無料ブログはココログ

« いろいろと家仕事の一日 | トップページ | 今日は山!雨山ダムから苦闘の本宮山 »

聚楽園大仏から新舞子 強風ライド

12.12.16 8:50~14:20 走行距離82km 平均速度22.8km/h コース
トヨタ上郷工場→知立→二ツ池公園→聚楽園(大仏)→新舞子→佐布里池

今日は快晴で気温が高い予報♪久しぶりに平地メインで走りましょう。
<聚楽園 大仏>
Pc161496s

<新舞子>
Pc161522s_2

天気予報では昨晩12時まで雨、その後はズラッと晴れマークなのですが、朝起きたら道路がしっかり濡れています。夏なら乾くのでしょうがやっぱり冬はダメですね、最近このパターンが多いsweat02

ピナレロは先週チェーンの洗浄をして拭き掃除をしたばかり、あまり濡らしたくないです。
という事で車に載っけて少し先まで行ってしまおうcoldsweats01


3連水車手前の上郷工場のPに入ります、でも。。。道路はしっかり濡れている、国道も濡れていましたからね。

20分くらい待っていたけど変わらないので出発catface
服装は上はシマノの長ジャージ+クラフトのシャツの2枚、下はモンベルのサイクルパンツ。
実はこのシマノと最近買ったパールイズミのジャケットがしっかり適用温度が被っていましたsweat01 シマノはもう少し暖かい日用と思っていたけど冬用のウインドブレーク素材でしたね。
でもこちらの方がタイトです。


濡れた路面、ところどころに大きい水溜りmistでも天気がいいしそのうち乾くでしょう。

知立方面は久しぶり、市街を抜けるのにちょっと迷ってR155を刈谷へ。
車が多くて走りにくい~路側を走るのですが、いろいろなものが落ちていそう、また路面が凸凹。やっぱり田舎の方が走り易いですねbleah


途中から道なりでR366になります、そろそろ名古屋の領域?
1年前と同じ大府の二ツ池公園で休憩、そそくさと同じ道で聚楽園へ。
Pc161486s

向かい風、気圧配置だとそれ程強くないと思っていたけど結構吹いています。上郷から1時間半で聚楽園に到着。
Pc161487s

ここはしあわせ村とも呼ばれているみたい、この地区一帯の総称なのでしょうか、ちょっとややこしい。

もう10年くらい前に家族4人で来ています、トリム広場で坊主どもは楽しんでいたのですけどついこの間の事みたい、最近は子供とは全く来ませんねsweat01
小さな子供の家族連れやら結構来ていました。

見えてきた大仏
Pc161490s

ドーン!
Pc161492s_2

ちょっと怖いかも

賽銭箱にお賽銭を入れようとしたら近くでストレッチしていたおじさんが
「賽銭箱だと盗まれるので上に置いてください」
?? まあ詳しく書きませんが膝の上に投げ入れましたwink
Pc161499s

<今日は阿吽>
Pc161504s

公園をぐるりと一周

鹿鳴楼 抹茶を出してくれるらしい
Pc161514s

少し紅葉が残っていたり
Pc161516s

BBQ広場
Pc161518s

ポカポカしていて気持ちいいですね、コーヒーとチョコバーでエネルギー補給ですdelicious
Pc161519s


次はどうしよう?
ちょっと早めに帰りたいので佐布里池に寄って帰ろうかな。
R247を南へ、この道は空いていますね。

んっR155?結構早く着いたかも。ではジャンキーストレートで新舞子まで行っちゃえ~
とバイパスを渡ったら大同特殊鋼でしたsweat02 のぶさんすみません。
ここはまだバイパスしかないのですね。


途中の道まで戻って南進、知多の高校が駅伝大会?

