインナローは封印(本宮山天辺の直前が厳しそうなので)。
やっぱり結構えらいですbearing 平均勾配どのくらいだろう、7、8%位?
まあ頑張りすぎない様にコリコリゆっくり上ります、既に山越えで結構脚を使っちゃっていますからね。
Pc231557s

でもさすがピナレロ、なんとかマイペースで上っていけます。
和田の交差点まで6kmを33分でした(遅いsweat01)。 汗はかいているけど気温は低そうです。ココアと残りのウイダーを飲んで休憩。
Pc231560s

本宮山には上りたくないけどR301でもそれなりに上りがあるので行きますかthink

こっちの方が少~し勾配がきついか?あと路面が大変悪いです、舗装が整備されていなくて、アスファルトに混ぜた石が結構顔を出していて凸凹、これは抵抗が大きいwobbly
Pc231565s

時速は8km/hくらいでR301より更にゆっくり。
少し多めに天辺まで5.5kmと検討をつけたのですが、なかなかメーターの距離が減らないですね。
ループ橋もクリア。

天辺の手前で直線の急勾配があるとのKさん情報
一瞬下ってこれかcatface 右に天辺が見えます。
Pc231567s

すかさずインナローへ
更にスピードが落ちましたがやっとこさ天辺のPに着きました、はぁ~―疲れた、脚がクタクタです。4kmを28分(激遅)、でも青空で気持ちいい♪
Pc231574s

写真を撮ってさぁ帰りましょう。

<作手の里>
Pc231576s

本宮山Sを北に抜け、作手の道の駅へ。モーターバイクは多いけど自転車は居ませんね。
今日は最初のR301で見て以来、殆ど自転車を見かけませんでした、いい天気なのにねconfident
Pc231578s

道の駅で、鹿汁 300円也。結構鹿肉も入っていて体が温まりました。
Pc231577s

最後の上りの巴山を既に売り切れている脚で上り、R301に出て帰りました。
はぁ脚が疲れた~

でも6.5時間で獲得標高2187m、初の2000m超えでした。富士山も2000mは無かったのですね。この季節でよく上ったものだ、疲れて遅いけど少し経験値が上がったかも。

Kさん情報が無かったら、絶対にこのコースは走っていません。時々人から刺激を受けるのもいですねhappy01