無料ブログはココログ

« 今日は山!雨山ダムから苦闘の本宮山 | トップページ | So cool! Ducati Sport Classic »

走り納めは野間、内海 潮見ライド♪

12.12.29 8~16 走行距離134km 平均速度22.9km/h ルート
篠目四季桜→半田新見南吉生家→美浜→野間→内海→海底トンネル

今年の走り納め、知多の海を見に行って来よう♪
<篠目 四季桜(安城)>
Pc291585s_2
<野間灯台>
Pc291615s

ちょっと早起きして8時に出発、路面が濡れているし一面霧が出ていますね。でも今日は暖かそうですconfident
Pc291583s

いつものコースで水源からCR、3連水車はスルー。
安城から今日は西井筋コース、1年ぶりの四季桜を見られるかな。
こんなに遠かった?と思いながらCRを走ります、だいぶ進んでやっと見つかりました。
Pc291588s

まだあまり咲いていないみたい、蕾が多いです。そういえば寒椿もこれからですね、去年は今時分満開だったのですが。


ここまで来たら戻るよりそのまま高浜に向かった方がいいですね。
青空いい天気sun

高浜のかわら美術館に到着1時間35分でした。デンパークとかに寄り道しないと早いです。
Pc291593s

衣浦大橋を渡り、半田方面へ。
途中知多のCRに入り、ごんぎつねの新見南吉の生家に到着。半田は新見南吉ゆかりの土地なのですが、実はよく知りませんsweat02
Pc291596s

生家は下駄屋と畳屋だったのですね
Pc291604s

Pc291633s

パンフレットを貰ってきました、次はゆっくり新見南吉めぐりをしてみたいです。

CRをしばらく走って広域農道「味覚の道」。ここは入りにくかった~一瞬地道を走ってやっと出ました。
アップダウン、遠くセントレアが見えます。
車は少ないし、きれいな道なので走り易いですねscissors
Pc291607s


常滑の先に出てR247に乗ります。
風も無くていい感じで走れますね、でも途中でバビューンとロードバイクに抜かれました。相変わらずの貧脚sweat02

ちょっと早いけど灯台ラーメンで昼飯、GWにのぶさんと入ったお店です。
Pc291611s

灯台ラーメン750円、ボリュームたっぷり。
実はスープにも野菜が混じっていて大変多いです。美味しくてお腹いっぱいdelicious


さてともう直ぐ野間灯台

相変らずの青空ですね、カップルも素敵♪
Pc291613s_2

Pc291616s

最後の目的地の内海へ
でも。。。急に雲が多くなってきました、内海方面は打って変わってくもり空。
Pc291623s

今日はビーチバレーも居なくて少しもの悲しいthink
内海はちょっと前まで師走のスポの定番コースだったのですが、ピナレロになってしまいましたcoldsweats01実は昨年も同じ日にルイガノで新舞子から武豊まで走っていたのですね。


雨が降ってきそうな空ですね、早く帰らないと。
さすがに知多イチはできないので、ここから河和に抜けます。緩い坂を上って河和から再びR247、バイパスも今日は車が少なくて快調~と思ったらRrがパンクしてしまいました。

歩道に移って、パンク箇所を見るためポンプで空気を入れようと思うのですが、なかなかバルブに繋げません、ムカッangry スペアチューブだとうまく繋げられるのに。
しばらく悪戦苦闘。基本的にパンクはその場で修理してしまいたいので、意地になってしまいました。バルブとポンプの相性が悪そうですね。
結局修理に40分くらいかかってしまいました、はぁsad


天気も悪いし一気にしょげモード、家までまだだいぶ遠いcatface
そのうちポツポツしてきた中、衣浦トンネルを通って碧南市へ。


今日は珍しく、矢作河畔道路ではなくて、豊田安城自転車道路で戻ります。
なんとか4時頃には帰れそう。

3連水車、帰り方向で見るのは久しぶり
Pc291632s

今日は気温が高かったので喉が渇き、最後に冷たいジュースを飲んで帰りました。
家に帰って速攻で洗車、今年はこのパターンが多かったですねsweat01


最後にパンクしたけど青空の海も拝めたし、無事に帰れたのでまあいい走り納めだったかも。
勘定してみたら今年は46回走っていましたsweat01山に海にルイガノ、ピナレロで楽しめましたね~

来年もたくさん走れるかなhappy01

« 今日は山!雨山ダムから苦闘の本宮山 | トップページ | So cool! Ducati Sport Classic »

コメント

100km超が、普通になってきましたね(スゴイ。
スポの出番が圧倒的に少なくなりましたか。。
これからは海方面が多くなる季節ですね。

今日は暖かかったせいか日中でも山は霧景色でしたね~

>てるてるさん
そうですね~自転車だとだいたい15キロ/時間 というペースなので100km位が丁度手ごろな感じです。

今年は新しい自転車を買ったので頻度が高かった?
来年はもう少しスポにも乗りたいと思っていますbleah

>アトムさん
雨上がりで暖かかったので霧が多かったのでしょうか。

山の霧はちょっと怖いですねbearing

走り納めお疲れ様でした(^0^)/

最後にパンクは残念でしたが、昨日は前半は晴れてて良かったですね(^O^)
私も走れば良かったと後悔してます(>_<)

広域農道は私もいつか走ってみたいのですが、全く道がわからなくて…(*_*)

この季節に100キロ越えは本当に羨ましいですo(^-^)o

>公子さん
昨日はお休みでしたか。
年末は天気がイマイチでちょっとつまらないですね、
でもその分お片付けがはかどる?coldsweats01

広域農道は大変きれいなのですが、あくまでも農道なので、あまり案内がありません、地図にもなかったりするし。PCで佐布里池の左あたりの地図を拡大していくと「味覚の道」で出てきます。

アップダウンが多いので公子さんの練習にいいかもしれませんねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56419495

この記事へのトラックバック一覧です: 走り納めは野間、内海 潮見ライド♪:

« 今日は山!雨山ダムから苦闘の本宮山 | トップページ | So cool! Ducati Sport Classic »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック