« Touch and Go 小雪の東濃牧場 | トップページ | いろいろと家仕事の一日 »

快晴の西三河ライド、三ヶ根から竹島へ

12.12.7 8:30~16 走行距離124km 平均速度21.6km/h 獲得標高1058m
西尾常福寺大仏→吉良海岸→三ヶ根山→竹島→三河湾S ルート

今日も年休、天気がいいのでピナレロでお出かけcoldsweats01
<竹島>
Pc071435s
<吉良ワイキキビーチ>
Pc071426s

最近東の山が多かったので今日は西三河の海に行ってみます。
寒くてなかなか起きれないcatface結局8時半過ぎに出発、気温は0℃くらい?

買ったばかりのパールイズミのジャケットに半袖インナ、クラフトの長そでインナ、ついでにウインドブレーカーも。下はパールイズミのウインドブレークタイツです、1枚でも寒くないですね、凄い!

ぼちぼち走って3連水車、ここでウインドブレーカーは脱ぎました。予報だと気温3℃。
それにしても昨日と打って変わっていい天気、とりあえずは風も無いですwink
Pc071396s

豊田安城CR、安城公園で休憩。
さっそく攻撃的な孔雀が寄ってきました。
Pc071397s

りょうま鹿は食事中
Pc071400s

CRを終点まで走って、矢作川沿いの道を走ります。途中矢作川を越えてR247、平日で車が多いbearing

常福寺に到着、大仏さんは今日も慈悲深いお姿ですconfident 今日の無事をお祈り。
Pc071404s

R257を東進、北西の風なので追い風らくちん♪ 追い風参考38km/hも出ちゃいました。

途中、吉良海岸に寄り道。
まったりいい陽気です、のんびりと休憩。
Pc071410s

Pc071418s

Pc071423s

再びR247に出て、次は三ヶ根山に向かいます。
さすがピナレロ、最初の上り坂もきつくない、10%弱位かな~最初の頃は往生こきました。
もちろんインナローなのですが2ランクくらい緩い坂に感じます。
こりゃいい感じbleah

スカイラインの入り口でゴール
Pc071431s

期待してタイムを見ると。。。

へっ 早くないじゃんthink
先回ルイガノで20分30秒、今日は19分10秒。予測では17分のはずだったのですが。

自転車が軽くなった分、体が楽をしちゃっているのですねsweat02(確かに疲れは半分くらい)
でも汗はしっかりかきました。ウイダーを半分飲んで、急坂を下ります。
Pc071432s

カインズホームで昼ごはん、味噌ラーメンとアップルパイで460円でした。安いscissors

さてと
メインの目的地の竹島へ

車の多い、蒲郡の市街を走って到着。
平日ですが、カップルがちらほらと居ますね、遠い過去の思い出ですcoldsweats01
Pc071443s

Pc071444s

Pc071441s

青空で気持ちいい♪ かもめは砂浜で休んでいます。
風が強いので竹島には渡りませんでした。

ところでpaper
フィジークのアリアンテバーサスはいいです!
先回少し前下げでちょっと遠かったので、5mm前に出して、前をわずかに上げました。
乗った瞬間お尻にピッタリこフィット、前にずってきません。座骨もちょうどいい支えがあります、ここまで80km位走ったけどお尻は痛くないですねconfident
Pb301307s

結局120km強走りましたが、ほとんど痛みはありませんでした。クッションの厚いVELOよりもいいです、お尻の(座骨の)痛い人は是非お試しあれ♪

戻って
1時を過ぎています、もう日の入りが早いので急がないと。
今日の最後のイベント三河湾スカイラインへ。
道を間違えながらK368をコリコリ、それ程きつくない上りだけど長い~地図だとそんなに距離は無かったような気がするのですが。

帰り着く前に日が暮れてしまうのではないだろうか、Frライトは長男にあげちゃったので付いていません、恐怖coldsweats02

帰ったら通販でライトを買おうなどと考えながら、やっとこさ国坂峠に着きました、14時ちょうど。
Pc071453s

ここから三河湾Sです
昔スポで良く走ったのですけれどね~上下の勾配はあまり記憶にありません。
入り口からも上り坂、インナローでコリコリ。
直ぐ近くにあったと思っていた展望所も自転車だと長いですsweat01
<蒲郡の街>
Pc071457s

ここまでで殆ど山の尾根に来ているのでしょう、もうあまり上りは無いはずです。

日暮れの恐怖と戦いながらペダルを踏みます、下りはペースアップ、上りは直ぐにインナローsweat01
でも思ったよりは早く桑谷山荘に着きました。ここから三河湾Sを外れ、クネクネを下って本宿に出ます。
Pc071461s

気持ち良く下って、本宿に2時40分着。なんとか日暮れ前に帰宅できそうcoldsweats01

R1は走りにくい~平日だしトラックが多いです。思わず藤川から旧東海道へ。

その後岡崎からいつもの道で帰りました。
今日は平日だし、蒲郡やR1等、車が多い道が多く大変でしたbearing

いい天気の日に念願の竹島に行けてよかったです、また久しぶりに長距離走りました。

冬は日が短いので、早めの出発、またライトを用意した方がいいですねflair