無料ブログはココログ

« あられの大正村から小原四季桜、ちょっと紅葉は遅かった? | トップページ | 快晴の西三河ライド、三ヶ根から竹島へ »

Touch and Go 小雪の東濃牧場

12.12.6 10:40~14:40 175km 燃費23km/l
奥矢作→ラフォーレモンゴル→東濃牧場→おばあちゃん市山岡

今日は年休を取って1ヵ月半ぶりのスポでプチツーです♪
Pc061382s

Pc061391s

師走の忙しい時に2連続年休を取ってしまいましたsweat02秋に5DVを取るはずだったのですが延び延びになって2DV、まあ取れただけましかも。

昨晩の天気予報だと朝まで雨、路面も濡れているだろうし、昨日は夜更かしをしてお休みなさいsleepy


予想に反して朝からちょっと晴れています、でも道路は濡れていますね。
朝食を食べてうだうだ。ピナレロのサドルバッグステーの改造、これでサドルに無理がかからない様になりましたwink
Pb301321s


明日の方が天気がいいみたい(朝は寒そうだけど)、二日続けて自転車もなんなので久しぶりにスポでお散歩してみましょうか。でも今日の予報は時間が経つにつれて気温が低くなっていくのですねsweat01


道路も乾いてきたので10時半過ぎに出発。
あまり考えずに東濃方面へ、付知峡にでも行けたらいいのですが。

途中外環で隣に停まったハイエースの人に話しかけられたのですが、なんとスポ乗りのFさんでした。4年くらい前?に何回かご一緒しています、まだスポに乗っているらしい。うれしいですねhappy01


先週ピナレロで走ったのと同じ道で奥矢作に向かいます、笹戸を過ぎると道路が濡れていますね、おまけにだんだん寒くなってきた。
かなりのんびりペースで、奥矢作ダムをスルーして湖の北回りコース。昔の30%減の速度ですbearing

でも寒い~空も鉛色になってきてなにやらポツポツ。


こりゃやっぱり美濃は無理でしょうtyphoon
R257に出て南に行こうと思ったけどそちらの方は鉛色、北は少し青空があります。
岩村まで行って戻った方が良さそうですね。

R257を北上。天気は冬の青空でスキー場の天気みたい、いい感じなのですがいかんせん寒いです。この調子だと雪でも降ってきそう。


ラフォーレ福寿の里で休憩。
Pc061370s

Pc061368s

缶コーヒーで暖を取ります、天気が急変すると困るのでそそくさと出発。

岩村のトンネルを抜けて少し暖かくなったと思ったら路側の温度計は2℃でしたcatface


正面には雪雲があります、岩村を抜けて交差点を左折。
どこにも寄らないで帰ろうと思ったのですが、途中で天気も良いしちょっと東濃牧場を試してみる事にしましょうcoldsweats01

晴れているけど行く手には雪雲、時間との勝負ですね。
久しぶりに裏から回って東濃牧場に到着、とりあえず路面も凍っていませんでした。

駐車場やまきば館は閉まっているので手前に停めて中に入りますtaurus
<恵那山方面>
Pc061375s

左から雪雲が入ってきています、恵那山は雲の中、雪が降っているのでしょう。南の方は晴れていますね。
反対側は完全に曇りcloud
Pc061376s

寒いし雪が来る前に帰りましょうbearing
Pc061378s

下りは阿木川方面に下るのですが、細かい雪が降ってきましたsnow
R257に出て南下、行き先は青空です。少―し気温が上がってきたかも。

再び岩村の交差点を右折。
帰り道は大正村コースでなくて、この前行った山岡の大水車に寄ってみよう。お腹も空いてきたしね。


この辺はきれいな青空、相変わらず大きな水車ですpaper
Pc061387s

Pc061385s

<小里川ダム>
Pc061386s

昔はダムの中を通って下に降りれたのですが、今はどうなっているのでしょう?

メニューは寒天ものしかなかったので昼飯はパス。

帰りはR419を通って小原を抜けて帰りました。
先週は少し紅葉がありましたが、今日はほぼ完全に落葉。桜は咲いていますけどねcherryblossom


途中メグリアで富士宮やきそばを食べて、無事帰還。

この前走ったのが10月末の伊豆だったので、なんとなく寒さの感覚が無かったのですが、季節は確実に進行しているのですねcoldsweats01

これからも寒くなりそうだし、もう岐阜と山は無理みたいです。
次のスポは年末に浜名湖方面か新年の伊良湖ですね(皆さんよろしく♪)。

« あられの大正村から小原四季桜、ちょっと紅葉は遅かった? | トップページ | 快晴の西三河ライド、三ヶ根から竹島へ »

コメント

10:40~14:40 175km
奥矢作→ラフォーレモンゴル→東濃牧場→おばあちゃん市山岡


↑ 凄い!! と思ったらスポでしたか(o^-^o)

今日は浜松地方もメチャ寒かった~

>カズさん
さすがに自転車では。。。
でも日が長くなったら試してみたい気もしますcoldsweats01

>アトムさん
浜松も寒かったですか~もう冬ですね。

今日も寒そうcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/56265053

この記事へのトラックバック一覧です: Touch and Go 小雪の東濃牧場:

« あられの大正村から小原四季桜、ちょっと紅葉は遅かった? | トップページ | 快晴の西三河ライド、三ヶ根から竹島へ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック