« 家でのんびり自転車整備♪  12.11.25 | トップページ | Touch and Go 小雪の東濃牧場 »

あられの大正村から小原四季桜、ちょっと紅葉は遅かった?

12.12.1 9:15~15 走行距離93km 平均速度22.2km/h 獲得標高1268m
小渡→大正村→川見四季桜公園→小原和紙の里→西広瀬  ルート

今日は最後の紅葉狩りで小原四季桜公園へ♪
Pc011354s_2

Pc011333s

実はオリジナルのサドルは座骨が痛くなるので、フィジークのアリアンテ・バーサスをwiggleで入手。フィジークのレースサドルでは一番快適仕様らしいですwink
Pb301307s

ホワイトとシルバーでなかなかカッコいいheart01
バーサスは中央に窪みが入っていて〇〇の負担が減るらしい。
Pb301310s

Pb301315s

Pb301316s

アウトラインは以前ルイガノで付けていたVELOに似ていますね。
パッドは硬いけど結構厚いです、中央部のベースは穴が開いていてグラスファイバーになっている。

やや前下がりにセッティング。
Pb301320s

早速取り付けて9時過ぎに出発。朝は小雨が降って少し道は濡れています、まあ午前中は時々小雨が降る事もあるらしいのでいいか。

外環を通って勘八峡へ、相変わらず曇っていますcloud
Pc011325s

矢作川沿いのいつものコースで広瀬からK11へ。
最初は笹戸から北上して小原に抜けようと思っていたのですが、ちょっと物足りないので大正村まで行ってしまいましょうsweat01

気温は6、7℃。長そでジャージ、半袖ジャージとインナーの3枚ですが丁度いい。パンツはおニューのパールイズミ ウインドストッパー付きですが、これも調子いいです。全く寒くないですね、でも赤の縁取りが結構派手。

サドルはお尻を包み込むというか逆にしっかりと包まれるような絶妙な感覚です。でも少し前下がりにしていたので少しずってきますねsweat02もう少し前に出して座面は水平にした方がいいのかな。

<笹戸の四季桜>
Pc011327s

笹戸のトイレで休憩していたらSCOTTのロードの方が話しかけてきました。今年の2月から乗り始めたとの事、豊田の方でした。お互い気を付けて~

小渡まで1時間35分、あまり早くないですねcoldsweats01
下のダムのところからK11を北上し大正村に向かいます、この辺も殆ど落葉していますmaple

う~ん、天気のせいか2週間ぶりなのかあまり調子が上がりません、それ程きつくない坂も軽いギヤでコリコリ。
下が渕のカエデも既に丸坊主。

サドルは30km位乗っていると〇〇が少し痛くなってきます(まあ前のも同じでしたが)、でも降りてちょっと休憩すると復活しますね。

2時間25分で大正村に到着、直ぐに昼飯を食べちゃいましょう。
浪漫亭でハヤシライスです。
Pc011329s_2

値段はちょっと高いけど美味しかったdelicious大正村はハヤシライスが有名です。

さてと12時過ぎてちょっとぶらぶらしようと外に出たら。。。
あられが降っているeye空は鉛色。先回来たときはいい天気だったのですが。
Pc011330s

ちょっと待ってあられが無くなったところで出発、行き先方向は少し青空も。

R363を西進し、途中からK109へ。小雨がパラパラ降っていますね、道路も濡れています。
峠を越えてから結構下りますね~この先大丈夫かcatface
K20に突き当たって右折、昨年走った時は間違えて左折して小渡に戻ってしまいました。

しばらくして上り坂、今回はルートラボも作っていないので長さも勾配も判らないですsweat02
ひたすらコリコリ。だんだん勾配がきつくなってきた~思わず蛇行、いつまで続くことやら。
まあ先回千人塚に行った事だしと思いながら必死で上ります。ピナレロは軽いですね、きついながらも伸びていきます。

ようやく峠に到着。後で見たら上りは1.5km位でした、初めての道はより長く感じますねcoldsweats01

ほどなくR419に出て、ここからはひたすら下り。
スピードが出ますね~クルクルらくちん♪

なんか薄暗い中、川見四季桜公園に到着。
四季桜まつりは昨日まで、あまり混んでいません。
Pc011336s_2

Pc011357s

やっぱり紅葉は殆ど終わっています、先週までだったのかなぁthink
Pc011338s

ぼちぼちと写真を撮ります、桜は逆につぼみが多いですねcherryblossom
きれいな紅葉が2,3本。道向こうの川沿いも同じ様な感じです、だんだん晴れてきて綺麗に見える様になりました。
Pc011341s

Pc011351s

さてと帰ろう
途中で小原和紙の里にも寄ったけどまた曇って薄暗くなってきました。
Pc011359s

途中で裏道に入って、里の景色を見ながら広瀬に抜けます。駅前でココアを飲んでシリアルバーを齧って帰りました。

今日も結構脚を使いましたね~結局山道が多かったです。
次は平坦路を長く走ってみようかなconfident