知多の駅から今度こそジャンキーストレートへ。
車は居ないし走り易い道路です、FBのライドで初めて走って今回2回目。
すこーし追い風で何キロ出るかもがいたら39km/hでした、でもほんの2分くらいかも。

30km/hくらいで走っていたらロードバイク2台がゴーっと抜いて行きました、+10km/hくらいでしょうか、おまけにクルクルではなくてゆったりと漕いでいます。脚力が違いますねcoldsweats02

新舞子のブリッジでパチリ、今日も青空いい天気♪ スポの時からここに来ると殆ど快晴です。
Pc161528s

さぁ帰ろう
知多半島を横断。
追い風で調子いい、上り坂も楽ですね♪

スルーしようと思ったけど佐布里池に寄り道。
Pc161532s

梅には2ヵ月早い?あまり人は居ませんね、でも高~い椰子の木があったり、なかなかいい所です。
Pc161533s

ここからは安城に抜け、豊田安城自転車道路に入って上郷まで、基本追い風で早く着きましたscissors

今日は街中走行が多く、あとでタイヤを見たらガラスやらいろんなものを10個以上咬んでいました。名古屋に住んでいる人は大変ですねsweat01


最近とにかく寒かったのですが、久しぶりに暖かかった、シマノのジャージだと暑い位でした。

今日も風が強かったけどこれから西高東低の気圧配置になると寒くてもっと風が強くなりそうですね。冬場は山も走れないし西三河が多そうですcoldsweats01

« いろいろと家仕事の一日 | トップページ | 今日は山!雨山ダムから苦闘の本宮山 »

コメント

せっかくの晴天なので、私もプチサイクリング・・・・のつもりでしたが、強い風に腰が引けて諦めてしまいました。
さすがakiさん、風も上り坂も克服してますね、、、素晴らしい!

お疲れ様でした。
お近くにいらしていたのですね(^^;
そうなんです。横須賀インターを渡ると大同の知多工場
(渡ってまっすぐ行くと新日鉄住金の名古屋製鉄所ですが・・・)
門の手前の橋でUターンしたようですねぇ(^^)
ここからだとジャンキーストレートには入れないんですよねぇ~

荒尾インターの愛知製鋼さん(ここにも名古屋製鉄所の入り口が・・・)含め、
電炉メーカの近くはダライ、
衣浦大橋の辺りは梱包用の大型ホチキスなんかが道端に転がってるので
気をつけましょう(名古屋市内の方がゴミは少なくないですか?)

同期が知多工場にカーボンロードで自転車通勤してるようですが、
パンクするって聞いたので、私は自転車では近づきません(^^;

>ROLLYさん
私も最初の半年は坂嫌い、向かい風は大嫌いでした(これは今でもそうかも)

慣れて経験値が上がってくるとだんだん平気になってくると思いますconfident

>Nob021さん
ちょっと電話してみようかなとも思ったのですが、突然なので止めましたcoldsweats01
あの辺はバイパスしか通った事が無かったので側道は良く知らないです、途中からなのですね。

田舎だと端っこを走らなくていいし、そもそもゴミやガラスのかけらが落ちていないですね。都会の人は大変(でもうまい走り方を知っているのでしょうが)と思った次第ですsweat01

今日は風が強かったですね。
立派な大仏ですね。今度風の無い日に行ってみます。
自転車もバイクも、これからは海方面ですね。

>てるてるさん
是非新しいレンズで大仏を狙ってください(撮りがいが無いかもしれませんがcoldsweats01

これからしばらくは同じ方面ばかりになりそうですsweat01

強風の中、お疲れ様でした!

大仏様、すごい迫力ですね~!
お天気が良かくて12月とは思えない暖かさでしたね(#^.^#)
これで風さえなけらば最高なのに!!

タイヤにたくさん危険なものが付いてたんですね・・・(^_^;)
ヘタレ名古屋市民の私は市内なんて走れません~(パンクしても直せないし…)
さすがakiさんです(*^_^*)

>公子さん
コメありがとうございます。

昨日は風が強かったですね~平地でも大変でした。
その中で山に上るとは凄いですcoldsweats02

名古屋市内は走らないのですか?
でもトランポでいろいろな所に行けるのならいいですね。

私もそのうち車で琵琶湖とか遠征してみたいですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56332940

この記事へのトラックバック一覧です: 聚楽園大仏から新舞子 強風ライド:

« いろいろと家仕事の一日 | トップページ | 今日は山!雨山ダムから苦闘の本宮山 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック